アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の女子です。バレー部に所属しています。
私の学校の女バレの顧問の怒るときの言葉が本当に嫌でした。
例えば
「あたしが学生の頃は足吊ろうと声が枯れようと、それでも全部一生懸命やってたよ」などと自分と私たちを比べ、アンタ達はダメだといわんばかりに自慢してきます。
「バレーやりたくない奴は言って来い。もう二度と出してやらねぇから。その代わり言いに来なかった奴はそれなりの覚悟でいけよ」と言われて、言いに行きたくても、言ったら何言われるか分からないし、かと言って試合にでても負けてしまったらどうなるか分からない。怖くて怖くて仕方がなかったです。
私は一応スタメンなのですが、カットが苦手でよくミスをしてしまいます。それで私は今、苦手を少しでも克服しようと頑張っている最中です。最近は前よりもあがるようになってきて、顧問も私の気持ちを分かってくれているはずなんですが、(前に一対一で色々話しをして、「お前の努力はちゃんと見てるから」といわれたので)私がバックのボールを取ろうとして、いきなり止めて振り向いてしまったので後衛がボールを取れなかったというミスが出たとき、顧問が手に持っていたノートを力いっぱい床に叩きつけて「お前ほんといい加減だな!!なんだ、お前少しくらいミスしたって試合出させてもらえると思って天狗になってんだろ!?なぁ!?天狗になってんだろ!!わがままなんだよお前は!!」と怒鳴られました。
私の中ではものすごくショックを受けました。自分自身精一杯やってるつもりなのに天狗だといわれて、ワガママだと言われ、、、、
それでもやっぱり、こんなことってたいしたことじゃないんですかね?
ただ単に私の根性がないだけでしょうか?

A 回答 (5件)

何度もスミマセン。

NO1,2の者です。
kurobe-94さんは顧問に直接言いにいったり、部員のみんなも団結したりとやることやってますね。たいしたモンです。うちの中学生の息子が同じように部活の顧問のことを愚痴っているので「先生に文句行ってこい」って言っても「無理」「言ってもムダ」とか言って動かないモンね:-)
ボイコットも昔、私が中学生の頃はやりやすい環境だったみたい。息子に言ったら「今そんなコトしたら大変だよ」と言われました。昔は先生に文句言って、先生も言い返して、こっちも言いたいこといってスッキリ、ってことがありました。今は出来ない環境だと思います。
この場合、モンスターだなんだと言われても親が出ないと解決しないかな、と思います。ちょうど保護者の中にも先生に疑問を持つ人が出たようなので親と顧問(+管理職の先生?)で話す。「先生の指導方針が子どもに伝わっていない」など、あくまで子どもたちが部活(ひいては学校生活)をより前向きにがんばれるようになるにはどうするかを話し合うというスタンスね。「先生もお忙しくて、大変ご苦労なさってお世話になってますが、是非ご相談したいことが」という態度を取るのが大切です。
あなたの親御さんだけでなく何人かの保護者の方でまず意見をまとめてもらったらいかがでしょう。
新人戦はいかがでしたか。これからですか。あの先生のおかげでチームの団結力は最高だよね、と言うことでがんばって下さい。
    • good
    • 2

あくまで想像ですが・・・・。



>アンタ達はダメだといわんばかりに自慢してきます。
自慢しているのではなく、わたしのようにあなたたちも頑張ってほしいと、先生は思っているのでしょう。

>自分自身精一杯やってるつもりなのに天狗だといわれて、ワガママだと言われ、、、、
確かに先生の言葉は厳しすぎると思います。ただ、先生も授業の準備、試験問題の作成や採点など日常の忙しい仕事を持ちながら、部活を持つということはそれほどあなたたちにかける思いがあるのです。
部活というのは教員にとってボランティアのようなもの。
自分の時間を削って、家族や友人と過ごしたいのをがまんして部活動を持っているのです。
言い換えれば、それだけその先生はあなたたちが上手になってほしいと思っているのです。
厳しい言葉を生徒に吐けば、その部は必ず強くなるとは限りませんが、練習を甘くするとすぐ結果に跳ね返ります。
期待しない生徒、能力の限界を超えた生徒に、厳しい言葉は投げかけません。期待している、まだまだ伸びると思う生徒に厳しくするのです。

