プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食症に効く薬があると聞きました。
心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか?

五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。
毎日過食し吐いています。
吐かないと胃がもたれてしまうので。
でも吐くと食べてしまいます。
きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。
身長166センチ体重72キロ。
職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。
それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。

よい情報を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

以前、肥満に効果のある薬を出して欲しいと精神科の医師に相談したことがありますが(サノレックス)、処方していただけませんでした。

私の調べた処方条件は満たしていたのですが。。。「取り扱い薬局が無い」といわれて終わりました。
私の精神状態が良くなかったのもあるでしょうが。

そこで出していただいたのが「防風痛聖散」でした。
過食を止められる薬があるかどうかはわかりませんが、精神科でご相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いま薬局などで防風痛聖散をとりあつかってますよね♪
早速飲んでみようと思います。

ありがとうございます^^

お礼日時:2008/10/02 00:20

過食症と診断されば、それにあった薬を処方してくれるかも


知れませんね。
私の場合、心療内科でなく、精神科にっていますよ。
精神科のほうが、いろいろな部分で、できる範囲がひろいようですよ。

6年ほどまえ、精神科入院し、病院で、たまたまデプロメール
(またはルボックス)を処方されました。
私の場合は、体重激減しました。半年程度で、68kgが48gになりました。
ただ、耐性がついてしまい、その後はまたもどりましtw

散歩は、うつにもとてもいいらしいです。今は、できるだえ
散歩をしたり、ジムに通ったりして、体重管理をしています。

余談ですが、アロマテラピーにはご関心ありますか?
摂食障害に、「グレープフルーツオイル」がよいと聞き、
自分の部屋に流しています。寝る前は、「ラベンダー」がよいとされています。

それから、ジムにもかよって、ようやく標準体重となりました。

アロマは、いろいろな意味で、癒されるらしいですよ。
キャンドルタイプですと、ろうそくの火がこわいので、
私は、電気を使った、ランプタイプを使用して、朝まで
ラベンダーを流しています。

上記に関しましては、専門家に見てもらったわけではなく、
あくまでオリジナルの方法なので、その点をご理解ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルボックスは以前に処方されましたが、
私には全然聞きませんでした。

アロマいいですね♪
私も好きです。最近やってないから、焚いてみようと
思います^^

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 00:19

こんばんは



マジンドール(一般名サノレックス)て肥満の処方薬が有ります。
ただし、BMIが35を越えた超肥満の方にしか処方されません。
残念ながら、質問者さんはBMI26.1ですから通常は処方されません。
例外は、自費診療である審美整形・審美形成のクリニックでは処方しているようです。
自費は相手の言い値ですから、相当高いようです。

この薬の作用は食欲をなくす事で体重を減らします。
欠点としては3ヶ月までしか服用を認めていません。
何故かと言うと「本剤の主要な薬理学的特性はアンフェタミン類(ズバリ覚せい剤)と類似しており
本剤を投与する際は、依存性について留意する」となっているからです。
サノレックス0.5mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190008 …
参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな危険のような魅力的のような
薬があるのですね・・・。

ありがとうございます。

ひとまず、探してみます^^

お礼日時:2008/10/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!