プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows系の音楽データファイルとMac系の音楽データファイルの差を知りたく質問します.
それぞれ両方とも圧縮率を変更できますが.最も圧縮率を下げて高音質にした場合,どちらの音質が優れているのかを教えてください.
できればその拡張子ごとの最大の出力音声域も教えてください.

A 回答 (2件)

wma:WMA9 Proは圧縮アルゴリズムが一新され5.1ch、7.1chのサラウンド、96 kHz/24bitまで対応する。



mp4:MP4ファイルに格納できるメディアの種類
MP4ファイルは以下に示す映像・音声コーデックのメディアデータを組み合わせて(多重化して)格納し利用できる。
・ビデオ:MPEG-4、MPEG-2(H.262)、MPEG-1、MPEG-4 AVC、DivX
・オーディオ:AAC、HE-AAC、AC-3、MP3、MP2、MP1、ALAC、TwinVQ、CELP(QCELPとは異なるので注意)
・静止画:PNG、JPEG
・テキスト
「オーディオコーデック」に何を使うかで、音質も変わってくるでしょう。

この回答への補足

拡張子ごとのデータ型ごとにではなくコーデックによって音質が変わるということですね.
それではつづけて質問してもいいでしょうか?
Windows 系モバイイルmusicメディアと
Mac 系モバイルmusicメディアとでは
どちらがより高音質で音楽を楽しめますか?

補足日時:2008/09/30 16:40
    • good
    • 0

「モバイルmusicメディア」が何を指しているか不明です。



「モバイル」:可搬性あり。
「music」:音楽用途に特化している。
「メディア」:媒体。
と言うことであれば、音楽用CDやMD、カセットテープ、アナログレコード盤、等々ですか?
いずれもWindows系、Mac系という区分けはありませんね。

この回答への補足

その通り,そのような区分けはありません.「モバイルmusicメディア」は自分でもバカな言葉だと思ってます.変な言葉で申し訳ない.
ただ,Windows Media Pleyerと同期するポータブルメディアプレイヤー(gigabeatシリーズなど)とiTuneと同期するiPodシリーズとでお考え下さい.
私は始めは前者と後者のものでどちらがより音がいいのかと思いこの質問を立てようとしたのですが,この両者だけで考えるより使用しているコーデック・データ型ごとの音で考えたほうがより正確にわけることができると思いこのような回りくどい不正確な言葉となってしまいました.
そして,質問してからも自分で答えを探していたのですが,良いサイトがあったのであげてみます.
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm MP3 vs AAC
http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm MP3 vs WMA
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsatrac.htm MP3 vs ATRAC3plus/ATRAC3
ソニーは眼中にないのですがついでです.

補足日時:2008/10/01 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のわかりずらい質問につきあわせてしまいすみません.
回答を探して自分で答えのようなものを見つけてしまったので
これ以上の回答は不要とし,これで閉じさせていただきます.
二度の回答ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/02 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!