>ただ単に私の根性がないだけでしょうか?
そんなことはありません。ここで質問するということは、根性もあるし、それだけ一生懸命に物事を考えていると思います。

先生の厳しさの理由が理解できないなら、はっきりいって退部するべきです。先生にとってもあなたにとっても、時間の無駄になります。
先生のことを本当に全員が嫌っているなら、全員でやめるべきです。
先生の厳しさを「ナニクソ」と捉えて頑張れる人だけが続けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、azumatokyoさんのおっしゃっていることも一理あると思いますが、いままで、みんな先生からの罵声を一生懸命耐えてきました。辛くて泣いてる子がいたら、みんなで励まして、次は絶対先生を見返そう!と、そう思ってきました。ですが、最初のほうは「ナニクソ」と思えても、ずっと言われてしまうと、さすがにやる気も失せてきます。ですが、それでもそんな「先生の言葉が厳しすぎるので」なんて理由ではとても辞められないし、先生が怖くて辞める勇気がありません。
先日の土曜日に、他中で練習試合があったのですが、その日一日私達2年に対してずっと怒っていました。生徒への態度が悪いのは分かるのですが、子供を迎えに来ていた数人の保護者の前を頭を下げる事なく、誰もいないかのように堂々と通り過ぎ、目を合わせようとしないで、帰る際にもいつもなら顧問はしっかり保護者にお礼を言いに来るのですが、何も言わずに勝手に一人だけ帰ってしまったんです。普段なら、保護者に対してとても腰が低く、礼儀もきちんとしているのに今回こんな事が起きたのは保護者の方達もびっくりしていたのと同時にとても怒っていました。忘れていたなんて理由でも許されることじゃないと思うけど、ましてや自分の機嫌が悪かったから。なんて言ったら保護者が黙ってないと思います。

お礼日時:2008/10/06 17:00

残念ながら、このような顧問の先生は珍しくありません。



つきつめて言えば、「生徒が真剣にたくさん練習すれば強くなる」「だから恐怖で生徒を追い込む」という考え方です。
珍しくはないが、生徒さんにとっては、(冗談ではなく)生きるか死ぬかという問題に近いのではないでしょうか。
質問者さんに根性がないということではありません。

次の方法を参考になさってください。

(1)担任の先生など、話しやすい先生に相談してみる。
 すぐに解決はしないと思いますが、意外なアドバイスをしてくれるかもしれません。

(2)保護者に相談して、保護者経由で顧問の先生や校長先生に意見を伝えてもらう。
 生徒対先生では意見は言いにくいでしょうが、保護者からは、冷静に意見を伝えることができるかもしれません。顧問の先生はそうでもないと思いますが、校長先生は、保護者の意見に敏感な人が多いと思います。そして、校長先生なら、「あまり厳しくやりすぎると保護者がうるさいから注意してください」などと顧問の先生に「注意」できる可能性があります。

(3)部員だけで相談して、お互いに支え合う。
 まず、「みんなでカバーし合って顧問に怒られないようにしよう」「顧問に怒られたら後で怒られた人を励ましてあげよう」ということを全員で申し合わせましょう。具体的なミスのカバー作戦や励まし作戦が話し合えるとなお良いと思います。
 その上で、団結が深まれば、みんなでまとまって顧問の先生に「一生懸命やっているつもりなので、頭ごなしに怒らないで、ミスの原因を教えてください」と頼みに行くこともできるかもしれません。
 生徒だけでは、集団でも「そんなことはできない」と思うのが普通です。そういう場合には、保護者の集団に学校に意見してもらうようにしましょう。これは「効く」と思います。
 ただし、親の世代は「あの顧問だから強くなれる」というように考えている人も何人かいる可能性があります。そこで足並みが乱れると、かえって部員が怒られる危険もありますから、いろいろと作戦が必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね。
私も、他中のチームを見ていると私達の顧問と同じような先生が居るのを知っています。でももっと酷い人も居ました。
例えば、叱るとき、わざとボールを部員の顔にぶつけるとか…

前に、私ともう一人同じ部活の子と、先生のところに意見を言いに行ったことがあって、そのとき私が顧問に「先生は、やたら怒って怖い思いをさせてみんなのいう事聞かせようとしてるんですか?」と聞いたら「そういうことじゃない」と言われたんですが…

お礼日時:2008/10/06 16:44

NO1の者です。

お礼ありがとうございました。
あなたの部は相当実績のあるところなのでしょうか。私はそういうところにいた経験がないのであなたの追いつめられた辛さを理解できていないと思います。その上でお返事します(私は顧問に「先生に天狗になってるとかわがままだとか言われてすごくショックであれ以来ずっと辛い」と言うのが一番と思うけど、そんなふうに1対1で話せないと仮定して)。

