アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EMSを利用して、イタリアへ荷物を送った者です。
追跡調査を確認しているのですが、

9月26日
12:52 引受 浜松郵便局 静岡県

9月26日
15:43 通過 浜松西支店 静岡県

9月27日
3:11 国際交換支店/局から発送 中部国際支店 愛知県

…の以下から今まで、ずっと記載がなく、少し不安でいたところ、
おかしなメールが届きました。
添付ファイルつきだったのですが、添付ファイルはウイルスに感染しており、チェックにひっかかりました。

送信者:United Postal Service
件名:[NO-REPLY] UPS Tracking Number 46585191
Unfortunately we were not able to deliver postal package you sent on Sept
the 18 in time
because the recipient痴 address is not correct.
Please print out the invoice copy attached and collect the package at our
office

Your UPS

宛先アドレスが違っていたからインボイスを送りなおせ…ということなのでしょうか?
ただ、宛先メールアドレスが私宛のアドレスではなかったことや、
添付ファイルがウイルスつきだったこと、
記載されている番号が、私の問い合わせ番号ではないことから、
どう対処していいか判断できかねています。
このようなメールは届くものなのでしょうか?
郵便局に問い合わせたら、配達完了メールは日本語で送られるはずだとの回答なのですが…
不安です。どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

またまた、役に立つか?ですが。



私は、日常Gmailアドレスを使用してて、別のwebアドレスも
Gmailに届くよう設定しているのですが、
Gmailから怪しい添付があるメールなので取得しなかった。
と通知が来てて見ると、その怪しいメールのことでした。

で、その怪しい送信アドレス(iywアットbrailer-rhoa.com)を
検索してみたら、スパマーとしてヒットしました。
私に届いた送信者名とはまた違う名で同じアドレス使用。

で。
思うのですが、USPはアメリカの郵便物を扱うところではないかと・・
なのでイタリアなら関係ないように思います。
郵便物を送ったのもあって、嫌な偶然がたまたま一致したような。(笑)

EMSは多分1週間くらいかかるでしょうか。
近頃、小包のチェックは世界的に厳しくなってるかと
思うので少々の遅れはあるかも。です。
(EMSを海外で受け取りの経験あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なって、ご回答ありがとうございます!

確かに、Unitedって書いてあるし、これってアメリカの郵便物ことじゃないのか?と思いつつ、
かなりタイムリーに届いたメールだったので、本当に信じそうになりました…。

まだ無事に相手に届いているかどうかは解らないのですが、
その後、追跡調査にて、イタリアには到着していることは確認されました!

なので、今回のこのメールは本当に悪質なウイルスメールだったのですね。
不安なときは信じそうになってしまうものですね!
これを教訓に、もう二度と惑わされないようにしなくては!!

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです☆

お礼日時:2008/10/01 21:58

こんにちは、回答にならないかも、でスミマセンが・・


私宛にも同じ内容のメールが届いているんです!
9月29日の午前着で。
添付ファイル
USP_letter.zip
でも、私は小包の問い合わせもしていないんです。

ちょっと怪しいメール?っぽいですよね。
添付も開く気がしませんでした。

検索してみても他に引っかからず・・でこの質問に出会いました。

何かわかったらお知らせします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

私も9月29日の午前着で届いていました。
同じ内容のメールが他の方にも…というのは、やはり怪しいですね。
私はEMSの利用がはじめてで、とにかく不安がいっぱいなので、
追跡調査も記載が進まず、
このような怪しいメールがきてしまうと、本当にどうしたらいいか…と焦ってしまいました^^;
(私も検索してみましたが何もひっかからなくて、ここに投稿させていただきました。)
gyonさんのように「私も…」と教えてくださる方がいてくださって、ほっといたしました。

私の送ったイタリアはテロ対策の税関強化で遅延気味だとはきいていますが、早く届くことを祈るばかりです。
また何か解ったら是非教えてください!
本当にありがとうございます。

補足日時:2008/09/30 07:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!