プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ制作会社を最近立ち上げました。
しかし入ってくる仕事はほとんど
付き合いのある人ばかりです。

市民の新聞にも広告を出したのですが
全く反響がありません。

SEOで集客しようにもホームページを制作している会社が
たくさんあって競合が多すぎます。

なにか効果的な集客方法はないのでしょうか?

また楽天ビジネスなどの登録も考えているのですが
1年契約で30万円です。
回りにやっている人がいないため情報がありません。

経費がかかってもいいのでお客さんを獲得する方法を
教えてください。

A 回答 (6件)

 HP持っていない会社の企業巡りですね。



商店街があったら見本持って1軒づつ周りましょう。
    • good
    • 4

はじめまして。



当方はお客さん側に立ってIT導入アドバイス等を行なっています。
お客さんからよくある相談が、
「流行でホームページを作ったが、業務に役に立っているのか立っていないのかがよくわからん」です。

私のアドバイスとしては、先ず
1.看板やチラシの為のホームページなのか?
2.販売目的(新店舗としての役割をもった)のホームページなのか?
という原点に立ち戻っていただいてます。

何が目的でホームページを作って、どうやって誰が運用するのか?
これが明確に出来た売り込みならお客さんも耳を傾けてくれるでしょう。
それに加えて、貴殿の強みをどう盛り込むか。

「今時ホームページも持っていない会社とはつきあえない」
という方が多いのですが、その為だけなら1ページで住所と電話番号が書いてあれば十分です。
その会社がどういった経営戦略を持っていて、そのなかでどういった役割をもったホームページなのかを提案できれば、お忙しくなりますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2

>市民の新聞にも広告を出したのですが全く反響がありません。


>SEOで集客しようにもホームページを制作している会社がたくさんあって競合が多すぎます。

失礼ながらHP制作を会社としてされるのなら、それは最初から判っている事だったはずです。

ネットであれば広告を出すしかないでしょうから、まずは地域ですね。
1軒1軒回ったり電話営業したり、あるいは商工会議所や地元の各種連盟などに問合せて、業務案内などを加盟各社に知らせるサービスをしていないか聞いてみるとか。
地方であれば、PCや各種業務ソフト導入のアドバイスなども業務として行なった方がいいでしょう。まずはパソコンを使ってもらい、ネットに触れてもらい、それらのメリットを知ってもらってからサイトの制作という手順を踏まないといけない場合も多いですよ。
    • good
    • 0

HP制作会社は本当に沢山あります。


私もフィリピンでやってます。
私は、経営だけですが、
特化した業種のHPを専門に扱う。

例えば、歯科医院専門。
そうすれば、クライアントに情報提供が出来る。
その場は、薬品・関連機材の卸会社と提携する。

ただのHP会社では、生き残れません。
SOHOブログに訪れてください。
いいホームページを作る苦労とどうやって販売するかと言いう苦労が必要でしょう。

参考URL:http://ais2007.thick.jp/wordpress/
    • good
    • 2

私もHP制作会社を始め約1年立ちました。


ようやく起動に乗ってきました。
アドバイスになればと思い回答しますが。あなたの会社の特徴などわかりませんので、的はずれでしたらご勘弁ください。

まず、私が最初にやったのは営業活動です。広告を出して待っているだけでは成果は得られないと感じました。
相手ですが、HPの無い会社・お店とHPはあるが、何年も更新してなくあまり力を入れていないところでした。

私は、会社の特徴として、製作費はほとんどもらっていません。実費(素材や写真購入費のみ)で受けました。でも、条件として当社のサーバーに上げ、月1~2万の維持費を貰うこと。2年契約で解約時は手数料を貰うこと。
更新作業も当社のみ行い、1回数千円の費用を貰うか、月極の料金をもらうというやり方でした。

HPはほしいが、数十万の出費は出来ないとの意見が多く現在のやり方にしました。

今では顧客も増え、軌道に乗っています。

一度に多額が入ってくる仕事もありますが、来月仕事が無い場合も考えると今のやり方でベストだと感じています。
    • good
    • 0

HP制作会社にwebデザインを発注したいときは、例えば『HP制作会社』等のキーワードで検索をかけます。



それで1~3ページくらいに出て来ない会社は、自社のサイトもろくにSEO出来ていないような会社なので、私なら頼みません。
まずは勉強なさって自身のサイトを充実させるのが先なのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!