あなたはスタメンから外れたくないと思っている。来週の試合も気になる。そこまで部活に入れ込んでいるなら来週の試合に向けて練習を続ける。で、試合の結果が良ければ「あんなきつい状態を耐えた結果だ」と自信がつくかもしれません。そうしたら気持ちが変わるかも。とりあえず試合まで頑張る。では、結果が良くなかった場合どうなるか。
全員が先生に不満なら全員で部活をボイコットするという手もあります。
「先生は、私たちを脅して恐怖で縛り付けてる。罵倒して追いつめて、私たちのやる気をどんどん削いでいる。そんな人は指導者失格だ。先生がどんなに立派な選手だったか知らないが指導者としては最低だ。」
これに対して先生は「嫌ならやめろ」でしょう。そのとき「言われなくてもやめてやる」と言えるならボイコットするのも良いでしょう。バレーボール、スタメンを守るか、自分の気持ちを守るか。

ここに質問されたこと、お礼に書かれたこと(あなたの気持ち)は親御さんはご存知ですか。是非、親御さんに話して下さい。愚痴るだけで良いです。あなたが体調を崩したとき、話を聞いていれば親御さんは部活のストレスが関係するのではとピンと来るからです。愚痴ってもすっきりしないほど追いつめられていることを出来るだけまわりに(友達にも)知らせて欲しいです。一人で抱え込むのは危ないよ。少しの間でも部活から離れることも良いと思うけど。

ホント、スパッとあなたの気持ちを楽にさせてあげられるアドバイスが出来なくてごめんなさい。強いチームに属している人からの回答があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私達のチームは、もともと、今の引退した3年生の先輩が一人だけだったので、今の2年は1年のときから試合に出ていました。なので、多少他のチームよりは強いと思います。多分顧問は私達は去年からの経験が他のチームよりも多く、「自分達は追われる立場だ」と言っていたので、だから厳しいんだと思います。
いつもいつも部活なんか行きたくない。と思っていても、かなりの負けず嫌いなので、試合などでたまたま出させてもらえないと、悔しくて、自分は居ても居なくても変わらないんだとマイナス思考が働いてしまうんです…
ボイコットは、前にみんなの前で言ってみたら、やってみたい!と言ってたのですが、やはりそんなことしたら問題にもなるし、女バレ以外のクラスメイトなどの態度なども気になるだろうし、みんな勇気がないんです。それに、私たち女バレは、ある意味、野球部よりも厳しいと言われてます。今年の夏休みには駅伝部という部活と一緒に毎日6キロ走りこんだり、顧問があまりにも激怒したときは、昼間の太陽カンカン照りの中グランドをぶっ続けで2時間走らされたり…
夏休みの中で部活の休みの日は一ヶ月の中で6日しかなく、野球部よりも少なくて、毎日が嫌でした。

お礼日時:2008/10/03 21:52

私はあなたが根性がないのではなく、顧問との相性が悪いのだと思います。

こういう先生で力をつける人もいますが、ダメになる人もいます。相性ってホントに大事です。トップアスリートでさえコーチと相性が合わずコーチを変えたりするじゃないですか。
中学生くらいだとこういうことが知らず知らずストレスになって体調を崩したりします。体調崩して学校に行けなくなったら本末転倒。学校生活あっての部活ですよ。
毎日つらいけどやめたいと思わない(怖くてやめられない、じゃなく自分の意志で)なら続けて良いと思います。部活帰りにみんなと「あの先生めちゃくちゃやだよ~」なんて愚痴って鬱憤はらしてください。でも部活のことを考えると気持ちが沈む、部活のことが頭から離れない、部活に出たくないなどとなると親に休部届を出してもらうとかして少し部活から離れたほうが良いように思います(文章を読む限り部活をやめたくはなさそうなので)。

「こういう練習について行けないと強くなれない」という人もいますが、こういう練習で強くなれるのは、こういう練習が性格的に合っている人です。自分の体調を第一に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私たち女バレの中で、この顧問の先生を好く思っている人は一人も居ません。全員が全員、嫌っています。みんな毎日「部活行きたくない」「○○Tまぢ嫌だ」と言ってます。
だから、愚痴なんていうのは当たり前なんです。愚痴を言わない日はありません。どれほど愚痴っても、なにもスッキリしないんです…
天狗だとかいい加減だとかワガママだと言われてから、その先生の顔を見るのが怖くなって、顧問の姿を見るたび、上記の言葉が頭の中で駆け巡って、涙が出てきます。今日も、部活の時間が迫れば迫るほど、嫌になってきて、楽しいことがあっても、部活のことを思うたびに笑顔が消え、鼓動が一瞬ドクッ早くなりました…
部活を休む勇気もないし、顧問は「やりたくないと思うなら、他の奴ら出すから」「スタメン出たい奴は他にもいくらでもいるんだ」とか言ってくるので、ダメなんです。それに来週に新人戦も控えてるのでどうしても…

お礼日時:2008/10/01 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!