プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中3女子です。
私は今、進路に悩んでいます。
最近科に格上げされ、通学区域が県下全域となった、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に登録されている神戸高校総合理学科か、国立明石工業高等専門学校電気情報工学科のどちらかに行きたいと考えているのですが、なかなかどちらに行くかの決心がつきません。
周囲の人々は、大学に入ったら同じ扱いをされるから同じだ、という人、神戸高校を薦める人、明石高専を薦める人がそれぞれいます。
それぞれの見学会、説明会も行ってみましたが、どちらにもいいところがあり、なかなか決められません。
そろそろ進路決定をしなければいけない時期が近づいてきていて焦っています。
それぞれのメリット、デメリット、また、個人的に「自分だったらこっちに行く」などなど、なんでもいいので、意見や情報を頂けたら嬉しいです。
ちなみに、どちらに行っても、最低大学までは進学する予定です。
今まで、私は後悔ばかりしながら生きてきました。
だから、高校だけは絶対に後悔したくありません。
ご協力をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

神戸高専の電子工学科五年生の者です。



1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多々あります。

1.2 就職に関して
就職率はほぼ100%です。
明らかに不釣合いと思うくらいに良い所に就職できてます。
就職と進学の割合は半々ですが、就職は進学ができない人がメインです。
つまり、学力の劣る人が就職する傾向にあります。
大学院まで行きますと、研究職に入りやすいのですが、高専卒や大学卒ですと、研究職は経験を積んでから適正などを見て割り振られることになるでしょう。

2.勉強の方向性と将来
高専に入りますと、よくも悪くもほぼ理系の科目をメインで勉強することになります。
文系の科目はお情け程度しか勉強しません。
なので、センター受験は難しいです(自分で勉強して受ける強者もいますけど)
将来的に、文系の科目を勉強したいと思ったとき、手遅れになっている可能性は少しあります。
もちろん、編入で文系の学部に編入したり、文系就職することは十分可能です。
しかし、あなたの知的好奇心の向かう先が理系ではなく文系であると早々に気付いてしまった場合、卒業までは少々苦しい思いをするかもしれません。

3.個人的な意見
私自身は、高専に入ってよかった、と思っています。
私は勉強全般が嫌いではなく、必要だと思えば授業に関係のない事柄でもしっかり勉強します。
この点で言えば、独学が難しい専門性の高い知識を獲得できる高専は非常に私にマッチしていました。
あなたが将来を見据えて考えたとき、自分が工学系に合う、と思うのなら高専はオススメします。

<参考URLについて>
参考URLは私が自分のために作ったHPです。
特別公開してるわけではありませんが、「勉強の仕方」などをまとめたドキュメントなども置いてありますので、参考にすると良いかと思います。

参考URL:http://mistw00w.iza-yoi.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがこうございました。
実際に高専っていらっしゃるということで、詳しく書いてくださり、とても参考になりました。
就職や進学に関してもお答えしてくださり、とてもわかりやすく、高専についてより深く考えさせられる内容でした。
HPも参考になる、素敵なものでした。
本当にありがとうございました。
じっくり考えさせていただきます。

お礼日時:2008/11/04 18:36

今年明石高専電気情報工学科に息子が入学しました。



我が家の場合、小6の時から「明石高専に入りたい」という意思があった為明石高専一筋で勉強し無事推薦で合格したので現在のまったりとした高専生活を満喫しているようです。(大学入試のための勉強はありませんので精神的にのんびりしているようです。)

この春、電気情報工学科に入学したのは41人。そのうち3人が女性です。(その他の学科を併せても女性は30人です)
学校は9時始まり、90分授業です。1年の間は3限までの日が多いです。
前期の時間割でみると英語週2、数学週3以外は全て週1回の授業です。もちろん電気関係、プログラミングなどの専門科目も入っています。体育は1年女子だけの授業が4限にあります。(時間割も公開されているはずです)
今のところ宿題はあまり無いようです。夏休みの課題も量は少ないように思いました。

明石高専の特徴?として前期、後期の授業体制があります。
ですから学期ではなく前期の中間、期末、後期の中間、期末と年4回の試験です。そのスケジュールにともない(補習がなければ)8月7日から9月30日までが夏休みとなり、親としても感覚がくるって慣れるまでが大変でした。(旅行にはいいですけど)

