プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校時代からの親友の話ですが・・・
その子とは、かれこれ10年くらいの付き合いになります。
価値観やモノの考え方など共感出来るところがあったり、
お互いに辛い事があっては励まし合ったりできる本当に良い友達です。

けど、一つだけ悩みがあって困っています。
彼女は一言でいうと、男に慣れ慣れしいんです。
友達になって初めのうちは、ただ単に異性を問わずフレンドリーな子なんだろうな
って思っていましたが、社会人になり長年付き合って行くうちに色んな所が見えてきました。

私に彼氏が出来て、彼をその子に紹介したりしたら、だんだん顔見しりになり、仲良くなっていって、
(まぁ、そこまでは普通と思いますが)
彼の事を私が読んでる呼び方で読んだり、すっごいフレンドリーになったりします。
彼氏ができる度、紹介すると私が呼ぶ呼び方で呼ぶので、一度は彼女と私の間では彼の事は○○君(彼の苗字)
と読んでいましたが、彼氏も一緒の機会があると私もいつものように彼を呼びますよね?
そうすると、彼女はいつからかその呼び方をするんです。
例えば)ケンちゃんならケンちゃん。タカシだったら、タカシって呼び捨てにします。

他にも、私の彼とその子が偶然ばったり遭遇したそうなんですが、
普通、『あっ!どうも』ぐらいで、話たとしても最近どう?とか軽い世間話程度だと思いませんか?
しかし、彼女の場合『今から~~行くんだけど○○達も一緒にどう?』
とか、仲良く接しすぎて電話番号やメルアドも気軽に交換したりも
するんです。

それが後日発覚して彼とは大ゲンカになり、その子とも一時期疎遠になっていました。
その彼は、向こうから教えてって言われて、頑なに断るのも社交辞令として駄目だと思いとりあえず教えておいたと言われましたが。
私からすると両方ありえないと思いました。

そういう彼と付合っていたのは自分が悪いのですが・・・

他にも沢山あります。
私以外の子も同じような経験をしていますし、その子から『えっ?』
と思うような事を聞かされる時があります。
別の友人とその彼とみんなで良く遊んだりするらしいんですが、
その彼の連絡先を知っていてたまに連絡したりしているらしいんです。
その友人もフレンドリーなタイプの子だからOKだと彼女は言うんですが、
その別の友人の本心はどうか知りません。
そこで私が、あんまりそういうの良くないよって言うと、理解が出来ないみたいです。

みんなで仲良くしてればいいじゃない?何がいけないの?
って感じです。

彼女はどうも、そういうのがカッコイイ、スタイルだと思っているようです。
よくあるアメリカドラマのワンシーンのように、振舞うのが彼女の美学のようです。

長くなりましたが、そういう彼女ですが一番長くて気心知れている親友でもあります。
ですが、今までのトラウマがあって現在付き合っている彼氏の事を紹介できずにいます。
もう2年ほど紹介もせずに話だけしている状態です。
向こうはすごく見たがってるし、紹介しないのは何で?って思っている
みたいですけど・・・

今の彼は私の嫌いな事はしないだろうし、万が一、向こうからノリで言われても、
断れるような人ですが、なんか心から安心できないというか・・・
仮に少しでも顔合わせさせておいて、街でばったり遭遇したらきっと
見たことある顔だから話しかけていくと思うし。

正直、臆病になっています。できればもう合わせなくてもいいかなとも
思ってるくらいです。
そう思ってい私って最低ですよね。友達なのに。

皆さんどう思われますか?彼女の行動は普通なのでしょうか?
それを普通に流すことのできない私が許容範囲が狭いのかな?と思い
悩んでいます。

そうかアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

結論からいって合わせない方が賢明です。

男も女も根本的には、いろんな異性と付き合いたいものです。あなた自身もまだその中の異性のひとりと彼が考えているレベルと思われます。彼が本当に愛していたら、恋人にそうした傷つけるようなことはしないでしょうし、に配慮するはずです。
その友達は、いろんな異性を捜し求めている可能性が非常に高いです。友達に気をつかうこともできていない? いや、今後、友達を無視した行動を取ることも考えられます。
今までは、その友達と気が合っていたようですが、その他の人とは、社交的で誰とでもうまく付き合って長続きしているかを振り返ってみてください。ひょっとして、友達が一定範囲でとどまらず、常に親しいメンバーが変わっているようなことはありませんか?たまたま、あなたが長年の付き合いがあるだけで…

「危険な女」は、たくさんいます。あえて、リスクを持って合わせる必要は、どこにもありません。また、あなたの許容範囲はごく当たり前で標準です。独占欲は、あって当たり前、人のものを欲しがる人はよくいます。あなたの彼氏にも、独占欲・嫉妬感についてどう考えているのか確認してみては…。あなたに対しての思いもわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の場所で補足させてもらって大変申し訳ないのですが、
その連絡先を交換した彼とは、もう随分前に別れていて、
今は別の彼と付合っているんです。
すいません。かなり過去の話を例題に挙げてしまったので、
説明不足で(^^;)
そんなこんながあったので、今の彼を紹介できずにいるという訳です。

やっぱり無理に我慢して紹介しなくても良いですよね・・・?
今の彼氏はすごく信頼しているので大丈夫だとは思いますが、無理して嫌なことは
しないようにします。

ありがとうございました。

>彼女の行動は普通なのでしょうか?

