プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン工房のノートパソコンを2年ほど前に購入しました。
しかし、最近非常に調子が悪く、動作も遅いし、
ポインタが勝手にあっちこっちにピョーンと行ったり、
勝手にドラッグした状態になったりとおかしいので、
まっさらの状態に戻したいのですが、OSCDがどうしても見当たらず、
困っています(パソコン工房でOSつきの物を購入しました)

CDなしで初期化する方法はないでしょうか?
色々検索しましたが、「リカバリCD」というものを作れば出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

>「リカバリCD」というものを作れば出来るのでしょうか?
市販ソフトは上記のソフトに限らず現状を元にバックアップを作り込みます。
つまり・・・
現状が絶好調なら絶好調のバックアップが出来ます。
現状が絶不調なら絶不調のバックアップが出来ます。

HDD交換やハードウエアの更新をしても絶不調のバックアップで元にもどすとシステム的には絶不調を忠実に再現します。

>CDなしで初期化する方法はないでしょうか?
基本的には出来ませんからOSのCD-ROMを探し出すか買い直しです。
でもXPの入手は難しくなってきています。
    • 0

4年前 私を含め 4人がパソコン工房でパソコンを購入しました。

私を含め 2人は OS無しで購入して 自分で XPを入れました。 

他の 2人は XP付きを購入しました。 リカバリー CDは 1万円追加で購入出来ると言われましたが リカバリー CD無しで カタログ表示された値段で購入しました。 OSの再インストールはパソコンをパソコン工房に持ち込みか 自分で XPの CDを買って 自分でインストールするしか方法が在りませんね。 

今月だったか? SP3混合の DSP判の XPが 新しく販売開始されたそうです。 通常判の箱入り XPは一時期店頭から消えましたが 最近多くの店頭で目に付くのは私だけでしょうか?
    • 0

OSのCD-ROMなしで、初期化したい。

ということは、お米がないけど、ご飯を炊きたい。と言っているようなものです。

BTO製のPCの場合、リカバリーのCD-ROMはないような気がします。CD-ROMを探しだすか、パソコン工房に相談してみては?
    • 0

> 色々検索しましたが、「リカバリCD」というものを作れば

> 出来るのでしょうか?
「リカバリCD」と言われるものは、
購入時にCD/DVD-ROMとして、添付されるか、
HDDにリカバリエリアといわれる領域に、保存されているイメージファイルを、購入後すぐに、CD/DVD-ROMにツールを使って、
ユーザ側で保存します。
今回の場合、このどちらに該当するのかは、説明書等に
記載されていると思われます。

再セットアップという項目で説明されていると思います。
    • 0

>ポインタが勝手にあっちこっちにピョーンと行ったり、

>勝手にドラッグした状態になったりとおかしいので、

ソフトウエアが原因でそうなることはまずないと思いますので、
初期化しても直らないと思いますよ。ハードウエアの故障だと
修理工賃は部品代を含め20,000円はするんじゃないかと。

ちなみに「リカバリCD」が添付されていない場合、通常は起動時に
何かの操作(F12キーを押すとか)で「リカバリ用のシステム」が
起動するようになっています。まずはマニュアルを参照して下さい。
    • 0