アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.2273586で2年前にうつ病による過食が止まらず、40キロ太ったとここで相談させていただいた者ですが、栄養士さんの指導や家族の協力もあり27キロ痩せることが出来ました。回答してくださった皆様本当にありがとうございます。しかしいまだに悩んでいることがあります。それは2年前にも相談したことですが、夜、寝る前の薬を飲むととんでもなく過食してしまうということです。毎日食べた内容をノートに書いているのですが今年の7月31日から今日まで昼に間食したのは3回ですが夜、薬を服用後間食したのは18回です。それも夜は量が半端ではありません。母いわく、夜になったら人が変わったようになるそうです。自分でも昼間は栄養士さんのアドバイスどおりやれるし、食べ物に自制が利くのですが夜は自分をコントロールできず狂ったように食べてしまいます。膝はまだ変形したままですし痩せなければならないのですが5月からは1キロも痩せていません。夜寝る前の薬はロヒプノール錠2(白)×2、アモバン錠10(白)×1、ハルシオン0.25mg×1、ヒベルナ糖衣錠25mg×1、エバミール錠1.0(白)×2、セロクエル100mg錠(薄黄)×3、アナフラニール錠25mg(白)×3、レボトミン錠25mg(白)×2、全部で16錠飲んでいます。やはり薬のせいで食べてしまうのでしょうか。同じ悩みを持つ仲間には「薬を飲んでいるからしょうがない」とあきらめています。整形外科だけでなく内科や皮膚科、鍼灸院でもやせるように言われてプレッシャーと出来ない自分に悩んでいます。どんな小さなことでも構いませんので何かこのことに関する回答をいただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、睡眠薬を飲んだ後眠れなくてというより、心が開放されて食に走っているようなことがありました。

薬を飲んでベットには入るのですが起き出し、キッチンに立ち、朦朧としながらレトルトやインスタント食品・冷凍食品を食べていました。そして他に何か食べたいと近くのコンビにまで行ったりもしていました。ダイエットをしている時でしたが質問者様と同じように、日中の何倍もの量を食べていました。元の体重の1.7倍になり洋服は5サイズも大きくなりました。。。私の過食は手軽なもので満足感を味わいたいのだと感じます。昼間無理にダイエットをしている分が夜開放されて暴飲暴食に走っていたのだと思います。

お酒は飲まれますか??私は晩酌を止めてから痩せました。
他には、黒烏龍茶を飲み。暴風痛聖散を飲みました。

その時は飲んでいませんでしたが、今はハルシオンを服用しています。
ハルシオンを飲んだらすぐに寝るべきです。しかしなかなか眠れない時はどうしようもないですよね。
私はハルシオンを飲んで眠らないでいると、私は興奮状態になり、眠るために飲んでいるのに、朝までギンギンに目が冴えてしまうことがあります。しかし朦朧としています。
今はいろんなことに神経質になり、自炊するようになって痩せました。夜何か食べたくなっても、食べるものが無く、外に買いに行くのも億劫なので食べることは減りました。

ほかの方もおっしゃっていますが、精神科の医師に今の夜の状態を相談が必要かと思います。質問者様の状態もわかりませんし、医師の診断なのでしょうが、チョット薬の量にびっくりしました。
うつや不眠で薬を飲んでいるのに、もしその薬が原因で太って不健康になるのは問題ですね。バランスのいいところが見つかるといいですね。

27キロも痩せられたのはすごいですね!栄養を保ってダイエットは難しいです。。。不健康に痩せると、お肉がダルンダルン、お肌はかっさかさ、ホルモンバランスも崩れるので体によくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答者様も私と同じような経験をお持ちなのですね。私はお酒は飲まないです。弟も私と一緒で30キロ太ったのですが、弟はハルシオンを飲みだして夜私と一緒に食べるようになりました。やはり精神科の医師に相談することが皆様がおっしゃるとおり必要でしょうね。この薬の量には私はいくつかの病院に通ってますが、お薬手帳を見せたとき医師にも薬剤師の方にも驚かれます。母もこんなに飲んでほしくない・・・と漏らしています。でも私の不眠症もものすごく頑固でこれくらい飲まないと眠れない状態ですしとにかく医師に相談してみます。回答者様のおっしゃるようにバランスのいいところが見つかるといいのですが。27キロ痩せれたのは本当に栄養士さんと母のおかげです。とても感謝しています。でも今は栄養士さんの指導とおり生活を送っても夜食べ過ぎて全く痩せません。眠れない→薬飲む→過食する→太るという悪循環を繰り返している状態です。病院を変わったほうがいいかもしれませんし、家族や周りの人とも相談してみようと思います。回答してくださった内容はとても参考になりました。回答してくださって本当に有難うございます。

お礼日時:2008/10/02 16:22

私は、むしろ睡眠時間が多すぎて、食べる量のわりに運動量が極端に少ないので、10kgくらい太ってしまいました。



ただ、私の場合、睡眠のほうが食欲より勝つくらいの抑うつだったので、一日一食くらいで、食べてすぐに寝るという太るためのような食事&睡眠をしていました。その点で、間食する気力もなかったと言えます。

