アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトノブってねじ山が切られた軸にグルグリねじ込んで行く構造なのですが、
回しきったところが頂上のシフトマークの向きと一致する機構になっていない様です。
これってどのクルマも一緒なのでしょうか。それとも高級車では決まった位置でシフトノブが固定される機構になっているのでしょうか。
(私のはゴクゴク普通の国産ファミリーカーです。)

A 回答 (8件)

マーチK12(MT車)乗りです。

ネジ式ではなくて、プラの固定金具がシフトの棒の上についていて、純正シフトノブを固定する形です。もちろん決まった位置でしか固定できませんし、普通のシフトノブにも交換できません。ミッションがルノー製だからだそうですが。あと、高級車のMTには乗ったことがないのですが、参考までに100万キロ使う大型車(値段だけだと高級車)とかでもねじ込んであるだけです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高級な車でも仕組みは同じである様子、この対策はほぼあきらめがつきました。
一応買った店に聞いてはみようと思います。
詰め物をしてネジの終着点を合わせるしかないのかな~と思いました。
書き込みをどうもありがとうございました。
個別のあつらえモノはどうにも。

お礼日時:2008/10/04 08:02

強く回せばどんどんズレてしまう感じでした。


そのまま使うのでしたら調整が面倒ですが
ロックタイやシールテープなどの詰め物をして合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詰め物をしてネジの終着点を合わせるしかないのかな~と思いました。
書き込みをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 08:00

マニュアルの高級車には乗った事が無いのですが自分の経験ではそんな感じでした。


純正はすぐに外して社外品に変えてシフトパターンは適当なところに貼ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回ってしまうのはごく普通の取り付け状態ということでしょうか。
純正も回りさえしなければそこそこ手になじむので無理に変えようとも思っておらずなので当初の問いとなりました。

お礼日時:2008/10/01 00:27

私的には、グラグラしたり装着して数日で緩んだりしなければ


あまりギュウギュウに締め付けません。

質問者様はMTに対して拘りはありますか?
今のシフトノブが気にいらなければ、モモのシフトノブなど
いいですよ!!私はアルミと本革のモノを使っていますが、よく手になじみ
操る喜びを感じます。装着は純正のようなねじっての固定ではなく、
シフト本体(棒)の周りにネジで固定するタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトノブ変更は、よほど擦り切れたらとは思っています。噛みつく様に「シフト本体(棒)の周りにネジで固定するタイプです」の意味はわかります。あれってグラグラしそうで。

お礼日時:2008/10/01 00:30

私は弱めのネジロックか、水道管など配管で使用するシールテープでねじサイズを調整して、方向がピッタリ合うようにしていました。

まぁねじ込み式のシフトノブは外国車では希少ですけど…。

どうしても気になるのなら、外国製のイモねじで留めるタイプのモノを使用すれば良いと思います。これならねじ込みに関係なくカッチリ固定されて、向きもバッチリ合わせられますから。
    • good
    • 0

中にナイロン系のモノが入っていて、テーパー状になっているモノもありました。


テーパーなんで締めれば幾らでも・・
そのうち内部が割れてグスグスになってしまいますが。
どれもそれほど強固に止まっているモノでは無いようです。
接着剤をノブの内部に塗って、回してはめ込み、マークの合うところでしばらく放置しておけば固まると思います。
あまり丈夫にすると、ブーツの交換時に苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カサの持つところでもその様なねじのものがあった様に思います。使っていると樹脂の様なナイロンの様なものが徐々に崩壊してきてどうもよろしくない感じがします。やはり接着剤でしょうか。
時々センターコンソールの脱着を行うので接着剤は避けたいです。

お礼日時:2008/10/01 00:34

締めた所の位置によって対応は違いますが、無理やり回して位置を合わせたり、シールテープを巻いてから締めたり、接着剤を塗って締め付けたり、ノブの内側に詰め物したり、色々やってます。


正しいかどうかはわかりません。
昔はロックナットが付いているのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックナットではその分シフト位置が上になってしまうし自身はもっと短くしたいし。
詰め物をしてネジの終着点を合わせるしかないのかな~と思いました。
書き込みをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 08:04

昔乗っていたMT車はノブを外すとネジロック剤が塗られていました


コストを考えるとこれが一番安くできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った新車の時は特に回らなかったと思います。最初は何か塗ってあったのかどうなのか。
何か専用の塗り物があるのか否かとか感じました。
 今となっては不明なのですが、店に行って聞けばわかるのかな。

お礼日時:2008/10/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!