普通ではないです!!
大丈夫です。質問者さまの感覚が普通です。

大学のとき、同じサークルに似たような友人が居ました。
その子も、別に他人の彼氏を略奪するとかはなかったのですが、
どんな男性にも馴れ馴れしくて、すぐボディタッチをする子でした。

私は、質問者さまより、もっと許容範囲が狭くて(笑)
他の人が、自分の大切な人や自分の持ち物に触れるのが、
許せないタイプなのですが、
当時の彼はサークルの仲間の一人で、飲み会などでは、
その女性も一緒になるので、その度に、見ていて、本当に不愉快でした。
彼も不必要に触られるのが嫌いな人だったので、
嫌がっていましたが・・・。

どうやら「私は、お友達だと思って仲良くしているいるだけよ。」と装いながら、
自分の撒いた種で、男性がなびいてくるのを、
「向こうが勝手に勘違いしているのよ。やだわ~。」と
見せびらかしたいみたいでした。
質問者さまのご友人も、
モテたい・・・というかチヤホヤされたい子なのではないでしょうか?

結論としては、質問者さまに少しでも懸念があるなら、
会わせないのがいいと思います。

しかし、そんな友人だと、結婚してからも、
「旦那だよ。」と紹介するのに抵抗がありますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっとそうでしょうね。自分がチヤホヤされていたいのだと思います。

もう合わせないようにします。
それがトラブル回避の一番の方法ですよね。

似たようなトモダチがいます…。

過去、彼氏や男友達に会わせると、だいたいそんな感じ。
メアド交換は当たり前、一緒に遊んでいる間中自分の恋愛相談、
はてはもっといい人いないかなぁ…っと思わせぶりにしなだれかかる。

私の過去の彼氏達は、そういうのにはアドレス教えない人達でしたが、
「アレと友達っていうので、お前に対する気持ちが変わった」と
後々あらぬもめ事多数。
男友達に至っては、サクッとお持ち帰り事件多発で、
我が男友達で二股を展開してくださってたことで泥沼化。

そういう女性は時々いるようですが、大切な彼には紹介しない方が賢明。
あなた自身の人間性を彼に誤解されるだけです。
それでも、男性関係の接し方以外はイイヤツであるのなら、
女同士で楽しく遊ぶ友達として割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私なら、絶対会わせませんね。

そのお友達は自分の何が悪かったのか全然分かっていないようですし、どうかと思います。
でも、彼氏さんを怒るのはどうかと・・。
メアドなどを聞かれても、そりゃあ彼女の友達なんだから断るわけにはいかないと思いますよ。

ただ、彼女には紹介しなきゃいいと思います。
なんでしてくれないの?と言ってきたら、はっきり言っちゃっても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、友達との仲が悪くなったらと思うと、ズバリ何が嫌か言えませんでした。
けど、はっきり言わないと友達もわかりませんし。
今度もし、合わせるのを催促してきたら、ズバリ言おうとおもいます。

自分ならば紹介しません。

親友が「何故?」って思っている間は絶対に理解できないので理由さえも教えませんね。
男はみんな女の誘惑には負けてしまうときがあるんですよ。どんなに誠実でも一回の過ちで壊れてしまうこともありうる。
だから自分ならば質問者殿の親友には紹介はしません。
たとえ親友がいなくなるとしても、一人の大切な異性を失う危険があるのならばやむを得ず……。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今はすごく彼が大事な人になっているので、そんな事でまた、こんがらがってぎくしゃくもしたくないですし、
紹介はしないようにします。

その親友さんは過去に質問者様又は他の方の彼氏を奪った前科はあるのでしょうか?

あるのであれば危険な女性だと思いますが、ないのであれば、そこまで心配する必要はないのかな?と思います。

質問者様のケースだと、問題はその親友さんの方と言うよりも、彼氏さんの方ではないでしょうか?彼氏さんが絶対にその親友さんになびかないという自信があり、そうならないと言う前提でもそういうことをしているのは嫌ですか?

もし、彼氏さんがその親友さんに落とされると思えば、紹介しない方がいいと思いますし、落とされないと言う確信があれば別に紹介してもいいのかなと思います。

そもそも、その親友さんに落とされると言うことであれば、別にその親友さんではなくても、他の日常的に起こりうる全ての誘惑にいつか引っ掛かるのではないでしょうか?

親友さんが信頼できる人物であり、質問者様の彼氏さんも誠実であれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はありませんが、他の子は、微妙な感じになったことがあると聞いたことが
あります。

その子事態、彼の事を奪うとかドロドロするはしない子なんですよ。
ただ、その慣れ慣れしさがチョット・・・

私なら、友達の彼氏には一線置いて、喋りますし必要意外なことまでは
深入りして話さないタイプなので、
余計にあの慣れ慣れしさが嫌なのかも知れません。

回答ありがとうございます。