プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

タバコを以前吸っていましたが今は嫌いなものです。

私は以前興味で吸ってみましたが、
たいしてうまいわけでもなく、
健康は自分はもちろん周囲の方にも悪く、
毎日吸えばお金もそれなりにかかります特に最近は値上げされてますね。

タバコって税金のために禁止されてはいませんが、
麻薬と同等の薬害中毒性がありますよね。
逆にそれが継続した税収となってよいのかもしれませんが。

お酒ならば薬ともなるでしょうがタバコは少量であっても毒にしかなりません。
愛煙家はどうしてそんな毒をわざわざ摂取し続けているのですか?
普通の論理的な思考をすればそんなものを体内へ取り込もうとはしないはずですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ズバリ、薬物依存症だからです。

ニコチン依存のメカニズム
http://www.e-kinen.jp/what/dependence.html

ニコチンは幻覚などの異常行動が伴うわけではありませんが、依存性の高さはコカインやヘロイン同様に薬物のトップクラスであることが科学的に明らかにされています。
いわゆる『喫煙するとリラックスする』といった効果も、実はニコチン切れによる離脱症状を喫煙により一時的に緩和しているに過ぎません。実際、喫煙者は常にニコチン切れによるストレスを抱えているために非喫煙者よりストレスレベルが高く、自殺率も高いことが知られています。

吸い始めの動機は、好奇心や仲間から奨められてといった軽いものでしょう。それが吸い続けているうちに薬物依存になって辞められない(もしくは辞めたいと思えない)状態になっているのではないかと思います。

因みに飲酒運転は厳罰化や取締りの強化により大幅に減少しています。まあ、酒を飲む人でもアルコール依存症にまでなっているひとは多くないでしょうから、取締りを強化すれば減少するのは当然かもしれません。

あと、タバコの喫煙が有害であることは当の昔に科学的に立証済みです。WHOの下部機関である国際がん研究機関 (IARC)によりれば、タバコの喫煙および受動喫煙環境、どちらもGroup1(発ガン性の確かさで最上級ランク、ヒトに対する発癌性が認められる)とされていますし、その他癌以外の疾患に関しても関連性が明らかにされています。
    • 0

>たとえば肺がんになってでもそのおいしさのためにはかまわないのでしょうか?

だから、それは個人の考えることで、御質問者様が考えることではありません。
ガンが心配でやめる人もいれば、それを承知で吸い続ける人も居ます。
これほど世間で騒がれても、新たな喫煙者も後を絶ちません。
その原因は、ご質問者様が心配するほどの毒性や危険性がはっきりと立証されて居らず、危険性より喫煙者にとってメリットが有るからです。

>普通の論理的な思考をすればそんなものを体内へ取り込もうとはしないはずですよね?
>No.3様はなにか勘違いされているようですがこれは論理的思考に基づく素朴な疑問を質問しているだけのことであって人格無視はしていません。

ここがご質問者様の問題点です。
これは、喫煙者は普通の理論的思考が無いと言っているのと同じ事です。
だから喫煙者でも立派な人も人格者も居ると申し上げているのですよ。
タバコを吸わなければ立派な論理的な思考が出来るとすれば、タバコを吸わないご質問者様は普通の論理的な思考が出来るので、言ってることの意味くらい解りそうな物ですが。
    • 0

私も現在は非喫煙者ですが、酒も煙草も自己コントロールできなくなった時点で中毒と呼んでいいと考えています。

で、喫煙の理由は様々でしょうが、大きな理由を挙げてみます。
・多くは習慣だと思います。何気なく吸っていて生活リズムの中に入ってしまった。例えば一服していた時間や場所、タイミングになると煙草を探してしまう。禁煙中の人に多く見られる症状です。
・次にストレス解消。これは禁煙指導をしている医師も述べていますが、喫煙の強いストレスを与え、体内の煙草によるストレスが消える開放感によって擬似ストレス解消を体験すると言うもの。あくまでも擬似解消なので、いずれ本来のストレスが原因で発病する危険があります。
・最後に中毒。

