プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークの経路情報を確認する方法はどうすればよいでしょうか?

traceroute等では、www.yahoo.co.jpを実行した際に自分の
所属するネットワークのルータからyahooまでの経路情報しか
表示されません。

サーバーからルータの間のスイッチなどの情報を取得する方法は
あるのでしょうか?

スイッチにはIPアドレスを付与しています。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「どのスイッチ、ルータを通っているかの確認」ということですか?


それとも「ネットワーク図を取得する」ということですか?

前者であれば、ICMPプロトコルを用いた確認は出来ません。
tracerouteはTTLを1からスタートして、Time Exceededエラーが
起こる度にTTLを1つ増やしていくだけのコマンドですので、
スイッチから返事がくるということは考えられません。

ネットワークの状態がよくわかりませんが、
レイヤー2(スイッチ)の経路情報というのは分かりようが
無いのではないでしょうか。スイッチはサーバにとって
透過的な存在であり、IPアドレスがあるとは言っても
管理用IPアドレスでしかありませんから。

後者であれば、Cisco Network Assistantを使うなどでしょうか。
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/netmgt/cn …
これはCisco製品でないと意味はありませんけれども。

製品次第ですが、そのスイッチの設定やdebug系の情報を
引っ張り出して解決するしか無いように思われます。

直接の答えではありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!