プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で働いております女性です。

他部署の同じ派遣会社から派遣されている6歳年上の女性と
仲良くなりました。

先週彼女は5日連続で体調不良ということでお休みしていたにもかかわらず、
タイムシートにはきっちりいつもどおり勤務したと言うことで記入していました。
彼女は遅刻もしょっちゅうですが、それも無かったことにしていることが多いです。

彼女は半月に一度まとめて記入をしているため覚えていなかった
らしいのですが、気づいた時にも
「どうしようもないから、別にいいよね」
と言っていました。

派遣先の上司にもまとめてサインをもらっているため
その上司も気づかず(かなり適当な部署と言うのもありますが)
派遣元にもお休みのときに連絡していないようなので
ばれることは無いと思いますが、私は彼女がそんな適当だったことを知り仲が良かっただけにショックでした。

不信感のようなものが彼女に対してあり
この先どう付き合っていけばよいのかわかりません。
席は遠いのですがよく遊びに来ます。

みなさんだったらどう接していきますか。
また、注意したりしますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今日、派遣会社から、次回更新文分のタイムシートが届いたのですが、その中に「派遣会社からのお願い」の文書が一枚同封されておりました。


その中で、タイムシートの記入方法として、遅刻した場合、昼休憩をとれなかった場合で、間違った例を2つあげて注意を促していました。
恐らく、不正なタイムシートの記入による問題発生が多いのだろうと思われます。

派遣元営業担当に連絡して、角が立たない様に注意して貰えないか相談してみてはいかがですか?

現状では、指揮命令者の方が、不正に気付いているのかいないのか不明ですが、いつ、問題の派遣社員の方がとった不正行為が表ざたになるかは解らないです。
問題の派遣社員の方が、契約をきられる事は自業自得としかいえませんが、最悪、派遣元との取引をやめてしまう可能性もありません。
ご自身の身を守るという意味でも、まずは、派遣元に相談する事をお奨めします。
    • good
    • 3

そういうルーズで


だらしない派遣社員って大っ嫌い!!!


先週彼女は5日連続で体調不良ということでお休みしていたにもかかわらず、
タイムシートにはきっちりいつもどおり勤務したと言うことで記入していました。
彼女は遅刻もしょっちゅうですが、それも無かったことにしていることが多いです。

…この人やりすぎ。だめ。

私も似た感じの派遣社員を
内部告発したことあります。上記のような勤務態度のほかに
立ち話ばかりで仕事をしないという特典までついた方でした。
残業時間は年間100時間はごまかしていたでしょうね。

で、部署の責任者(プロパー)に”おかしい”と
直訴したわけですよ。そしたら…その責任者ってば
”僕は彼を信じています”だって。
一応問い詰めたみたいですけど、その派遣社員は
告発後も3年半のうのうと居座っていました。

責任者の監督が行き届いていないと
上層部から責められるので、その責任者は
派遣者を辞めさせず、事実確認もしなかったのですよ。
そして告発した私が居づらくなっちゃったんですよね。
悔しいったら…
おい、●●!お前だよ、聞いてるか!!!

…なーんてね。

そういう人必ずいます。
私だったらしばらく見て見ぬふりします。
がまんできなくなったら
・派遣元に電話してチクる
・その部署の責任者にチクる
・本人に言う
・その他部署の誰かに
”彼女って休んだのに出勤ってタイムシートにつけてた…”とチクる

そういうこずるい派遣社員のごまかし行為は、
貴方以外に数人気がついていますよ。

ただ、私は、先に書いた
上司見て見ぬふりの経験者なので、本人に言うでしょうね。
5分、10分の書き換えはよくある話。でも、休暇を通常出勤に書き換えはやりすぎ。遅刻も出勤時間云々のほかに勤務態度が
判断できるものです。時間をごまかしているだけじゃ済まされない。

じゃあ、本人に何て言うか。

”私の知り合い知り合いの派遣社員で、
勤務時間をいっぱい書き換えて、
バレて、今までごまかしてきた時間をきっちり割り出されて
50万くらい請求されたらしいよ。本当の話。請求に応じなかったら
告訴するって言われて、仕方ないからセゾンでお金借りて
払ったらしいよ。もちろん、会社はクビ!”

・・・まずは、こんなセリフでびびらせましょう。
    • good
    • 0

本来、会社は労働者の勤怠を管理する義務を負います。

派遣の場合は、派遣先が管理するとともに、それを派遣元に連絡する義務も負います。
その義務を果たしていない会社(派遣先)が問題ですね。

その状態を解決するために動くのか、だまって見過ごすのかはあなたの判断なのでアドバイスできませんが、確かに一緒に働いている人間としては気持ちよくないですよね。とはいえ、一応同僚なのであまり冷たい態度も取れないでしょうし。

私なら、一度派遣元の担当者に相談しますね。
    • good
    • 1

直接注意などせずに、上司に相談します。


「仕事量が違うのに給料おんなじじゃヤッテランネー!」とか。

相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。
    • good
    • 0

そういうのって、上司は見てないようで見ているものです。


例えば派遣のうち一人を切らなければならなくなった時とかに効いてくるものです。変わらず接してあげるのが得策だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!