アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、弟からアパート経営のことで相談を受けました。話を聞いてみるとアパート経営をしたいということなのです。しかし、わたしとしては何となく手を出さないほうがいいよというだけで説得力のある話ができません。アパート経営なんて成功するのでしょうか?

※ちなみに、アパート一棟ではなく、一戸のアパート経営です。

条件など詳細は下記の通りです。
(1)広告で見つけてきた話らしい。
(2)郊外である。(近くに大きなデパートがある)
(3)築15年の物件(3LDK)
(4)家賃は6万円(結構、田舎なので)
(5)購入額は約500万円らしい。(500万円は長女から借りるつもりらしい。残念ながら私よりも経済的に裕福なので)
(6)不動産屋はリフォームは10万円もあればできると言っている。
(7)不動産屋は10年で元はとれると言っているらしい。
(8)アパートやマンション経営については、超初心者です。
(9)不動産屋は、そのアパートで空きになっているのは、その1室だけだと言っている。

このような詳細です。アパート経営をして本当に儲かるのでしょうか?何だか難しいような気がするのですが、ご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車3台がゆっくり駐車できる庭を持つ完全一戸建て。


鉄筋構造で36坪の作り。
これが、我が家の団地に3棟建っています。
で、結構、借り手がいます。
さて、この1棟の総建築費用ですが800万円です。

「800万円の建築費で元を回収するのに約15年」
「だから、わざわざ、鉄筋構造で立てた」

大屋さんは、全15棟の新興団地の地主さんだった方です。
で、そもそもの本業が鉄筋工事屋さん。
ですから、自分で鉄骨工事はされました。
総費用800万円で建った理由です。

新築で駐車場3台で32坪の一戸建てでも800万円に抑えるのが商売人。
こういう商売人さんの芸当を見ていると素人のアパート経家なんて危なくて・・・。
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800万円はすごいですね。
それでも15年かかるのですよね。

弟には、やっぱりやめるように話したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:12

分譲マンションの投資など、いろいろ聞いたことはありますが、細かい話はともかく、


(1)広告で見つけてきた話らしい。
→広告を出さなければ売れない物件なのでは?
と思ってしまいます。

まずはアパート経営をする上で必要な費用を細かく調べてみる必要があると思います。
どの程度のリフォームかわかりませんが、3LDKのリフォームを10万円でやってもらえるなら、私がしてほしいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3LDKのリフォームを10万円でやってもらえるなら、私がしてほしいぐらいです。
■たしかにそうですよね。最初、弟から10万円って聞いて、「100万」の間違いじゃないのか」って聞き返したくらいですから。

やはり、この契約は辞めさせたほうがよさそうですね。
率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!