プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

昨年末に私が立ち上げました 『「 動物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 色 ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』( 島谷ひとみ )
が大ヒットいたしましたので、この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。

その 『「 動物 」 が入っている曲 』 の質問内に、おきましても、
『 青い珊瑚礁 』{ 松田聖子 )や、『 白いサンゴ礁 』 ( ズー・ニー・ヴー )などが御紹介されましたが、
これらの様な、曲のタイトルに 「“ 色 ”の種類 」 が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (66件中11~20件)

shelaが色をコンセプトに使って出した曲を集めたアルバム「colorless」があります。

一枚で全部聴けます。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、調べてみましたら#8の方が御紹介くださった曲が並んでいますね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすみません

「動物」でも回答しましたが、今ちょうどNHK BS2で放送中の「ピンクの豹」のテーマ「The Pink Panther Theme」
 BMGファンハウス社より発売の「THE BEST OF HENRY
MANCINI」(BVCM-37324)に収録されています。
 ヘンリー・マンシーニの音楽は、どれもいい曲ばかりです。
 登場済みかもしれませんので「自信なし」とさせていただきました。
50件以上もの回答となると、確認漏れの可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

それって、アニメの 「 ピンクパンサー 」 のテーマの事なのでしょうか ・ ・ と思って調べてみましたら、そうみたいですね。
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

また思い出したのでお邪魔します。

重なってたらごめんなさい。

・安全地帯  碧い瞳のエリス
・B'z  さまよえる蒼い弾丸
・T.M.Revolution  蒼い霹靂~JOG edit~
・岡村孝子  青い風
・竹内まりや  ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~
・河合その子  青いスタスィオン
・柳ジョージ&レイニーウッド 青い瞳のステラ、1962年夏…

あと安全地帯には、「プルシアンブルーの肖像」という曲もあります。

この回答への補足

>『 碧い瞳のエリス 』 と 『 蒼い霹靂 』 は、「 蒼 」 だったのですね。 ( 「 お礼 」 より )
で、ございますが、「 碧い瞳のエリス 」 の所を、「 さまよえる蒼い弾丸 」 に訂正いたします。失礼いたしました。

• 1
この回答へのお礼

『 碧い瞳のエリス 』 は 「 碧 」 だと記憶に有ったのですが、『 碧い瞳のエリス 』 と 『 蒼い霹靂 』 は、「 蒼 」 だったのですね。
早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは。

かぶってないことを祈って(ちゃんと見ろよ>俺)

T-SQUARE:WHITE MANE
本田雅人:GRAND BLUE
CASIOPEA:MARINE BLUE、RED ZONE、THE PURPLE BIRD、PURPLE HOURS、ONCE IN A BLUE MOON、青い炎、GOLDEN ISLAND
神保彰:RED LOTUS MAN、BLUE IMAGINATION
DEEP FOREST:GREEN AND BLUE、DEEP BLUE SEA
BLACKMORE' NIGHT:UNDER A VIOLET MOON
AL JARREAU:BLACK AND BLUES
レナード衛藤:BLUE MOUNTAIN
CATHERINE LARA:BLUE DAWN
THREE'S CO.:BLUE LAKE
SOURCE:GREEN APARTMENT
藤原道山:琥珀の道
六三四:黒い月、深紅
野獣王国:PINK WOLF、VIOLET PAPILLON
MACEO PARKER:BLACK WINDOW
BILL CANTOS:NEW RED COAT、THE DEEPEST BLUE
CHEN MIN:水色の花
TRIBE OF GYPSIES:WE ALL BLEED RED
KOKOO:DORIAN IN THE BLUE SEA
NAJEE:TOKYO BLUE
MARCUS MILLER:RED BARON

まぁ、こんなもんで。
    • 0
この回答へのお礼

私の存じないアーティストばかりですが( T-SQUARE と CASIOPEA は辛うじて )、色々なアーティストが存在している・・・
・・・という事が勉強に(?)なりました。   深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

今井美樹さんの曲を紹介します。 

・Bluebird
・Blue Moon Blue  
・Silent blue  
・カリビアン・ブルーの夜明け
・オレンジの河  

あとTHE ALFEEにも、「白夜 -byakuya-」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

今井美樹嬢に、『 カリビアン・ブルーの夜明け 』 という曲が有るのですか・・・
・・・ちなみに私が尊敬している 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さんの曲には、『 カリビアン ブルー 』 という曲が、あります。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )。

