プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の購入を考えている者です。
少し前にA不動産で紹介された物件あったのですが、その時は価格の折り合いがつかずあきらめました。ところが、その後、不動産会社が変わってB不動産から同じ物件が若干値段が下がって売りに出されました。値段が若干ながらも下がったことと、予定外(というか忘れていた)資金もあり、何とか購入できそうな状態です。こういった場合、最初に紹介されたのはA不動産なのですが、B不動産で購入しても問題ないのでしょうか? ちなみに、以前はA不動産で専売契約を結んでいたようですが、今はB不動産に変えたといっていました。すいませんが、ご解答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらで購入されても問題はありません。

不動産業者は自社物件以外の販売は工務店等に販売許可を取って2週間から1ヶ月の期間で販売します。
期間が終了すると違う不動産業者が販売をします。
この場合、Aの不動産屋が販売許可中に質問者さんが物件を見たか、電話等で確認した。
その後、建主が物件価格を下げてB不動産屋に販売が変更になる。
質問者さんが忘れた頃に物件価格が下がり、前向きに検討できる範囲になった。

売りたい期間に売れない場合、売れ残りとして吐き出し販売をします。
元の販売価格から500万円以上下がるのもあります。
後は業者に支払う手数料をどれだけ安くして頂けるかの交渉次第で当初より大分値切れると思います。
    • 0

どちらの不動産屋でも今の売り出し価格で購入できますが、

B不動産の方が間違いはありません。
A不動産の営業マンをひいきにしているだとかいい人だとか
なければ何処の不動産屋で購入しても物件が購入できれば
問題有りませんが…
話しやすければA不動産屋にチラシで値下げしてたけど
扱ってますかと聞くのもよいでしょう。
不動産屋でもいろんな体制がありますので
どちらの不動産屋が良い不動産屋かはそれぞれの判断です。
あなた自身の直感で判断してください。
そして迷っているうちに物件が成約してしまっては話になりません。
善は急げ、行動に移すべきです。
    • 0