ちなみに・・・家族で見に行くような体育大会はありません。
家族が参加できる行事は高専祭だけ?です。
今年は11月1日・2日なので是非見に来て下さい。

以上、親の目からみた明石高専電気情報工学科でした。
    • good
    • 9

こんにちは



高専は特殊なところですから、よほど行きたいと思わない限りは普通科のほうがいいでしょう。
高専は、最初から専門的なことをやるので、好きな人にはたまらないところだと思います。
普通科の魅力は将来への選択肢が広いことですが、逆にいえば情報の多さに迷ったりモチベーションの維持が難しいとも言えます。

お話を聞く限りは、高専を軸に考えて、願書提出間際まで決断がつかないようなら普通科、というのがいいのかなと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をしていただき、ありがとうございました。
なるほど、こういう手もあったのですね。
早く決めた方が勉強もしやすいと思うのでできるだけ早く決めようと思いますが、決まりそうにない場合はこの手を使ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/02 01:44

こんにちは。


明石ではないですけど高専に在籍している子供がいます。

あえて訂正しなくても質問者さんはすでにご存じだと思うのですが、高専は7年ではなくて5年です。

で、普通に大学受験するよりも編入で国公立大学に入りやすい(センターのようにたくさんの教科を勉強しなくても理数科と専門科目、英語の中から少ないところで2科目多くても4科目くらい)、浪人することはほぼ皆無、編入試験の日はバラバラなので、いくつでも国公立大学を受験できる、というメリットがあります。

反面、高校のように面倒見がよくなく、校則も緩いので、留年率、退学率が非常に高いです。

周りになにも言われなくても自分を律してコツコツと勉強できるタイプなら、高校から大学受験するよりも楽に国公立大学に行けると思います。

しかし高専は高校と違って専門的なことを多く学びますから、たくさんの国公立大学を受験できるといっても受験できる学部は限られます。

高専に進学する子たちは早い段階から高専に行きたいと強く思っている子たちが多いので、なかには中学の時、学年で常に一番だったとか、私立は東大寺に受かったけど、あえて高専を選んだという子も少数ながらもいたりします。

それだけの強い思い入れがなく、未だこの時期、高校か高専か迷っているのなら、私は高校に行かれたほうがいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学進学という私の希望をふまえてのご回答をしていただき、とても参考になりました。
確かに、高専にもたくさんのメリットがありますけど、専門的な学校へ行くのに、今の時期で迷っているというのはおかしいですよね。
ご回答と、周囲の方々の意見、また、自分で調べた内容をふまえ、しっかり考えさせていただきます。
正確で、適切なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 01:29

神戸高校総合理学科



をオススメ致します。大学まで進学したいのであれば、絶対通常の高校に入学する事をオススメします。
高専は卒業まで7年間である為、通常の大学進学コースからは外れてしまいます。また、男女比率が神戸高校の場合、男女半々なのに比べて明石工業では女子が約15%、男5人対女1人の割合です。なにかと大変だと思います。

自分は、高校は楽しく過ごし、恋愛などもして、充実して大学に入る、といった事が一番だと思っています。高専で技術力をつけるのも選択肢の一つではありますが、社会人になったらほとんど関係なくなります。本当にその道の就職に多少役立てたい人が入る為の専門学校です。

自分が絶対に工学を学び、技術者として一生を終える覚悟をして、且つ狭い世界で生きたいのであれば高専に行くのもよいでしょう。
ぶっちゃけてしまって実際の実務と高専で学べる事は違います。高専で基礎を学んだからといって楽ができるわけではないです。

どちらにしても、本当に本当に専門家になる道以外見えないのでなければ、絶対に通常の高校→通常の大学の方が人脈や経験、その他どんな部分でも有利です。

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学、また、就職までを踏まえたご回答をしていただき、ありがとうございました。
社会人になったら、ほとんど関係がなくなるというのは知りませんでした。
高専卒の方が、専門的な知識も多く、仕事の技術も高校卒より少し上回ると思っていました。

高校でもメリットも、とても大きいですね。
自分は、専門的な勉強をして、専門的な仕事をしたいと思っていたのですが、あまり強く言われると少し揺らいでしまう部分もあります。
おそらくこれは、自分にまだ覚悟ができていないということなのでしょうね。

改めて考えさせられたことがいくつかありました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています