プロが教えるわが家の防犯対策術!

デルのパソコンを使っています。

メモ帳で印刷される文字が小さくなってしまった
ので、デルのチャットサポートに質問しました。

「メモ帳のフォントが変更されてしまいましたが、デフォルト
 のフォント名、スタイル、サイズを教えて下さい 。」

すると、

「こちらはパソコン教室ではございませんのであらかじめ
 ご了承ください。」

しばらくして、

「繰り返します。
DELLサポートはパソコン教室ではございませんので、
この点ご理解ください。」

とまたご丁寧に2度も言われました。

まあ、確かに初心者みたいな質問ですけど、お金を払って
サポートを受けているわけだし、ちょっと言いすぎではな
いかと思います。

サポート担当は中国の方でした。まあ、悪気はないので
しょうが、少し感じが悪いと思いました。

デルのサポートというのは、上級者のためのものなので
しょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ある雑誌が毎年行っているサポートの満足度調査というのがあります。

以前はデルが1位を連続して取っていたこともありますが、今は、日本メーカーが上位を占めています。
恐らく質問者さんが感じられたことを多くの人が感じている結果であろうと思います。

担当者としては、サポートできないのならそういう説明をするべきで、回りくどい嫌みをいう必要はなかったはずです。
少なくともデフォルトの設定くらいは判らないはずがないので、やる気がないのか、やってはいけないという指針があるのでしょう。
仮にそれくらい理解できない人が上級者のサポートをできるとは思えません。ただ、技術者で職人気質な人が鼻で笑うような対応は、今でもあるか判りませんが、掲示板などのコミュニティーでも昔は見かけた物です。

「どういう質問だったら、パソコン教室じゃなくなるんですか?」と聞いてみたいですね。
    • 0

申し訳ありませんがそこまでおっしゃるのであればご自分でお調べに

なったデータを是非お聞かせ願えたら、間違いの回答をした私をはじめとした
回答者の勉強にもなると思うのですが?

この回答への補足

デルにサポート範囲について聞いていましたが、
「パソコン教室ではない。」と言った担当者自身
より、メールがありました。
----------------------------------------------
メモ帳設定などはサポート範囲内です。

しかしながら出荷時の構成などさまざまな要因によって、
出荷時はどのような状況かはご案内できかねる場合が多いです。

この点あらかじめご了承いただきたいと存じます。
-----------------------------------------------

• 0

回答の幾つか間違った認識の元に書き込まれていると言わざるをえませんね。

既出回答の中の唯一正しい認識は、”初心者は海外メーカーと2流3流品には手を出すな”という事のみでしょう。

回答の中には”DELLに限らず、パソコンのサポートは、すべからく不具合の解決のみに存在し、使い方は含まれない”といった印象をもたれるようなものが見受けられ、大変不適切です。それこそ、初心者がこのスレッドを見たら誤解します。

少なくとも現在、日本の一流メーカーは、本スレッドで”筋違い”と言われている質問をサポート期間に限っては”有料”ではなく”無料”(大抵のメーカーで最低1年は無料ですね)で受け付けるのを前提に商品を売っています(富士通みたいに回数制限のあるものもありますけどね)。

一流メーカーの場合、それを”売り”にしている感さえ伺えます。

要するに日本の一流メーカーに限れば”OEMだからどう、Microsoftがどう”という話以前なのが理解できずに回答している方もいるようです。

多分、回答者の多くがパソコンに大変詳しく、初心者ならではの質問をサポートに電話した事がないか、安さに引かれ2流3流メーカーのもの、もしくは一流でも海外メーカーのもの、もしくは自作のパソコンを使っているからだと推測できますね。

私は、初心者の知り合いや私の家族がサポートに電話する時には録音をする事を勧めています。後々、言った言わないの問題が起こるのを防ぐ為と、そもそもわからないからサポートに電話しているのだから、適切な回答をもらえても覚えていられなかったり、聞き違いなどのトラブルを防ぐ為です。

それらを何回か聞かせてもらいましたが、OSそのものの使い方や付属のアクセサリー関連も”そこまで丁寧に説明するか?少しパソコンを知っている者が聞いたら慇懃無礼と思われるかも?”というくらいバカ丁寧に回答しているものがほとんどでした(いかにもマニュアル調ではあるが)。

回答者の中にはDELLに限定したわけではない一般論として使い方に関してサポートを求める事を”筋違い”だの”お門違い”だの、いろいろ言っている方もいるようですが、回答するのなら”現在、各メーカーの対応はどうなのか?”をちゃんと調べてから言ってもらいたいですね。

各社のサイトを見ても明らかに初心者向きのサポート内容(多くの回答者が”筋違い”と言っている物)が数多くあり、きちんとアフターサービスの中に入っている事が容易にわかるはずです。

この回答への補足

----------------------------------------------

-----------------------------------------------

• 0

「OSに関する技術的なトラブル、ご質問」っていうのは、OSインストール時にはデバイスドライバ等ハードウェア依存の部分がありますから、その辺をサポートするという意味だと思います