酒が薬になるって酒飲みの常套句ですよね。でも、飲酒運転は全く減少する傾向がありません。日本中をまるで刃物を振り回して車が走っているようなものです。それに飲酒していれば犯罪を起こしても無罪を主張できますが、喫煙では無罪はありえません。
一方で禁煙区域での喫煙は遥かに減少しています。(ただ、未だに街中の禁煙区域や喫煙歩行をしている連中は中毒者として収監し、強制的に禁煙治療してもいいと思います。)
私の周囲には心臓病や内臓疾患の人が多いですが、煙草をやめたと言う人が居ても、禁酒を守っている人はほとんど居ません。
泉重千代さんを始めとして「長寿の秘訣」を聞かれ、「煙草」と答えたその日からテレビから消された人は数多いです。
確かに煙草はリスクを高める「要因」ですが、禁煙すればほとんど発病しなくて済む「原因」ではありません。
煙草の害の実験、特に副流煙の実験方法を以前見ましたが、およそ信じるに値しないと確信しました。喫煙に僅かでも有利になる実験は徹底的に攻撃する不公平性も煙草の評価を信じるに値しません。
「普通の論理的な思考をすればそんなものを体内へ取り込もうとはしないはずですよね?」という言葉はどちらに投げかけるべき言葉でしょうか?
もし「普通の論理」が意図的に刷り込まれている洗脳だとしたらと考えた事がありますか?
それに喫煙を禁止している諸外国では、同時に国を挙げて禁煙指導プログラムを実行したり、復職などの環境を充実して禁煙率を上げていますが、日本では単にアピールするだけで、具体的な治療には無関心です。
    • 0

バルカン人で直ぐにご理解いただいて嬉しいですね。

(スポックの場合は「船長」ですが※重箱の隅つつき)

>ほっと一息つくのならコーヒーでも飲めばいいでしょうが・・・

あっいや、コーヒーも飲みますが、意味が違います。
何と言うか「豚骨ラーメン食べてー」モードなのにプリンを出されたような感じでしょうか。
代用はききません。(代用になるのは女性の乳首くらいか?)

>・・・長時間の休憩が公認されるからという理由とかもあるのでしょうかね?

うちの会社はせいぜい5分程度ですよ。

>たとえばシンナーとかガスでラリるのが気持よくても論理的思考によれば気持ちいいとか非論理的思考を打ち砕いくのが普通ではないかと思っての疑問です。

これは理解出来ます。
ただ、シンナーは一番最初に吸う時に死ぬ程気持ち悪くなるそうですが(タバコの比では無い)それを我慢して吸い続け、しかも短期間に効果(?)が現れるので若干飛躍的にも感じます。(中学時代先輩や同級生がシンナーを吸っていて既に歯がボロボロだとか、廃人になったとかありますから)
    • 0
この回答へのお礼

タバコによるすっきり感がいいということでしょうか?
シンナーなたとえですが要は猛毒のダイオキシンまで発生する毒そのものをなぜ吸うのかということです。

私は非喫煙者ですが夫が禁煙しようとしながら何度も挫折するのはやっぱり中毒だから?ニコチンが切れるとイライラ、ソワソワ。

ストレス解消のための必要悪なのかもしれません。
私はカフェイン中毒?でコーヒーがなかったらやっていけないと思うのでそれに近い感覚なのかなあと思ったりするんですが。きっとみなさん頭では体によくないってのはわかってるはず、でも体が言うこと聞かないんでしょう^^;だから中毒。
タバコって最初興味本位で吸いはじめたときはおいしくないっていいますよね。
思うにタバコのCMがいけないと思うんですよ、いかにもタバコ吸ってるのってカッコいい、見たいな。
外国みたいに癌になります、健康を害しますってグロいCM流せばいいのにと思います。
最初から吸い始めなければ禁煙しようと身悶えしなくてすむのに..。
    • 0
この回答へのお礼

