プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイドキュメントにあるエクセルファイルをダブルクリックすると、そのファイルを同時指定し、開いていないにも関わらず、「同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が・・・」と出てしまいます。

作業環境は、Windows2000proにoffice97のアップグレードのexcelです。

ちなみに、プログラムからMicrosoftオフィスのexcelを開き、そのファイルを指定して開くと問題なく立ち上がります。ツール→オプション→先般タブの他のアプリケーションを無視するにチェックを入れると、1枚は立ち上がり、”1枚を開こうとしてファイルまたはその構成ファイルが見つかりません”とエラーになります。

対処方法をご存知の方が居れば教えてください。

A 回答 (2件)

1.そのファイル、エクセルのアドインファイルじゃないでしょうか?インストール済みのアドインファイルを直接開くとそういうメッセージが出ます。

2.理由は不明ですが、再セットアップ(おそらくOfficeの)で解決するようです。
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0121.html
↑のページの真ん中よりちょっとだけ下。
    • 0
この回答へのお礼

2の方法で解消できました。ありがとうございました。

エラーとなるファイルは、特定のファイルでしょうか。

それとも全てのxlsファイルについてでしょうか。
特定のファイルということであれば、マクロが悪さをしているということもあるかもしれません。マクロを実行しないように設定してから開くとどうでしょうか。
あとは、そのファイルに関連付けされているアプリケーションがあるのかもしれません。
エクスプローラのフォルダオプションでファイルの種類から登録されている拡張子の種類に xls を見つけ出して、その設定がどうなっているか確認してみてください。
excel以外のアプリケーションへの関連付けが標準と異なっているかもしれません。
その場合は、xls 拡張子をファイルの種類一覧から削除して、アプリケーションの追加と削除から修復を実行してみてください。それでだめなら、excelを再インストール(officeを再インストール)してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再セットアップで直りました。ありがとうございました。