間食しないと落ち着かないということは、無理に抑うつ状態を乗り越えようと無理な服薬をしている(無理に活動させている)ように思えます。そのため、夜に睡眠に落ちるために飲んでおられる薬が合っていないのではないかと思います。

一度お医者様に受診した際、多少寝過ごす位でもさっさと寝てしまえる薬にならないか、相談なさるのも良いかと思います。

ちなみに、最近は小腹がすいたときにはノンカロリーの飲料とコンニャクゼリーやトコロテン・寒天などで済ませてしまいます。スナック菓子やインスタント食品は家に置いてありません。そのかわりに保存食をかねて大豆バーだけは置いてあります。

また、できるだけ朝食をしっかり取るようにして、夕食は腹八分目で済ませ、さっさと寝るように努力しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>間食しないと落ち着かないということは、無理に抑うつ状態を乗り越えようと無理な服薬をしている(無理に活動させている)ように思えます。そのため、夜に睡眠に落ちるために飲んでおられる薬が合っていないのではないかと思います。
本当にそのとおりだと思います。無理な服薬をしていますし、夜のお薬も合っていないと思います。
>一度お医者様に受診した際、多少寝過ごす位でもさっさと寝てしまえる薬にならないか、相談なさるのも良いかと思います。
そうですね。今昼間は何もしてません。まだ作業療法やデイケアに行くのは早いといわれています。私もまだデイケア等に行くのはきついです。ですから時間はあるので多少寝過ごしても早く眠れる薬にできないか相談してみようと思います。回答してくださった内容はとても参考になりました。自分でもできる範囲で努力して回答者様が書いてくださったように朝食をしっかりとる、夕食は腹八分目で済ます、早く寝るというようなことを実行してみようと思います。回答してくださって本当に有難うございます。

お礼日時:2008/10/02 16:31

私の場合、リスパダール、それからなぜかエビリファイで、


かなり太りました。
標準体重よりも、かな~~~~りふとり、洋服も入らないほど、
おでぶさんでした。

太ることがストレスになり、鬱になり、頓服を飲む生活が続く・・・
という風に、医師に相談したら、他の薬に変更してくれました。

食事については、自分が栄養士免許を持っている関係で、
医師から、「食事管理はあなたの方が詳しいから」とまかされ、
自分で管理しています。現在BMIは20.5です。

まずは、精神科のドクターにご相談されてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。回答者様もお薬で太った経験があるのですね。本当に厄介ですね。とにかく不眠症がひどくてひどくてそれで色々お薬を調整して今のお薬になったのですが、それでやっと眠れる時もあるし時々ですが眠れない時もあります。でも不眠症の治療を優先したら過食がとまらず・・・で本当にストレスがたまります。私ももう一度医師に相談してみようと思います。回答者様は栄養士の免許を持っておられるのですね。栄養士さんから受けた栄養の勉強は本当に役立ちました。体調も良くなりました。「食」は大切ですね。まず精神科のドクターに相談してみます。回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 15:43

はじめまして。


質問者さまの以前の相談は拝見していないのですが・・・
夜飲む薬が、過食の原因だとわかっているならば、そのことを医師に話して減薬してもらうことはできないのでしょうか?
また、以前に27キロの減量に成功されたようですが、それはどんな方法だったのでしょうか?
一度成功しているのですから、コツはもう知っているのではないのでしょうか、、
夜おなかが好いた時に食べるものを用意しておくのはどうでしょうか。
例えば、大量のマリネサラダや、こんにゃくを使ったものなど、低カロリーのものなら、罪悪感もそれほど感じずに済むのではないでしょうか?
ダイエットやめたら痩せちゃった、という本があります。
摂食障害についても触れています。お役に立てば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。そうですね。夜飲む薬が私の過食の原因ですからまず医師に相談するのいいでしょうね。しかし、16錠飲んでも夜眠れない時があって眠るためにはこのお薬を飲まなければならないし、でも飲んだら過食がやめられないという悪循環に陥っています。回答者様のおっしゃる通り、大量のマリネサラダや、こんにゃくを使ったものなどを食べるようにしたら太らず、体にも負担がかからないでしょうね。アドバイスしてくださって本当にありがとうございます。27キロの減量の成功した理由なのですが、主食、主菜、副菜とバランスよく食べる(どれが主食でどれが主菜でどれが副菜か蛍光ペンで色を塗らされていました)、30回噛む、うちは味噌汁を朝と夕ご飯に食べていたのですが、夜は具だけにして汁は飲まない、つくだ煮など味の濃いものは控える、牛乳は低脂肪をコップ半分だけ、たんぱく質は片手に乗る分だけなど私が覚えている分ではこれぐらいですがこのように栄養士さんから指導を受けて何度も失敗しては努力して何とか27キロ落とせました。本当に栄養士さんと母には感謝しています。「ダイエットやめたら痩せちゃった」という本があるんですね。きっと図書館に置いてあるから借りて読んでみようと思います。27キロ落としてからは体調が良くてそれが嬉しいです。回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!