『 白夜 -byakuya- 』 は懐かしいですね ・ ・ メロディも思い起こせました。  度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

「黄昏」が入ってる曲で、まだ出てないと思われるのを紹介します。

・広瀬香美  黄昏(歌詞にもオレンジ、虹色)
・矢沢永吉  黄昏に捨てて(歌詞にも銀)
・CHAGE&ASKA  黄昏を待たずに
・尾崎豊  黄昏ゆく街で(歌詞にも灰色)
・ZARD  黄昏にMy Lonely Heart
・今井美樹  黄昏              
・今井美樹  黄昏のモノローグ
・工藤静香  黄昏が夜になる
・西城秀樹  黄昏よ、そばにいて
・鈴木雅之  長い黄昏

あと鈴木雅之さんには、「白夜~離したくない~」という曲もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった中でメロディを知っているのは 『 黄昏を待たずに 』、曲名だけは思い出せたのが 『 黄昏に捨てて 』『 黄昏ゆく街で 』『 黄昏よ、そばにいて 』 ですね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

金沢明子さん、「ろうそくの炎を『ゆらさずに』歌う」でした。

素人が歌ったってろうそくは消せないでしょう。

イエローサブマリン音頭のあと、三波春夫「ルパン音頭」(あ、「人名」に出すのを忘れていた)なんか多くなったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「ろうそくの炎を『ゆらさずに』歌う」でした。素人が歌ったってろうそくは消せないでしょう。
その通り、仰る通りです ・ ・ 私の勘違いでした(^^;)   度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすみません

今回は、一般的にはあまり知られていないと思いますが、

ル・ミストラル「青い地平線」-BLUE HORIZON-

TBS系でかつて放送されていた「おはよう700」という番組からは、
大ヒットした「ビューティフル・サンデー」や「カントリー・ロード」などの洋楽ヒットが数々生まれましたが、「今度は、邦楽でこうしたヒットを出したい」というスタッフの思いから生まれたのがこの曲です。
 なかにし礼作詞、筒美京平作曲で、私もこの曲は、97年末に発売された
「ヒットストーリー・筒美京平アルティメット・コレクション」という4枚組みアルバムを買うまでは知りませんでしたが、これがなかなかいい曲です
ただ、大ヒットとまでは行かず、スマッシュ・ヒットくらいに終わりましたが。
 なお、「ル・ミストラル」というユニットは、69年にデビューした兄弟デュオ「ブレッド&バター」の別名で、当時、この曲の発売元とは別のレコード会社と契約していたため、別ユニット名を使用したようです。
 これもひょっとすれば登場済みかもしれませんので「自信なし」とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。
『 青い地平線 』 は、どうやら “ 初登場 ” だと思います。「 ル・ミストラル 」 は初耳ですね・・「 ブレッド&バター 」 は名前だけ知っています。

また思い出しましたので、再びお邪魔します。

.#.8さんが書かれている、

>このshelaは一時期(今もか?)シングルが全て色を入れることをコンセプトにしていてあとピンクでも出していたような気がします。

ですが、6thシングルの「pink」ですね。
ただ、このCDには、「pink」がつく曲は収録されていないようです。

shelaさん同様、色を入れることをコンセプトにしていたのが、ポケットビスケッツでした。
「Rapturous Blue」「Yellow Yellow Happy」「GREEN MAN」「Red Angel」といったシングルはもとより、アルバムにも「Pink Princess」「White Summer Heaven」「Violet Moon」「Orange」といった曲が収録されてます。

あと米米CLUBでも思い出しましたが、石井竜也さんには、「WHITE MOON IN THE BLUE SKY」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます ・ ・ 「 ポケビ 」 はスッカリ “ 盲点 ” でした(^^;)
ご紹介くださったシングルは皆、知っています ・ ・ アルバム曲も “ 色 ” に凝っているのですね。

またまたお邪魔します。

今度は米米CLUBの曲を紹介します。 
俺色にそまれ  

・BLUE Jive  
・Deep In BLUE  
・BLUE Atlantis  
・Kissing BLUE  
・青い船

あと中村一義さんには、「恋は桃色」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった曲の中では、『 俺色にそまれ 』 しか知らないのですが、米米には、「 BLUE 」 が付く曲が結構あるのですね。
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。