アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県在住の者です。
今年、南の方から引っ越してきました。予想外の寒さに驚かされている毎日なのですが、あまりにも寒波の到来が早く、服を用意し損ねてしまいました。
すぐにでも買わねばならないと思っているのですが、東北地方の寒さは初めて経験するので、どのような服を買えばいいかわかりません。私にとって今の寒さは「秋」の寒さを超えています。冬物をもう買ってしまいたいのですが、東北にお住まいのみなさんは、どのような格好をしていますか?
ちなみに私は大学生です。外に着て行って恥ずかしくないものを買いたいです。回答お願いします。

A 回答 (1件)

学生なら、メルトン地のダッフルコートが一枚あると、10月後半から3月までしのげます。

グローバーオールというイギリスのメーカーの一枚仕立てのものが有名です。私はこいつで
東北の厳しい冬を4年間しのぎました。
あるときは、毛布代わりに友人のアパートでゴロ寝もしたし、彼女ができたら
雪の道を彼女を抱き寄せ半分ずつ包まって歩いたり、思い出の籠もったコートです。
私も質問者さま同様に、南の地から東北の大学に入学し3月に引っ越す前に
ショップで売れ残っていたダッフルコートをお店の人がどうせもう売れないからと
破格の値段で売ってくれたものです。

コートの内側には裏地がなくて、英国の国旗をあしらったロゴの上に、メイドインイングランド
グローバーオール と書いた刺繍が誇らしくてとっても愛着をもって着た一枚です。

ジーンズでは真冬は寒くてオフホワイト太畝コーデュロイのパンツを愛用してました。
インナーは、ダッフルコートがあれば、タートルネックのセーターとマフラーでもあれば
充分あったかいです。
北欧の海で漁師が着ていたコートなんだそうです。
東京の暖かい冬にはまるで似合わない。また学生時代でないとカジュアルすぎて
擦り切れるまでは着れない不思議なコートかも知れません。

私の東北の学生時代は、みんな分厚いコートを一枚持っていて、国立大学ですから
みんな貧しくて、だいたい真冬に着るものはそれしかなくて
でも思い思いにコートで個性を表現していましたね。
ランチコートといっても当時はムートンの本物を着てるやつなどいません。コットンスエード
にラグマットみたいな裏地がついたやつが多かったです。
ダウンもスキーのメッカだから当然日常も大活躍。軍モノ、現場の作業服みたいなのを
バイト先からくすねてきて着ているやつもいました。

今は、学生もおしゃれになっているから昔話も参考にならないかもしれません。
東北の冬には風情があっていいですね。
ENJOY YOUR WINTER LIFE!
    • 0
この回答へのお礼

とてもとてもご丁寧な回答ありがとうございます。
「グローバーオール」…回答者様の思い出の一品、ということで、私も一度見てみたいと思います。

また、お優しい言葉に感激しました。この度は本当にありがとうございました。心から感謝の意をこめて、20ポイント付与させていただきます。