プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで
先日私も初めてその子たちを見てきました。
猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか
1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、
もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。
で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。

1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが
 毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。
 黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。
 うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて
 黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。
 背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。
 雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?
 黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか?

2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが
 グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』
 とのコメントをいただいたそうです。
 グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。
 病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが
 本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか?

ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

A 回答 (3件)

私もあまり詳しくはないのですが(^^;)、黒猫の毛色は根元までだいたい黒だと思います。


(地肌は黒くないですよ^^)

でも、黒と白のブチ猫ちゃんは、黒毛の根元は黒ばかりではなく、白っぽかったり、グレーっぽかったり、茶色っぽかったりすると思います。

家の猫は、キジ(黒白の縞)と白のブチですが、同じように根元の色は薄い色です。

また、グレーと白のブチ猫ちゃんですが、珍しいと思います。
とはいっても、私も何度か見かけたことはありますから、そんな感じの珍しさです^^;

もう1匹の黒白のブチちゃんとか、家の猫のようなキジトラと白のブチ猫ちゃんは、結構たくさんいます。
特に、家のような何でもありな感じの模様の猫ちゃんは、い~っぱいいます。
次に多いのは、チャトラとかキジトラの縞々達、次に黒一色、白一色、って感じでしょうか・・・?

何か調べたわけでもないのですが、猫が好きなので近所の猫を見ていると、割合的にはこんな感じでグレーの単色や、グレーのブチ、あとは三毛猫なんかを見かけたら、「あ、珍しい!」って思うので、コメントされた方もそんな感じで書かれたんじゃないかな~と思いますよ^^

ちなみに三毛猫は、女の子なら珍しいといってもチラホラいますが、男の子はまずいません。
これこそ、「珍しい!」という毛色になりますね。

「日本猫ですか?」の問いは、おそらくグレーという毛色は洋猫に多いからだと思います。

実際にその猫ちゃんたちにもどこかで洋猫の血が流れているかも知れませんしね^^

末永く可愛がってあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
表面は同じ黒毛に見えても、黒猫とブチ猫では違うんですね~。
うちの近所には結構ノラ猫がいるんですが、言われてから注意してみるようになると
確かに単色グレーの猫は見かけません(かなり狭い範囲の話ですが^^;)。
三毛猫ちゃんは近所に1匹いる(ノラ猫)のですが、三毛も珍しいんですね。
ノラ猫なのに人懐こくて(多分、地域ぐるみでノラ猫にエサをあげたりしてるからだと思います。私はあげてないのですが)
道で会って声をかけると鳴きながら擦り寄ってきます^^

お礼日時:2008/10/08 09:04

クロちゃんと、暮らしていたことがあるので参考までに(^^ゞ


もちろん見た目殆ど真っ黒でしたが
お腹に、ひとかたまり(人間ならオヘソのあたりに白い毛)がありました。
これは、よそ様のお宅でも何度かみました。

あと、毛を書き分けると、根元はグレーぽかったですよ。
ちなみに一本の毛でも、グラディエーションになっているのは
どの毛色のニャンでも珍しくはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
黒猫でも白い毛の部分があるんですね!初耳です。
模様なのか、そこだけ色素が抜けてるのか、どっちなんでしょう?
黒毛だと根元の色が違うと目立つというか分かりやすいけど、
他の色でも根元の色は違ったりするものなんですね。

お礼日時:2008/10/08 09:07

猫を飼っています。

私も猫の品種や毛色まで詳しくないのですが参考までに我が家の猫話を…
 今いる猫の父猫はアメリカンショートヘア(茶系)、母猫は日本猫で雑種、毛色は白が多かったように思います。で、生まれた猫のうち一匹は背が薄いグレーのアメショー柄でお腹が白、もう一匹が背が黒でお腹が白で、これが我が家にいる猫です。ちなみにこの黒い猫のしっぽの先5cmくらいは茶色で大きな縞柄がありますが、よく見ないと分からないかもしれません。
 一度だけ、我が家の猫(雄)が野良猫(茶系縞柄)と仲良くなり、その子が三匹できましたが、白と黒とグレーでした。

 また、我が家の猫と腹違いのきょうだい猫にもグレーの縞柄の猫がいましたね。いろんな猫をみますが、単色のグレーって珍しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの近所には結構ノラ猫がいるんですが、言われてから注意してみるようになると
確かに単色グレーの猫は見かけません(かなり狭い範囲の話ですが^^;)。

お礼日時:2008/10/08 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!