プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディションについての質問です。

様々なところで調べたのですが、殆どが「オーディションでは個性が大事」とあります。
私は女優志望なのですが、この場合の個性とは“演技力”においての個性ですか?
それとも“人格的”又は“能力的”個性ですか?
という事は、タレント志望でなくても履歴書には自分が持っている資格や特技、趣味、演劇に関する事があればその事も書いた方が良いですか。

それと、どこかで「書類選考はよっぽどの事が無い限りパス出来る」とある記事を見ましたが、本当でしょうか?
写真はプロのカメラマンがいいとの事ですが、近所の写真屋などでは駄目でしょうか。
(自分で言うのは憚られますが)顔立ちは良い方だとは言われます。
しかし、よく見てわかる程度ですが頬に少しあばたがある為、これからの地デジの時代、マイナス要素にならないか心配です。

オーディション経験者の方、若しくはオーディションや芸能界に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。
本気で考えておりますので「~だと思う」「~かも知れない」などの自己推論やいい加減な情報、又は茶化すような回答はやめて下さい。

因みに、私は19歳、埼玉県在住現役大学生です。

A 回答 (4件)

以前に芸能事務所でスタッフとして働いていました。


まず個性についてですが、これは「相手が判断するもの」としか言えません。顔立ちの美しさや容姿の雰囲気だけでも、相手がそれを求めていれば立派な「個性」です。
女優志望との事ですが、オーディションでエチュードや何らかの実技を行うのであれば、演技にも高いレベルの個性があれば有利は有利ですが、勘違いして欲しくないのは、奇を衒うだけの「なんちゃって個性」です。
失笑で済まされる場合や関係者の楽屋ネタにされるケースが殆どです。
演技経験の有無は、専門家が見れば立ち姿だけでわかります。あなたに光る所があればストレートに演技して、過剰な自己PRをせずとも合格するでしょう。私がお世話になった人の受け売りですが、原石の個性は発見されるもの、デビュー後は自分で磨くもの、ですよ。
履歴書に関しては、資格や演技経験があれば全部きちんと書きましょう。履歴書は基本的に項目を全て埋めるものです。丁寧にちゃんと書けばそれだけで問題無いです。
写真については近所の写真屋でも大丈夫ですよ。自分撮り、素人撮りでなければ即不合格なんて事にはなりません。
美容の問題に関しては個々のケースによるとしか言いようが無いです。
最後に、お金の掛かるワークショップ、養成所は避けましょう。必ずデビューさせるとか、利益は殆ど無いとか言われたとしても、あれは100パーセント金儲けです。では頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…個性は個性でも、これと限定し一括りにする事は出来ないという事ですね。
演技は、一風変えたり特別な事をせずにありのままがいいという事でしょうか。
演技の経験は無に等しいのですが、昔文化祭で演劇をやり、中でもインパクトがあったと一躍有名になった事はあります。
しかし義務教育時点での周りの反応だったので、演技力でかどうかはわかりませんが…女優志望なら、どこでもまず実技を行うものですよね。
その場で一つ台本を与えられて演技する、と聞きましたが、その通りなのでしょうか。
教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2008/09/29 18:03

個性とは、その人の生まれ持った”顔(キャラクター)”のことです。


タレント事務所側は個性ある人(売り物になるキャラクター)がほしいのです。
あなたが、売り物になる”顔”でなければ事務所側はいれさせてくれませんよ。
    • good
    • 3

1で答えた者です。


オーディションで何をやるかは事務所や劇団によって全然違いますよ。
簡単な台本を割り振られる事もあれば、「嫉妬で怒って下さい」と言われる事もあります。「エチュードを」と即興演技を求められる事もあります。演技をしない事もあります。
その際にどう振舞えば良いかなんて正しい回答は無いのです。サイトを見たりするのも構いませんが、鵜呑みにしない事ですよ。
有名な例としては劇団大人計画の話があります。オーディションで「エチュードを」と言われ、大沢たかおは「セミをやります」とひたすらミンミン鳴き続けたそうです。荒川良々は「エチュードって何ですか?」と聞き返し呆れられたそうです。大沢たかおはジャージ姿で来て、待ち時間に「タバコ吸って良いっすか?」と聞くなど態度も余り良くなかったそうですが、二人とも合格しました。結局相手が良いと判断すれば良いという事です。
女優の募集でもルックス最優先の所も多いです。綺麗でスタイルが良ければ、モデル展開、グラビア展開等潰しが効きますから。
相手次第の部分も大きいだけに、自分で考え自分で判断する事が大切ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
そうなんですか。私も今エチュードがわかりませんでした…。
スタイルは普通だと思いますが、グラビアには程遠いですね…。
無理に調べて研究しようとせず、自己判断でどこまで認めてもらえるかという事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/30 17:48

こんにちは



これは難しいですね
あくまでも相手が思うことなので

ただ感じるのは、光り輝く部分が内側から出ていないと
これは使えるとはならないと思うんですね
もちろん、綺麗とかだけではないと思います

同じ色合いの色鉛筆ばかりでは使えないように
自分なりの色があるもしくはまったく色が付いていないのが、理想ではないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「これが個性、だからこれがあれば大丈夫」というのは無いのですね。
自ら個性を引き出そうとすると、かえって逆効果ですよね。
ありのままで自然と新しい色が見出せる事を個性というのでしょうか。

お礼日時:2008/09/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!