アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊び用のスーツと仕事用のスーツは具体的に何がどう違うのですか?

A 回答 (2件)

休日にデートに着ていっておかしくないスーツを遊び用と言うとして

そのための条件は、まず素材。
秋冬ならコーデュロイ、ツィード、春夏ならコットンサージ、コードレーン
シアサッカー、リネンなど

色は、素材が明らかにビジネス用でなければ、あえて遊びっぽい色を
選ばずともモノトーン系でもネイビーでもかまいませんが
あきらかに遊びっぽい色は、茶系、ゴールド(イエローオーカー)
オフホワイト、ワインレッド(渋いやつね)、スレートブルー

柄でいえば、基本的にストライプしか考えにくいけど、ちなみにグレンチェック
や千鳥格子のスーツはビジネスのほうが向いてますね。

遊びのスーツはただでさえ素材が浮いてますから色柄、インナーは控えめに
というのが基本でしょうか。

さて、デザインですがラペル(襟)はナロー(狭い)デザインで、かつシルエットは
タイト。デザイナーでいうとトム・ブラウンとかラフ・シモンズ、ドルチェ&ガッバーナ
なんてあたりは、とても堅気のサラリーマンが会社で着る服ではないと私は思います。
つまりデートで着ないでどこで着る?って感じです。

ヨーロッパメゾンの服、アルマーニやヴィトンのアパレルラインとかは、週末のデート服。
日本でもイッセイミヤケやコムデギャルソンなどのスーツはビジネスに着れない服の
ほうが多いですね。

だいたい日本のサラリーマンでOFFの遊び着といえば、基本的にジャケット&パンツ
という格好が多いですよね。
本当は、夏場はシアサッカーのスーツ、冬はコーデュロイのスーツとか来て
食事にいく若い男がもっと増えたら景気も回復のきざしなんでしょうが・・・。

サラリーマンが、会社帰りにクラブでスーツ着て踊っていても、しょせんビジネス
スーツはビジネススーツ。
クールビズで、ノーネクタイでビジネススーツ着るのが当たり前になってから
おかしな格好が氾濫してますが、しょせんあのデザインはネクタイの幅にあわせた
ラペル幅になっているんです。

あー、あさってからやっとネクタイ復活・・・うれしいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

具体的で非常に参考になりました。

ずっと現場の仕事をしてきたのでスーツの常識が全くわかりません。
こちらのご回答を足がかりに色々調べてみようと思います。

仕事中に接する人が不快に思わなければ、どんなスーツでも仕事用と言えるのではないでしょうか。

あとは、着崩してもある程度サマになっているのが遊び用のスーツとかかなぁ。
このあたりは、人による部分が大きいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

明確な区分けがないということですね?

>仕事中に接する人が不快に思わなければ
ここを詳しくお聞きしたかったです