そもそもメモ帳はOS付属のソフトウェアであってOSではないですよね

この回答への補足

• 0

販売、サポート関連の人間から言わせてもらうと・・・

OEMだから売ったメーカーにサポート義務があるのは、バンドル時やインストール時での不具合に対するサポートの事で、OS内部の事はマイクロソフトで間違い無し。

さらに、不具合が出たわけもなく、使い方がわからないというレベルだったらDELLに対応する義務はありません。

そのため各販売メーカーではそのレベルの顧客の為に【有料サポート】を儲けてるところが多いんです(日本の有名メーカーなら結構ある)
DELLにそのようなサポート部署があるかは知りませんが、無かったとしても、それに関連する経費等を削減する事で本体を安くしているわけだから、文句は筋違いでしょう。

で、なぜDELLの人間はそういう態度をとったかというと、安いPC買う人に限って店にそういう質問ばっかりしてくるんですよ。サポートの人間は一日に何度も、筋違いのクレームばかり聞くんだから、そりゃ嫌気もさすって話です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>OEMだから売ったメーカーにサポート義務があるのは、
>バンドル時やインストール時での不具合に対するサポ
>ートの事で、OS内部の事はマイクロソフトで間違い無し。

そういうことなんですか。

>そのため各販売メーカーではそのレベルの顧客の為に
>【有料サポート】を儲けてるところが多いんです

デルテレフォンアドバイザーというのがあり、ソフトウェアや
周辺機器の操作・設定までサポートするそうです。一度電話し
たことがあります。

• 0

基本的に外資系のメーカーを選んだ時点でハードウェアの故障もしくは

OSの不具合のみの対応になるということは肝に銘じておくべきだと思います。

逆に言えば、そのような質問に答えてくれるサポートをするメーカーが
あるのか知りたいところです。
ここでの自称:初心者という方に勧めまくるのですが。

また、困ったときのデルフォーラムという項目でここで聞けというリンクが
張ってあります(サポート)そういう企業風土であることは
理解しておくべきだと思います。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

この回答への補足

>基本的に外資系のメーカーを選んだ時点でハードウェアの故障もしく
>はOSの不具合のみの対応になるということは肝に銘じておくべきだ
>と思います。

そうですか。そういう感じですか。

>逆に言えば、そのような質問に答えてくれるサポートをするメーカー
>があるのか知りたいところです。

DELLを5年使っていますが、ハードウェアの故障やOSの不具合以外のいろいろな問題について教えてもらっています。

まあ、サポート担当者の方は、内心ここはパソコン教室じゃないんだと思っていたかも知れませんが・・・。

• 0

DELLサポートセンターは

DELL製コンピューターの操作方法
ハード的に故障などの受け付けるところ

ゲイツOSの操作方法など基本的なことを聞くところではないし
お門違いもいいところ

パソコン製造メーカーに なんでメモ帳の使い方なんか聞くかな
恥ずかしくないのかな
受け付け窓口が違うよぉぉぉ・・・

なんで自分が正しいと思うのかなぁ 今の日本人ってこんなのばっか?

痛い・・痛すぎる・・

この回答への補足

デルのHPに
----------------------------------------------------------
ソフトウェアのサポート範囲

オペレーティングシステム(OS)
デル株式会社よりご購入頂きました弊社製品にプリインストールされておりますOSに関する技術的なトラブル、ご質問などのお問い合わせに電話(フリーダイヤル)および電子メール(E-メールサポート)にて、経験豊富な弊社担当者がお答えします。
----------------------------------------------------------
と書いてあります。プリインストールされているOSに
ついてはDELLがサポートを提供することになっている
と思います。

• 0

Microsoft社に聞けという方がいますが、OEM版のサポート窓口はメーカーだって知らない人がいるんでしょうか。

http://www.microsoft.com/japan/customer/
↑問い合わせ先
    • 0

DELLのサポートは本当にDELLの商品のサポートしかしないですよ。

日本のメーカーのようにOS関係や付属ソフトまでのサポートはしてくれません。
その代わり安いんです。
そういう意味では上級者向けと考えても良いと思います。

初心者と言うか向こうから見れば筋違いな質問と言うことでしょう。
だからパソコン教室では無いといっているのでしょう。
    • 0

失礼な対応ですね。

他に言い方があるだろうと思いますが。

ただ、質問者の方の質問は、違う場所に質問しています。
ジュースの自販機でお金が詰まって、一番近い店に苦情を言うのと同じことです。

メモ帳はMSのソフトですので、質問はMSのサポートにするのが正しいです。
ただし、一回の解決で4000円ほどですので、無料のオンサイトを用意しています。

デルはメーカーなので、「機械部品の故障」の窓口専用です。

パソコンの動作上で、特に画面上での不備はすべてMSか、そのソフトメーカーに物責があります。

ファンの音がおかしい、HDDが廻っている音がしなくてパソコンが起動しないなど。

「弊社では、他社様開発のソフトウェアについてのご案内は行っておりません。」ぐらい言えよといいたいですね。

この回答への補足

>デルはメーカーなので、「機械部品の故障」の窓口専用です。

故障専用窓口とは言い切れないと思います。

• 0