アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、血液検査を受けてTTTとZTTの数値が若干高めでした。
先生が「貧血だね。増血剤を1ヶ月分出しておきますからね。」とフェロミア錠50mgを処方して下さいました。
しかし、自宅に帰ってインターネットで検査項目を自分で調べたところ、TTTとZTTは肝機能の検査だと書いてありました。
貧血だといってフェロミア錠を処方してくださった先生の診断は正しいものなのでしょうか?
この薬を本当に飲み続けていいものなのか不安です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3の者です。

やはりこちらに記載された項目では鉄欠乏性貧血を診断することは出来ません。
通常は末血(可能なら血中Fe・フェリチンまで)を見て、鉄欠乏性貧血の診断の元、鉄剤を処方します。
婦人科で採血を受けられたということで、過多月経もしくは過長月経を医師に申告されたのではないでしょうか?そして目(正確には眼瞼結膜)を見て「貧血」と診断したとしか思えません。
それにしてもコレステロール値が高すぎですね…。おそらく家族性高コレステロール血症なのでしょう。内服治療の適応ですので、早めに内科受診をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの検査項目からは貧血は診断できないのですね。
婦人科には避妊目的でピルを処方してもらう為に行ったので、月経過多などの貧血を連想させるような申告は一切していませんし、目も見てもらっていません。なので、なぜ貧血の薬を出されたのか不思議でなりません。
いまいち信用できない先生ですし、コレステロールのことも気になりますし、違う病院も受診してみたいと思います。
ありがとうございました。

ZTTとTTTの値だけを見て鉄剤を処方することはありえません。

ZTTとTTTだけでは貧血の有無は絶対にわからないからです。
赤血球・血色素量・ヘマトクリットは測定してませんか?
血色素量11g/dl以下でMCV 80以下なら鉄欠乏性貧血を考え鉄剤を処方すると思いますが…。

この回答への補足

自分なりに調べてみたのですが、やはり検査項目に貧血に関わるものはないように思います。
検査項目ですが・・ATIII定量、総蛋白アルブミン、TTT、ZTT、AST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、r-GT、コリンエステラーぜ、LAP、クレアチニン、尿酸、尿素窒素、TG(中性脂肪)、総コレステロール、HDLコレステロール、βーリポ蛋白、ナトリウム、カリウム、クロール、カルシウム、総ビリルビン  です。
この中でTTTとZTTと総コレステロールが高くて、あとは普通の数値でした。
ピルを処方してもらう為、産婦人科で検査をうけました。
コレステロールも300以上あるし、病院を変えようか迷っています。アドバイス、お願いします。

• 0

数値にもよりますからね。

検査はあくまでも「目安」に過ぎませんから、数値などを見て「状態」を判断するのはお医者さんの役目です。
血液検査ばかりではなく、外観の検査なども重要なファクターですから、そういった総合的なことで判断されたのだと思います。
納得できなければ違うお医者さんに行かれるしかないのですが「きりがなくなる」可能性もありますので、そこのところは自重されながら、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ピルの処方を目的に受けた検査なので産婦人科なのですが、なんだかいい加減な先生っぽくて少し心配なんです。
貧血の薬を飲むと胃が荒れるし飲まなくて済むものなら飲みたくないのも正直な気持ちです。
病院を変える、もしくは内科を受診するかもう少し検討してみます。

違う医者に行って診断を受けてください。

正しいとか嘘だとかの診断はこのサイトは出来ないはずだから。
例えば、嘘ですといった回答を見て薬を飲まなかった場合について起こったことは、あなたの不利益だけで誰も責任は持てません。
それで死んだところでどうにもならないし。
    • 0
この回答へのお礼

一応、薬は飲み続けていますが、病院を変えるかは迷い中です。