プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。どなたか教えて下さいm(__)m
初めての1人海外旅行です。英語もろくに話せないので、ドキドキです!!
アメリカ入国の際には知人の出迎えがあるので問題ないのですが‥
帰りが‥一人なんです。

帰りは(シーダーラピッツ)アイオワ【ユナイテッド】→シカゴ【ユナイテッド】→成田のルートです。
アイオワからシカゴに着いて、次の成田発の乗り継ぎ時間が1時間20分しかないんです!!
非常に不安です。
解らないことだらけで、何を質問してよいかも解らない状況です。

・手荷物はアイオワで預ければ、そのまま成田までいくのでしょうか?
 途中で降ろして、シカゴでまた、預けたりしないといけないのでしょ うか?

・アイオワからシカゴに着いたら、どこへ行き、何をすればよいのでし ょうか?

本当に不安でしょうがないです(@_@;)どなたか、アドバイスお願いします。色々調べてみましたが、よくわかりません。助けて下さい!!

A 回答 (3件)

他の方の回答にある通り、帰国の際のシカゴでのユナイテッド航空同士の乗り継ぎは、それほど複雑なことはありません。


アイオワの空港で、成田までの経路で荷物を預けてしまえば、荷物とは成田まで離れ離れです。いっしょに帰国して成田で対面できることを祈るしかありませんので、忘れましょう。

シカゴに到着したら、ターミナル(terminal)のあちこちにあるモニター画面(「Departure」出発便の表示のあるもの)で、成田行きの便が、どのターミナルの何番ゲートであるかを再度確認して、そこに向かいます。
おそらく、シーダー・ラピッズ(CID)からは、United Express の便になると思われるので、その場合はターミナル2に到着します。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …
ユナイテッドの国際線を含むたいていの便は、ターミナル1なので、↑上記URLの地図にあるように、ゲート間移動バスまたは徒歩で移動する必要があります。
(ターミナル1に到着する場合は、ターミナル内を歩くだけ)
ここは私は経験したことはありませんが、ターミナル2から徒歩でターミナル1を移動する場合は、セキュリティーゲートを通る必要があるように思います。

出発ゲートに到着したら、カウンターで搭乗時刻や手持ちの搭乗券(Boarding Pass)を再度確認してみましょう。
アイオワ出発あるいはシカゴ到着から歩いている間に何かの変更があるかもしれませんので、カウンターで確認することにしておけば、不安も和らぎます。
搭乗時刻になったらパスポートを確認して、I-94Wの残りがパスポートにあることを確認して、搭乗の際に係員が回収することをしっかりと確認しておきましょう。

ところで、往路もシカゴ経由の場合、上記URLの図の国際線ターミナル5に到着するので、入国審査、預入れ手荷物受取り、税関申告、預入れ手荷物の再度預けてから、ATSと呼ばれる交通機関に乗ってターミナル2(United Express)あるいはターミナル1(ユナイテッドのチェックイン・カウンターに寄る必要がある場合)に向かうことになります。
これについては、往路の成田のチェックインの際にまず質問するとよいでしょうが、現地到着後も確認しておくことも重要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!お礼遅くなりましたm(__)m
すごく大きな空港と聞いていたので、cubicsさまのアドバイスを参考に迷わないように頑張ってみます。
とても、丁寧にご回答下さり、非常に参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2008/10/14 22:55

こんにちは。



アイオワからのアメリカ国内線と
シカゴからの国際線が
ともにユナイテッドなので
間違いなく荷物は成田までスルーされるでしょう。

アイオワのカウンターでは
シカゴまでと、成田までの
2枚の搭乗券が手渡されます。
カウンターで預ける荷物をよく見ていると
細長い白い紙(バゲージクレイムタグ)に
シカゴを示す「ORD」と
成田を示す「NRT」の2文字が
印字されています。
これで、成田までまっすぐに荷物が送られることを意味しています。

預け入れ荷物については
シカゴで受け取ったり、預けなおしたりする必要がないはずです。

アメリカでは明確な出国審査がありません。
しかし、入国のときにパスポートに留められたI-94Wの半券は
最終的にアメリカを離れる空港の搭乗口で
(質問者様の場合にはシカゴの空港)
回収されます。
I-94Wの半券は
アイオワのカウンターで
搭乗券の裏に留められるか
パスポートにつけられたままになると思われるので
回収忘れがないように気に留めておきましょう。



質問の中に
「アメリカ入国の際には知人の出迎えがあるので問題ない」
と書かれていますが、
知人の出迎えはアイオワの空港ですよね?
アメリカには初めてらしいので
おせっかいながらちょっと書きます。
(調べて知っていることならば、無視してください)

日本からアイオワに向かうということは
アメリカで1-2回乗換えがあると思います。
アメリカの入国審査は
日本からアメリカに最初に到着した空港で行われます。
ユナイテッドならば、サンフランシスコかシカゴあたりでしょうか。
最初の到着空港では
まず入国審査があります。
その後、預け入れた荷物を全て受け取ります。
その後、アメリカ国内線への乗り換えがある場合もです。
そして、税関審査を受けます。
その後、国内線搭乗用に荷物を預け入れ直します。
搭乗券は日本で受け取っていると思われますが
万が一ない場合にはチェックインをします。

最終目的地のアイオワでは
入国審査や税関審査などはありません。
飛行機から降りたら
預けた荷物を受け取って知人とご面会になります。

ざっとこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!初めての質問で、こんなにご丁寧にお答えいただき、感動しております(*^_^*)本当に心配でしたが、mari082688さんからいろいろ教えていただいて、安心しました!!(恥ずかしながら、英語もろくに話せない私、初の1人での海外移動は不安がいっぱいで‥(@_@;))本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2008/09/30 23:30

在米、約10年です。

 私も日本に帰る時によく、シカゴ経由でかえります。アイオワの空港で預けた荷物は成田までスルーで行きます。シカゴでは体だけの移動です。したがって、1時間20分もあればじゅうぶんです。(アイオワからの飛行機が遅れなければ)

シカゴオヘア空港についたらまず、日本行きのゲートを確認します。(アイオワでORD「シカゴ空港のことね。」-NRT のBording Pass がすでに出ている場合はPassに印刷されているでしょう。)ターミナルが違う場合がありますのでそれを確認して、空港内を走っているモノレールに乗ります。Chicago O'Hare は国内線用のターミナル1~3 と国際線用のターミナル5がありますが、 United-Unitedの乗り換えは国内線用のターミナル内です。間違えないように。

自信がないときはアイオワからの飛行機を降りたときに地上係員にBording Ticketをみせ、” Which turminal and gate should I go?" と聞けばだいじょうぶですよ。(あ、ごめんなさい、留学していたのだからこれくらいの英語は話せますよね。) もし、飛行機が遅れそうな場合は フライトアテンダントに機内で聞いておいたほうがいいです。 地上係員がすぐ、質問できる状態に無い場合おろおろしちゃいますからね。
さ、これでもう大丈夫でしょう? 留学で得た貴重な体験をお土産に気をつけて帰ってね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!Louisvilleさんの回答を読んで、安心しました(*^_^*)非常に参考になりました。「Which turminal and gate should I go?」困ったら、聞いてみます!!初の海外1人移動、ドキドキですが、アドバイスを参考に行ってきます\(^O^)/本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/30 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!