やはり中毒なので一度おいしく感じてしまうともうダメなんでしょうか?
CMはまだ注意も表示されますがいいのですが子供達に人気のマンガなどでタバコを吸うことがファッションのようにかっこよく表現されていることは問題だと思います。
今は少女マンガの主人公が喫煙するのでそういうのに憧れて吸い始める女子も非常に多く問題のようですね。
それでもきちんとした知識があればアレを体内に摂取しようとは思わないと思いますが。

>わたしも吸ったことはありますがそのおいしさは理解不能です。

理解する必要は全くありません。
貴方と別の人格の人が貴方と全く違う趣向で有っても、これは当然のことで、理解することも疑問に思うことも必要有りません。

>それはまさに麻薬と同等だと思いますけど。
それは否定しませんが、人の好みが色々あって当然で、お酒飲みが我慢できないと言って麻薬と同等とは言い切れません。
何かを集めることに夢中になり、何よりも優先して人生をかけるようなお宅だって、有る意味麻薬中毒の様な所も有ります。
貴方が個人的に迷惑を被っているので有れば、その迷惑な部分を被る人にだけ文句を言えば済むことです。
タバコを吸う人の人格を疑問視するような事はやめにしましょう。
社会的にも必要とされている立派な人が、愛煙家であることはざらに存在します。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば肺がんになってでもそのおいしさのためにはかまわないのでしょうか?
麻薬と言ったのはその成分による中毒性の高さと毒性の高さについてのことです。
No.3様はなにか勘違いされているようですがこれは論理的思考に基づく素朴な疑問を質問しているだけのことであって人格無視はしていません。

お酒だって好きな人には医学的に言われる適量で収まる人は殆ど居ないでしょう。

逆にお酒がそんなに好きでも無い人が健康に良いと言う統計が出ているからと適量を飲むと言う話も聞いた事が有りません。

>普通の論理的な思考をすればそんなものを体内へ取り込もうとはしないはずですよね?

論理で生活している人を私は只の一人も知りません。(バルカン人くらいか?)

タバコを吸う行為と言うのは「乳離れが出来ない」と言う説も有ります。
タバコの吸い口ってちょうど乳首の大きさに近いですよね。

医学的にどうあれ自分がほっと一息つける瞬間があるから吸うのです。
本数は多い方では有りません。

※この手の質問は結構多いです。
どちらかと言うと喫煙者に対して攻撃的で人的な扱いです。
私自身は非喫煙者の前では吸いませんし、歩きながらとか外で吸う事も有りません。
喫煙ブースのみです。
俺が俺の意思で俺の金で誰にも迷惑かけずに吸っているんだから何の文句が有るのかと正直うんざりです。
    • 0
この回答へのお礼

養命酒とかがあるくらいですから食前酒など適量でおさえる方も多いと思いますがこれは本題ではないのでこだわらなくて結構です。
バルカン人かっこいい!大好きですそれは非論理的行動です艦長!って感じですがこれは脱線ですね。
タバコと乳離れとは初めてきくお話です。
ほっと一息つくのならコーヒーでも飲めばいいでしょうが、
喫煙所へ行ってタバコを吸っているという建前のもとに持ち場を離れて長時間の休憩が公認されるからという理由とかもあるのでしょうかね?
別に攻撃とかではなく、
たとえばシンナーとかガスでラリるのが気持よくても論理的思考によれば気持ちいいとか非論理的思考を打ち砕いくのが普通ではないかと思っての疑問です。

当然嫌々吸ってる人は居ませんよ。

吸えば美味しいからです。吸いたいからです。
愛煙家にとってはタバコは薬なのです。
タバコが毒というのは吸わない人の理論であって、タバコを吸う人にとってとても美味しく楽しみな趣向品です。
タバコを吸わない人からどうしてって言われても、美味しいから吸いたいとしか答えようがありません。
今は吸っていませんが、少なくとも18年前までは美味しく吸っていた経験から申し上げています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも吸ったことはありますがそのおいしさは理解不能です。
しかもそのおいしさよりも様々なリスクのほうが大きいと思うのが普通の思考だと思いますが違いますか?
それはまさに麻薬と同等だと思いますけど。