プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国ネットの番組でキー局ではなく大阪の準キー局や名古屋のテレビ局などの系列局が制作している番組
がありますよね。
このような番組はキー局が系列局に「この番組を作れ」と強制しているのですか?
それともだいたいこういった感じの番組を作ってほしいと言われた番組を制作しているのですか。
それとも系列局の意思だけで番組が作られているのですか?(つまりキー局は番組内容について一切指示を出さない。)
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

準キー局の意思だけでは、全国ネットにはなりません。

基本的には、キー局の依頼があっての準キー局制作です。

でも、依頼の内容は千差万別で、
「大阪発で、大阪の雰囲気そんままの番組を作って欲しい」と言う時もあれば、
「木曜日の午後9時代は、昔から大阪製作の枠」というだけの場合もあります。
前者なら内容については大枠がありますが、後者はありません。

ただし、いずれの場合も、番組の企画の段階の話です。
実際に番組が作られるときは、当然、制作担当局が全権を握り
全責任を負って番組を作ります。
(放送責任とは別の意味の責任です)
    • 0
この回答へのお礼

年末年始のサービス停止により投稿できなかったためお礼が遅れまいまして大変失礼いたしました。
この度は非常にわかりやすいご回答をありがとうございました。

どうして、

>キー局が系列局に「この番組を作れ」と強制している<
  >キー局は番組内容について一切指示を出<  している

想像したのでしょうか?
 その発想・考え方自体は、階層社会を彷彿とさせ、その方が、何か空恐ろしいものを感じます。

最高の強制は、「話し合い」でしょう。
  否、反対に、キー局が作成した番組では視聴率を稼げないと思えば、各系列局
 の方から、「てこ入れ」や、内容変更の要望が強くあがってくると思われます。

ただ、帯番組で、平日の制作は、東京で行うので、土曜日は大阪で作って欲
 しいとの、要望はあるのだろうと思われます。
  多分、多くの局の朝8時過ぎのワイドショー番組は、平日は、東京で、土曜は
 大阪で作られているように思われます。

あとは、ニュース・話題ドラマ等々は、全国ネットにのりますが、結構、
 ローカル番組(ネット放送していない番組)もあります。
  関東ローカル・東京ローカルも結構あると思います。

それに、キー局自体、番組の制作は、制作会社に丸投げしている事も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

年末年始のサービス停止により投稿できなかったためお礼が遅れまいまして大変申し訳ございませんでした。
この度は私の質問にわざわざお答えいただきありがとうございました。