プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋久島へ縄文杉をみにいくよていです。

エコツアーが大体8000円~13000円であるのですが、
これらは必ず参加しなければ登山できないのでしょうか?


福岡から行くのですが、意外とツアーでも料金が高くて
なるべくお金をかけたくないと考えています。

予算3~4万円で二泊三日

A 回答 (7件)

縄文杉のコースの登山としてのレベルは初級です。


距離が長いだけで危ないところも迷いそうなところもありません。東海自然歩道のレベルです。
このルートを歩くことが出来なければ他の山は無理でしょう。
ガイドツアーはホテルや宿屋の稼ぎどころになっているのではないでしょうか。どの宿舎もガイドと契約しています。ガイドを雇わないと死ぬというような雰囲気で勧めています。

トロッコ道を歩くと驚くと思います。ガイドツアーの行列です。何でバイクが走れるような道をガイドを頼んで歩くのだろうかと不思議な気持ちになります。トロッコ道が終わると普通の山道になります。でも道はハッキリしています。

このルートでガイドが必要であるのなら日本アルプスの一般ルートでもガイドが必要になるはずです。でも日本アルプスでガイドツアーの行列なんてことはありません。

駅においてあるパンフレットに過去の遭難件数が載っています。だからガイドを雇いなさいという調子です。でもこれは縄文杉ルート以外で起こった事故です。屋久島全体で言えば難しいルートもたくさんあります。

今まで山に行ったことがない人が縄文杉を見るということで初めて登山に近い行動をするというところに問題があると思います。
これだけ歩くことを要求する観光地というのが他にはないから色々質問が出てくるのでしょうね。

屋久島のガイドは山岳ガイドではないはずですから資格認定がどういう仕組みになっているかは分かりません。もしかしたら「私はガイドです」と言って登録をすればガイドとして活動できるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/08 21:47

私は17年くらい前に縄文杉を見に行きました。


当時はまだ縄文杉の足元まで入ることができ、直接触れて感動したのを覚えています。

ガイドなしのフリーでも縄文杉まで行くことは可能ですし、ちょっとハードな遠足くらいです。
丈夫な靴・雨具・防寒具・食糧・飲物などの用意と、健康な身体があれば問題ありません。

その時は地元のガイドさんと一緒に歩きましたが、盛んに「木の根を踏まないでほしい。」と言っていました。
もしフリーで行っていたらどんな行動をとったか・・・・、思い返すと冷や汗ものです。
屋久島には縄文杉だけでなく、多くの屋久杉をとりまく豊かな自然が生きており、
ガイドさんはそれらをとても丁寧に説明してくれました。
できることなら観光目的だけでなく、学習の意味も込めてガイドさんと共に縄文杉まで登ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/08 21:58

>屋久島の縄文杉のエコツアーの必要性


山に、たずさわり
自然に、たずさわり
地元に、たずさわる
エコが、チープにお金を掛けずに旅行をすると考えるなら
自分で調べて、自分で登る。
でも、その場所、その環境を維持していくのには
人力も、経費も掛かります。

出来れば、地元に少しはお金を落として欲しいと思います。
ガイドさん達は、地元の活性化の為に、色々な作業や努力をしています。
そして、お客様に満足して頂きく為の、努力もしています。
観光とは、まずその場所の整備
島を愛し、来て頂く人達に、素晴らしい屋久島を感じて欲しいと思っています。
その事を、考えて頂ければ
>屋久島の縄文杉のエコツアーの必要性
「有り」だと僕は思います。
僕は、まだ一度も屋久島に行って居ません。
でも、エコツアーの人達と、交流が有ります。
いつか必ず行く。
屋久島の自然を、大切に考えている人達が居るから
そう思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/08 21:56

#2です。



私は5年前に行きました。
3泊しました。
1泊目は1泊3千円の宿でした。2段ベッドの大部屋に泊まリましたが食事はよかったです。
2,3泊目は避難小屋でした。
途中でツアーのガイドと話をしました。予定を聞かれて「~の避難小屋に泊まる」と返事すると「その避難小屋は幽霊が出るから止めなさい」と言いました。痛んでいるとか水の便が悪いとかで言うのなら分かりますが。「幽霊」とは、 呆れました。

縄文杉は囲いの中にありました。周りをぐるっと展望台が取り囲んでいます。さらし者になっているような年の行った杉を見て可哀相になりました。もっと奥深い自然の中に在るものと思っていました。
全く魅力を感じることが出来ませんでした。
京都の山奥にある樹齢千年という杉でももっと威圧感があります。
ついた時間が遅かったので夫婦1組と私の3人しかいませんでした。
見学のための台の上に行列が出来ているような状態で見ているのであれば感動はもっと薄いものになるでしょう。「見た」というだけのことで終わるでしょう。
観光地というのは所詮そういうものかもしれません。
屋久島の自然というのは観光ルート以外のところに行かないと分からないのではないかなと思いました。
一般ルートから外れたコースを歩く予定を組んでいなかったのですっきりしない気持ちのままで帰ってきました。
5万円の飛行機代が馬鹿らしくなりました。もう一度行こうという気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな!

お礼日時:2008/10/08 21:53

>もしかしたら「私はガイドです」と言って登録をすればガイドとして活動できるのかもしれません。



実はそのとおりです。
私もあなたも、明日からでもガイドを名乗ることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございます

お礼日時:2008/10/08 21:51

今年、雪の残る春先に行ってきました。


本州の登山経験者と一緒に行きましたが、自分自身、登山経験はありません。
ガイド本を頼りに2人で登りました。
ツアーに参加しなくても問題なく登山は出来ます。
ただ、ガイドさんの話を盗み聞きしていると本には載っていない話や普通に見逃してしまいそうな事の話もありメチャクチャ楽しそうでした。
今度、行くときはガイドさんを頼んでみるか、ツアーに参加してみたいと感じました。
登山コースに乗っていない裏道もあるそうです。

女性一人で登っている人も数人いましたよ!
縄文杉へ行くには車を止めるところに限度がありますので早目に向かったほうがいいです。
是非、楽しんで来て下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性一人で登っている人も数人いましたよ!
縄文杉へ行くには車を止めるところに限度がありますので早目に向かったほうがいいです。
↑この部分
とても参考になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2008/10/08 21:49

登山道の入り口の「登山届け」に記入すれば


個人でも大丈夫でしょう
あとは、ちゃんとした装備とある程度の脚力だと思います
こちらを参考にどうぞ
◆経験者のサイト
http://www.2473.jp/tourist/jyomonsugi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記サイト大変参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/10/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!