プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に免許の書き換えに行きました。普通免許は平成5年に取得したので、書き換えはもう何度も行っています。
自分ではまったく気づかなかったのですが、先日友達に「なぜ種類の欄が中型になっているのか」と聞かれました。私はAT限定でもなく普通に免許を取得したのですが、この中型というのは間違いなのでしょうか?免許の条件等の欄には「中型車は中型車(8t)に限る」と書いてあります。以前の免許証がないので以前の免許証と比べることができないのですが、「普通」と書いてあるのが普通だと思うのですが。教えてください。

A 回答 (6件)

道路交通法を一部改正する法律が平成19年6月2日より施行されるに伴い、自動車運転免許証の区分が変更になっております。


こちらを参考にしてください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chuga …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。謎が解けました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/29 17:41

法律で区別されてるので履歴書も区別しないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。全く気づかずに「普通免許」と書いてしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 15:06

こんにちは



免許証の記載は間違ってないですよ。

ようするに、平成19年6/2(道路交通法改正)以前に普通免許をとっていた人は、免許証の種類が普通ではなく中型と記載されます。

しかし中型といっても、中型免許とすべて一緒の条件で運転できる訳ではなく 中型免許(条件付き)となります。

例えば、M22Mさんの場合「普通免許」を19年/6/2以前に受けているので
乗車定員10人以下 車両総重量8トン未満 最大積載量5トン未
となります。

改正後に普通免許をとった人は 乗車定員10人以下 車両総重量5トン未満 最大積載量3トン未満で 免許証種類の記載は普通と表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/01 15:04

現行免許の種類です


第一種運転免許の種類
・大型自動車免許(大型免許)
・中型自動車免許(中型免許、2007年6月2日の改正道交法施行により新設)
・普通自動車免許(普通免許)
・大型特殊自動車免許(大型特殊免許)
・大型自動二輪車免許(大型二輪免許)
・普通自動二輪車免許(普通二輪免許)
・小型特殊自動車免許(小型特殊免許)
・原動機付自転車免許(原付免許)
・牽(けん)引免許(けん引免許 ← 第84条第3項に基づく略称ではないが「牽」が常用漢字でないため広く用いられる)

第二種運転免許の種類
・大型自動車第二種免許(大型第二種免許)
・中型自動車第二種免許(中型第二種免許)
・普通自動車第二種免許(普通第二種免許)
・大型特殊自動車第二種免許(大型特殊第二種免許)
・牽(けん)引第二種免許(けん引第二種免許 ← 第84条第4項に基づく略称ではないが「牽」が常用漢字でないため広く用いられる)

では!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今気づいたんですが、先日履歴書を書いたのですが、その時も中型自動車免許と書かなければいけないということですよね?

お礼日時:2008/09/29 17:48

昨年から運転免許の区分に中型が新設されました。


そのため、旧普通免許取得者は自動的に中型(8t限定付き)に変更されます。

http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/chugata/menkyo.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になるURLをありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 17:45

免許の更新時に説明をされたと思いますよ。



こちらを参考に。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chuga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。免許の更新時に説明があるんですね。お恥ずかしい限りです。とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/29 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!