プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

BH5 D型でマフラー交換を考えています。
エンジンはノーマルでエアフィルターなども全てノーマルの状態にメイン70φで出口110φのフジツボマフラーを入れようと思っています。

ターボ車は初めてです。エンジンブローは大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

レガシーのマフラー交換は


ほんのお尻だけですから
何も気にしないで大丈夫です。

レガシーの場合は
全く何も気になさらないで下さい。

その変わり
「マフラー変えたっ!」という気分だけの物なので
パワーが上がるとか言うこともありませんが…

尚、EJ20は簡単にブローしますので
エアクリを変える場合は
空燃比現車セッティングが必須となります。
ご留意下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

じゃあ心配しなくてもいいようですね。安心しました(^-^)

エアフィルターは変えるつもりはありません。やはり空燃比が気になりますし、ECUを変えるとなるとモロモロお金も掛かりそうなので。

補足日時:2008/09/28 23:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな意見があり迷います。
少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:22

 空燃比は、エアフロが吸入空気量を測定していますから、マフラーを交換しても影響有りません。

逆にエアクリをキノコ等に変更すると、エアフロの測定値がおかしくなって、空燃比が狂う場合が多いです。
 ただ、抜けの良いマフラーにすると、街乗りで頻繁に使用する低回転域の、特にブーストが掛かっていない領域のトルクが減ります。
 性能的には純正が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアクリーナーを交換する予定はありません。
EJ20は難しそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 21:19

BE5 D型MT 所有


マフラー交換だけでは NG壊します 寿命縮むのでは?と考えます。

ノーマルに フジツボレガリスR-エボ装着した場合
まず 低速トルクが極端に減少します。 
MTでは 走り出しが辛い クラッチに負担が掛かります。
ATでは、滑りで誤魔化されるので感じ難い様ですが ATに負担が掛かるそうです。
BG時代は保証しないよとディーラーに言われました。

対策
ECUを 車検対応マフラー+ノーマル形状エアクリ限定用に交換と
プラグを1番UP ぶん回す人は2番UP
自分の場合 フジツボマフラーなので Prova製 SSECU+イリウェイ1番UPに交換しました。だいぶ改善され高回転も向上しましたが 留めで T.Mワークスのアーシングを入れて完成しました。
マフラー交換だけでは、MTはとても乗ってられない状況とECU交換後実感しました。こんなに楽になるのって感じ
ProvaECU交換で燃費も延びます。

マフラー交換してる車が多いレガシィですが 皆 ECU変えてるのか? やってないのかな かわいそうに思います。
改造は情報収集 的確にやらなければ損 頭使わないとです
※レガシィはシーケンシャルターボです。 排圧が下がり制御が狂い 不調になるので ECUまで替える予算が無い人は マフラー交換しないほうが 乗りやすく燃費も良いはず。
想定の話でなく 実経験者より

たかがリアピース 去れど効果絶大なレガシィ 甘く見ない方が良いですよ

エンジンブローは 待機開放ブローオフバルブ エアクリ交換などバカな変な改造をせず オイルも ○W-40止まりで 定期交換(災厄でも5千Km以下)固いオイルはタービンパイプ径からして油送が追いつかない
そうです。タービンメーカー談
始動直後から全開などの無茶な使い方しなければ 大丈夫
パワー出すには ウオーミングアップが必修と言う事を肝に銘じること

壊す要因 
・無茶な使い方 
・適合部品を片っ端から付け バランス考えていない改造 
・素人の燃調・ブ-ストコントロラーの使用
・固いオイル(冬は要注意) 不適合相性の悪いオイルの使用 かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リアピースのみでも結構神経使いますね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!