アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋観光と兼ねて一度は有名な香嵐渓の紅葉を見たいと思い、11月の三連休の予定を立てています。
夜行バスで愛知入りをするので香嵐渓までは豊田から7:18発のバスに乗り8:00着と、
さすがにこれだけ早ければ渋滞もさほど酷くないかと思っています。
ただし帰りのバスで困っています。
そもそも現地での見学時間の想像がつかないのですが、
帰りのバスは7:39・8:20・10:44・12:43・・・と本数が少なく、
(臨時バスも出るようですが、詳細がわかりません)
たとえば10:44のバスが最適かと思うものの混んでしまって乗れないのではない等心配です。
この時間ならまだ帰りの人はそう多くないでしょうか?
また少し先の足助という所が終点のようですが、そこまで歩いて始発のバスに確実に乗る、ということはできるのでしょうか?(歩ける距離でしょうか?)
他に乗合バスというのも見つけたのですが、帰りは12時以降のようで、早めに現地を離れたい私には利用できません。
この時間あたりの混雑状況(もちろん大まかで構いません)や、もし他に良い交通手段があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず・・・・


3連休とは後半の22、23、24ですよね?こちらでなければ紅葉には早すぎます。
次に入る時間はそれなら間違いなく大丈夫でしょう。
現地での時間は人様々ですから、何とも言えないです。
カメラなど持っていて、光の加減などを選んでいれば一日かかりますよね。一通り歩くだけなら1時間もあればいいのではないかと・・・・
(最近通過ばかりで、中に入ったことがないので不明です)
    
バスですが、それは名鉄バスですか?
名鉄でなく豊田市が運行するコミュニティーバス「おいでんバス」のほうが便利だと思います。
以下に時刻表があります。
http://michinavitoyota.jp/main/c_train-bus/pdf/t …
猿投で名鉄電車三河線に、四郷で愛知環状鉄道に、浄水で名鉄豊田線に接続します。
こちらのほうが便利だと思います。
鉄道に乗り換えたほうが何かと便利だと思います。
   
これは足助の更に奥、百年草が始発になります。ここまで歩くのは少しきつい?足助バス停までなら楽勝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コミュニティーバスは見落としていました。
一通り見るだけにして1時間程度で本格的に混む前に帰ろうと思います。
今回は名古屋がメインなので次回、ゆっくり訪問してみたいです。

お礼日時:2008/10/02 18:13

香嵐渓の近くに住むものです。


バスでは香嵐渓にいかないので確かな事はわかりませんが、三連休は全盛期で一番混む時期です。8時着で大丈夫だと思いますが、皆さん凄い渋滞だと知っているので、もしかしたら同じ考えで多少混んでいるかもしれません。
10時44分に帰られるんですね。紅葉だけが目当てなら良いけど、屋台とかの買い食いしたいならちょっと早いかもしれません。9時からの開店ですので。
でもその時間なら帰りは特に混んではいないと思います。午後になると一気に混みますが。確実に座りたいなら足助から乗った方が良いかも。でも香嵐渓のバス停からでも大丈夫でしょう。
あと、東岡崎駅からも足助行きのバスがあります。こちらのバスも11月は臨時があります。猿投駅からのバスと東岡崎駅からのバスを組み合わせれば本数が多くなりますよ。
どうしても名鉄豊田線の電車に乗りたいなら、帰りは東岡崎駅行きのバスに乗り、“松平橋”で豊田市行きのバスに乗り換えると良いです。豊田市行きは道の反対側のバス停になります。でも時間によってはかなり待ち時間があるかも…。

わかりづらい回答ですみません。他に聞きたい事がありましたら、できる限りは回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香嵐渓のお近くにお住いとのこと、うらやましいです。
今回は名古屋に行く予定があるので、せっかくだからと欲を出したのですが、
次回はゆっくり訪れたいです。
臨時のバス等も見計らって、早めに香嵐渓を後にしようと思います。
細かいご指示もいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:31

#3ですが、4つ前の質問も読みましょう。

あなたが知りたいことが、てんこ盛りに書いてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364420.html
    • good
    • 0

>さすがにこれだけ早ければ


知り合いから聞いている情報ですけど、全然早くありません。完全に出遅れ。
はっきり言って、紅葉時期の3大名所(渋滞)は、京都か、香嵐渓か、いろは坂かっつー位の、とんでもない所です。

11月後半の3連休は、本当に動きませんよ。このへんは、過去問も見てみてください。

>早めに現地を離れたい私には利用できません。
それだったら、行かない方がいいです。

バスは、↓を参照。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/jikoku/jikoku13.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『完全に出遅れ』とご回答頂き、驚きました。
公共手段としてはこれ以上は・・と思っていたのですが、
過去問にもあったように
(一応チェックをしてから質問をしたのですが、肝心の『4
つ前』の質問は見落としてました)
宿泊してる人やマイカーの人はもっと早い人もいるのでしょうね。
他の方に教えていただいたバスもあるので、
早めに現地を離れるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:26

>この時間あたりの混雑状況(もちろん大まかで構いません)


豊田市の国道153号線は大大大渋滞です。
動きません。
これは地図を見たら一目瞭然です。
国道153号線以外は狭い生活道路か山道かありません。
公共交通機関のバスや行楽の自家用車、長野県と往来する車は全部ココに集中します。

>もし他に良い交通手段があれば教えてください。
適当なところから徒歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
混雑することは十分わかっていたつもりなので、
なるべく早い時間に立ち去ろうと思っていたのですが・・。
当日渋滞が酷かったら、適当なところから歩きも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!