アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく上位に上がりました。とたんにモンスターが強くなり苦労しています。
いやらしい攻撃方法が増え体力も多くなり、一撃でこちらの体力の半分以上を減らす攻撃力などなど・・・。
先日G級ラージャンを二人がかりで倒している動画を見ましたが、ゆくゆくはあれを一人でやるのかと思うと背筋がゾッとしました。
ゲーム自体は面白くて毎日やっていましたが、上位になってからはモンスターの強さに閉口し、プレイする頻度が少なくなってきました。
そこでお聞きしたいのですが、プレイでいきづまったときなど参考にしているサイトや情報源はありますか?
上位でこれだとG級などとても遊べないでしょうね・・・。

A 回答 (3件)

>上位でこれだとG級などとても遊べないでしょうね・・・。



いや、案外そうでもないですよ。
武器を何使っているか判りませんが、くらうのが嫌なら、ガンナー系で行ったりするのもいいかと思いますよ。
まあこのゲーム、後手後手で装備や武器が強くなっていくのがムカつくんですが、マップによっては、高台などを使って、弓やボウガンなどで楽に倒せる場合もありますから、飛び道具などは作っておく事をお勧めします。貫通弓などは強いです。
あとは、閃光玉などもフルに活用しましょう。調合分も持っていって。
敵の攻撃を避けるコツは、敵を自分に振り向かせてよける、動きながら避けるのではなく、自分は立ち止まって、敵がこちらに向いたら避ける、こんな感じです。というのも、敵は自分に向かってサーチして振り向きますが、1~2回ぐらい向くと、そこから攻撃に移ります。それを見越して自分は横に避ける、敵は向いている方に攻撃する・・・できるだけ近い方が避けやすいです。遠めですと、その後走ってくるにせよそこからまた自分に向かってホーミングしてくる場合もありますから。で、近めの間合いとは、各敵の攻撃範囲より一つ外側あたりのポジションを維持する事です。それが判ると、簡単に避けることができます。
そうしたら、敵の攻撃パターンや、攻撃の隙をじっくり見て、そして攻撃に移る、こんな感じですね。がむしゃらに攻撃していては、相手の思うツボです。敵もどこかに隙がありますから。でも、怒っている時は結構素早いので、様子見に専念した方がいいですね。
敵の攻撃よよく見ていれば、攻略の糸も見えてくるはずです。これはG級に行っても同じです。

その場その場での防具なんて、怒った時にくらえば1~3発で死ぬのですから、避けに専念した方が手っ取り早いです。わたしは、双剣、弓、ライトボウガンで、ほとんどソロでG級まで来ています(一応ウカムルバスも倒している。双剣で戦ったけれど、よく見ていればガードができなくても余裕で勝てる)
まあそんなものです・・・
でも、武器、防具は、いずれその敵にあったものを特化して作る事もあると思います。
それもあるので、キークエストに専念して、先に進める事もお勧めします。後半にしか出てこない敵もいますし、素材も手に入りませんしね。あとはダウンロードクエストを利用したりとか・・・

http://www41.atwiki.jp/mhp2g/

http://www.mhp2g.com/

以上御武運を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。普段は双剣、片手剣、太刀、大剣をメインに使っています。
飛び道具系は使ったことがないのですが、やはり弓やボウガンも使えるほうがいいのですね。
プレイしていてよく受けるダメージとして、ホーミングしながらの突進や、回避したのに吹っ飛ばされたり・・・。
特に回避性能+2を発動させていても、ボロ雑巾のように転がされます。要はタイミングが悪いんでしょうけど・・・。
しかし書かれている避け方で受けるダメージも減りそうです。いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:09

確かにG級のラージャンを1人では辛いです。


だからといってG級は無理だろうとあきらめてはいけません。
上位が辛いのは防具がまだ上位の装備でないからです。
上位の装備にすればダメージも減ります。
そのころには下位と同じように楽に倒せるようになるはずです。
上位をこなしてG級になったときも同様で、結局また半分以上くらうわけですが、これもまた装備をよくすれば・・・という仕組みです。
つまり、上位を乗り越えればG級も乗り越えられるはずです。

で、肝心な攻略ですが。
結局MHの攻略は
1.モンスターによって武器を変える
もしかして1,2種類の武器にこだわっていませんか?
それもいいですが、攻略には武器の変更はかなり重要です。

2.時間をめいっぱい使う
普通の討伐なら50分あります。
モンスターにはかならず隙が生じる時間があります。
極端に言えば、その安全に攻撃できるときだけ攻めればノーダメージで勝てます。
50分かかるのはめんどくさいから30分くらいで倒そうと無理していませんか?
モンスターが怒ったら他のエリアでおさまるのを待ちましょう。

3.アイテムを惜しまない
シビレ罠、落とし穴、閃光玉、音爆弾を有効に活用しましょう。
素材からもっていけば、全部で数分間やりたい放題の時間が作れます。
大体そのくらい攻撃すればモンスターは瀕死になります。
回復薬もハチミツを持っていって、グレートにして使うべきです。

4.ガードをうまく使う
無理によけるよりもガードを使うべき場面は沢山あります。
ガード強化なども付けて、的確なガードを。

以上の基本ができていれば、ほとんど勝てないことはないと思います。
特に2,3はめんどくさくてやらないこともしばしば。
しかし、勝てばいいのですから、しっかり準備して挑んでください。

それでも倒せないのなら、MHP2GのWikiを調べれば攻略が載っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。確かに防具は下位のままでした。下位でも強いほうの防具だから多少は大丈夫かなと思っていましたが、やはり無理ですね・・・。
武器は双剣、片手剣、太刀、大剣がメインでアイテムも比較的よく使いますが、回避とガードが苦手です。
特にガードはあまり使ってなかったですね(たまにランスを使うときぐらいで・・・)
しかしこれからはガードも使いこなすクセをつけて戦いに挑みます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:22

情報というか各種データベースはWikiが良いですね。



■MHP2G Wiki
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/

上位になると敵の攻撃力に驚くと思いますが、効果的なスキルを
上位防具で発動させたり、武器の攻撃力も上がるのでタイミングよく
怯ませるといったプレイが可能になっていきます。

まだ上位モンスターがそれほど強くない間に、しっかり回避すること、
反撃を受けずに攻撃を仕掛けるタイミングを習得すること、
鉱石や昆虫を採集し、武器や防具を強化の強化を図っていきましょう。

たとえば上位序盤はザザミSシリーズの防具を作成することで
比較的高い防御力とガード性能+1、空きスロットで砥石使用高速化などを
つけていくのも良いかと思います。

このゲームはキャラクターが武器防具でしか成長しない分、
プレイヤー自身の成長度が一番重要です。
上位に上がれるだけのテクニックがあれば、慣れれば上位も攻略できるでしょう。

殆どの大型モンスターはノーダメージ、もしくは足元に当たる程度の
小ダメージだけで討伐可能なので、上手な人のプレイ動画などを
参考に攻略法を練っていくのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。確かにWikiは参考になりますね。
プレイ中に受けるダメージとしてはどうもタイミングが悪いのか、回避性能+2を発動させていても面白いように喰らいます。
書かれている内容を見ると、やはり攻撃においても防御においても、まだまだだったようです。
おかげでやる気が出てきました。他の回答者さまのご意見も含め、小ダメージの討伐をがんばってみます。
貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!