アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。
流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます
仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです)
前に水回りも問題ないと言っていました。

その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし
正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません
入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

A 回答 (5件)

入居後のトラブルおつかれさまです。

。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。
業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。
また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。)
でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。
入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが)
入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。

小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。
例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。
点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。
その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。


最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。
弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。

気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。
今後もお引越する機会はあるとおもいますので、
・業者のチェックはあてにならない
とお考えになりながらご契約下さい。。。
入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。
写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして
管理業者の担当に渡しておきましょう。
後だしするより効果があるとおもいます。
    • good
    • 6

No.2です。

追加で補足

>シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。

直してくれるかどうか判らなくても、こういった不具合もちゃんと申し立てしておく。
でないと、退去時に弁済を請求されることがある。入居前に壊れていた証明にもなる。
    • good
    • 2

現状渡しが基本ですから、下見して発見できなかったのであれば、よほどの隠れた瑕疵でもなければ、基本的にはあなたのミスです。



ただ、大家は、通常の生活にしようがないようにする責務がありますので、日常生活で、使えないと支障が出ると万人が認める部位については、改善しなければなりません。
今回でいえば、水道や下水道などのライフラインの不調がそれです。インターフォン、シンクも、付いている「設備」が使用できないとなれば、修理義務があると解釈できます。

電気のカバー、床のヒビは、見落としだし、だから生活できないものではないので、修理要求はできますが、直してもらえるかどうか。むしろ、承認を取って、自身、自費で直すかでしょう。この場合、見た目がと言うより、あなたの退去時に変な請求がされないようにってことです。写真を撮っておいて、最初からそうなってたと、相手から一筆とっとくぐらいの周到さは必要。

ハエは、床下に猫の死骸があったとかでもなければ、文句言うところがありません。許容するか、我慢できないなら、単なる自己都合での退去とするしかありません。

要は、要求に合理性がないものは我慢する、合理性があるものだけは強く要求するってことです。で、いつまでにどうするという具体的回答を出させる、そいつがアホなら上司にクレーム付けることでしょう。

あと、トイレタンクについては、ただのカップの位置ずれでは? だったら、すぐ直る。何でも直させるというより、少しぐらいは自分でやらないと。なんでも人任せって言うのは、頭がいい対応ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bouhan_kun 様
回答ありがとうございます。

現状渡しが基本なんですか…
全て直した状態で貸し出すものかと思っていました。

通常の生活に支障のある、
水道、下水道は今日業者に来てもらい自分と不動産屋も立ち会いで見てもらい、沢山不具合が見つかりまして全て直してもらう予定です

アドバイスを頂きましたので退去時に変な請求がされないように、ヒビや傷なども全て指摘して写真もとりました

不動産屋の方も素早い対応をしてくださったので上にはクレームは入れませんでした。(最初からやっておいて欲しかったですが…)

トイレにつきましても長く住んでいてそうなったなら自分で何とかしてみますが、最初からこのような状態でしたので不動産屋の方に責任があると思いました。

といいましても下見して発見出来なかった自分のミスではありますね…
社会勉強したと思って以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/09/30 17:26

>もうその人の言うことがあまり信用出来ない


窓口は新米の人なんでそんな感じです。引越し代も請求するぐらいの勢いで交渉しないとなかなか動きません。

入居前の点検は、通常殆どできないのが常です。いくつかの物件を見て回って、それぞれの物件に30分もかければ良い方。
さらに、入居前の点検のために出てくるのは無理がある。
通常は引越しの時に確認となる。で、引越し時に不動産屋が同席しなければ、後から申し立てても道理は通る。
通常は不動産屋が点検シートを持ってきて、チェックしながら点検する。点検項目から漏れていたら不動産やの責任。点検項目に入っていても状況が異なるなら交渉の余地あり。

例えば、シャワーの点検をして問題なかったけど、蛇口を大きく開くと継ぎ目から水漏れしたことがあったけど、修理してもらいました。

>子バエがいっぱいいます
これは、原因を突き止めないと、なんとも・・
当方の場合は、ハチが良く入ってきて、調べてみるとベランダに蜂の巣ができていました。洗濯物の出し入れで紛れ込んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bathbadya 様
回答ありがとうございます。

その不動産屋の人は新人では無いようですが、こっちが社会経験のない大学生1人だった為か、なめられたような気がします。
母がクレームをいれるとすぐに対応してくれ、全て直してから入居することになりました。

子バエは洗濯機の排水溝にフタが無く穴があいたままだったのでそこからあがってくるのか、流しの水漏れのせいでシンクの下の床がダメになっていてブヨブヨで穴があいてそこから出てくるのかもしれません
よく見るとゴキブリ用のコンバットが置いてあり、もしかしたらゴキブリとかもしょっちゅうでるのかもしれません
その床も直してもらう事になりました。
消毒もしてあるはずなのに子バエが大量に飛んでいるのもおかしな話なので消毒ももう一度してもらうことになりました

>ハチが良く入ってきて、調べてみるとベランダに蜂の巣ができていました

蜂の巣が出来ていたなんて怖いですね…
やはり虫が出るのは何らかの原因があるんですね


親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 17:04

鍵の引渡しを終えた後の契約解除は基本的に通常解約扱いとなります。


契約はあくまで借主と貸主間のものですので、仲介つまり不動産会社には契約解除について権限はございません。
まずは大家さんに修繕をして欲しい旨を訴えてみたほうが良いと思います。契約書に大家さんの連絡先など載っていませんか?
大家さんが直してくれないなら、引越しを考える。
それのほうが、金銭も労力もかからず合理的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzuuzu421 様
ありがとうございます。
やはり契約自体解除というのは無理そうですね…

大家さんとは直接連絡はとっていませんが、
仲介業者が言うには大家さんは全て仲介業者に任せるとの事だそうで、全て直しますという事でした。
(大家さんは遠くに住んでいるそうです…)
本日仲介業者の方と修理の業者と立ち会いをしてもらう予定です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!