アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WWIIでナチスはなぜスペインを占領しなかったのでしょうか。当時のスペインは連合、枢軸から支持されていなかった上、ジブラルタルまで攻め込めば連合軍の北アフリカへの増援を遮断できたと思うのですが。

A 回答 (10件)

当時のスペインのフランコ政権は1936~39年にスペイン内戦で、ドイツ・イタリアが支援して成立した親独的な中立のファシズム政権でした。

なのでわざわざスペインを攻撃・占領して敵に回す必要はありませんでした。1940年にドイツも地中海の要衝であるイギリス領ジブラルタルを攻略するフェリックス作戦を実施するために、スペインを通過する地上進攻ルートの提供や、スペインの枢軸国側としての参戦を求めましたが、内戦が終結して間が無く国力が疲弊していること、スペインの軍事力・軍需物資の不足、枢軸国側の勝利に確信が持てないフランコの慎重な判断により、ドイツの要請を断り、対ソ戦への義勇軍(青師団)の派兵にとどめ、大戦を通じて親独的ではありながらも中立を貫きました。ヒトラーもフランコの姿勢に内心不満を感じながらも、スペインの中立を尊重した形で対応しました。
    • good
    • 2

みなさまおっしゃられているのに加え、フランコは、やるなら燃料、兵器、小麦の完全なる保障、を要求しました。

とてもドイツに飲める話ではなく、スペイン参戦はお流れになります。が、フランコのしたたかなところは、ドイツに突っぱねるだけでも危ないと判断し、義勇軍(ほとんどはファランヘ党員)、通称、青旅団、訳1万5千名を独ソ戦に派遣し、ドイツの指揮下に入れて形だけでもドイツの側に立ったという事実を作ったことです。連合国に何か言われても、勝手に行った義勇軍だ、と言い訳できます。
一応同盟国として義勇軍送った枢軸国になったので、ドイツも攻め込むわけにはいかなくなります。1万5千人と引き換えに、スペイン全土を戦禍に巻きこまずにすませたわけです。
    • good
    • 1

ケアレスミス、申し訳ない



アンダイエ会談
1940年10月23日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

1940年に、ドイツによるジブラルタル攻撃作戦計画は存在しましたが、対ソ戦のスケジュールから、1941年2月までにスペインの全面協力を得る必要があるとされ、1941年1月23日に、フランコとヒトラーとのアンダイユ会談が行なわれました。


ところが内戦直後のスペインにとっては、中立を破ってイギリスの侵攻を招くことは自殺行為で、フランコはジブラルタル攻撃への支援を約束しませんでした。アンダイユでは、国の威信のため、ジブラルタル攻撃は第一にスペインによる事業でなければならない、との主張を曲げなかったフランコは、ヒトラーの主張と平行線になり、会談は失敗しました。
現実的には、独ソ戦を断念しない限り、ジブラルタルの占領と維持は無理だったでしょう。
    • good
    • 0

確か「ヒトラーの戦争」という本の中で「ギゼラ作戦」というコード名のスペイン占領作戦があったように思いましたが。



ジブラルタル要塞占領めざして山岳部隊だったかな?訓練してたみたいですね。

あっ。すいません。回答になっていませんでした。(;^_^A
    • good
    • 0

ドイツの究極の目標は東方から領土を分捕ることでした

    • good
    • 0

・・・そんなことをすれば、フランコのスペインを


連合国側に追いやるだけでしょう。
せっかく内戦にまで介入してファッショ政権にしたのに、
そのスペインを攻撃するなんて、余りに愚か。
敵を増やしてどうするんです?

あとラムズフェルドの馬鹿が考えていたのと同じ過ちですが、
占領した後は、統治しなければならないわけで、
統治にどれだけの人的・物資的・労力がかかると思います?
スペインを占領したら、新たに占領軍を最低でも50万人規模が必要でしょう。
しかもスペイン民衆は再び抵抗を組織するだろうから、
ゲリラ戦を戦わなければならない。
スペインの統治を継続することも不可能だし、戦争を継続することも不可能になる。
WW2が二年早く終わるだろうね、そんなことをしたら。

せいぜい、スペインを中立のままで、
ジブラルタルを占領するということだけが、マトモなアイデアですが、
大規模な上陸作戦をするには海軍力が足らないし、
空挺作戦をするには空軍力と航続距離が足らない。
ナチスが北アフリカを制して、モロッコを占領するぐらにならないと
ジブラルタルには手が届かないというのが現実だね。
ただモロッコには続々と米軍が上陸するだろうから、
到底、アフリカ軍団の戦力では攻勢は無理です。
そもそもロシアとアフリカの両面作戦はドイツの供給能力の限界を超えてるから
何をやってもうまくいないだろうというのは、
容易に想像できるところです。だから結論としては無理。
無理だからそんなことが実現してない。空想と現実の差だね。
    • good
    • 0

数量的な面で言えば


ドイツアフリカ軍団は二個師団なので、総兵力で数万なのに対して、独ソ戦開始時に東部戦線に移動していたドイツ軍は250万です。
本気度が違います。
    • good
    • 0

ヒトラーの公約は、ドイツ人に東方の生存圏を作ること。

その公約を実現するためには
1 実際に東方を征服する
2 征服の邪魔を西方のフランス、イギリスにさせないこと
この順番です。陸地の接するフランスは征服しましたが、それでもドイツ本土から遠い南部は直接占領はせず、ビシー政権による間接統治です。イギリスに対しての攻撃は腰が据わっていません。
北アフリカなんぞは、ぜんぜん関心がないのです、なので、そのためにスペインを征服するなんてことも考えもしません。1の邪魔をしなければどうでもいいわけです。
    • good
    • 0

スペインのフランコも独裁者でナチと手を組んでいました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!