プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬は部屋がさむいので、
ダウンベストでも着ようかなと思っています。(女)
(余裕があれば外用の普通のも買いたいですが)

そこで、モンベルかパタゴニアを考えているのですが、
ダウンならどちらの方が暖かいですか?

A 回答 (4件)

モンベルでもパタゴニアでもそれ以外でも


同じフィルパワーなら暖かさの違いはほとんどありませんよ。
http://www.ne.jp/asahi/38/38/about-down.html
フィルパワーの数値は同じメーカーによってもモデル毎に違います。
都市部だと550フィルパワーもあれば十分だと思います。
室内だと(部屋にも寄りますが)むしろ暑いかも知れません。

余談ですが
ダウンは濡れると保温力が維持できないのと
ケア(クリーニング)に手間隙が掛かるので
アウトドアでは既に主流の素材ではありません。
どちらかというと高級ファッション素材になってきています。
モンベルもパタゴニアも生粋のアウトドアメーカーですから
ダウンよりは化繊ハイロフトの商品の方がよく出来ていると思います。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_ …
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_ …
どれくらい暖かいか?は用途の説明を参考にして下さい。
寒い部屋でじっとしている、というなら
ビレイ(ロープで登っている人を確保すること)用がかしら。
家事とかしながら着るにはちょっと暑いか?
ダウンならモンクレールなどファッション化したブランドの方が
羽が飛び出しにくいなど抜かりがない感じがします。

さらに余談ですが、寒い部屋でTVを見る、なんていうときには
コレ↓があると幸せです(笑
http://webshop.montbell.jp/common/system/user/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

フィルパワーというのははじめて聞きました!
みかけた記憶が無いので、次からはのっているかチェックしてみたいと思います。

ダウン、たしかに面倒ですね。
綿がでてきたり、クリーニングも高いし…。

化繊ハイロフト、良い話を聞きました!
ベストなら2万しないで買えるんですね。
手が届きやすいです^^
今年は部屋用はこちらをまず探してみようと思います!
もっともっと技術が進歩して、高性能フリース1枚で
2月3月の外でも寒くない、となったらいいな…。

のびのび寝袋いいですね(笑)
そのまま歩ければバッチリですね!
でも郵便屋さんが来たらびっくりしそう(笑)

お礼日時:2008/10/04 10:08

ANo.3です。


今回は雑談です。

防寒着を考える上で大事なのは「保温」と「防風(防雨)」です。

保温とは、身体の回りを空気の層で包み
低い外気温をシャットアウトすることです。
だから、衣服がいかに「空気(デッドエアー)」を溜め込めるか?が大事です。
ダウンのフィルパワーは、まさに「空気を溜め込む力」でもあります。
化繊の場合はロフト(嵩)などと言います。
ハイロフトは嵩高という意味です。
繊維のカサが高く、中がスカスカしているので
空気をたくさん溜め込めるということです。

防風とは文字通り、風を防ぐこと。
冷たい風が衣服内に浸入することを防ぐことです。
防風用の衣服は一般に「ウインドブレーカー」と呼ばれます。
雨風の浸入は防ぐが、衣服内の蒸れは外に通すことが望ましく
メンブレンに代表されるフィルム素材をラミネートしたファブリックが人気です。
http://www.west-shop.co.jp/home/h07.htm

> もっともっと技術が進歩して、高性能フリース1枚で
> 2月3月の外でも寒くない、となったらいいな…。
室内ならそれほど防風性能は要らないわけです。
極端に言えば「丹前」みたいなモノでもイイのですが
丹前だと袖元や首元がピシッと絞まらないので
せっかくの空気の層が逃げちゃうのが欠点です。
だから、上からウインドウブレーカーを羽織って
空気が逃げないようにすれば、実はかなり暖かい。
(蒸れを気にしなければ安物でも十分。)
フリースにも高性能なモノはありまして
メンブレンをラミネートしたモノがあります。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_ …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
これなら外でも大丈夫です。
ロフトがそんなに高くないので保温力はダウンには劣りますが
インナーを工夫すると外で着ても案外イケます。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/167983-18
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/165095-18-003
http://www.patagonia.com/web/jp/product/collecti …
最後にリンクしたパタゴニアのキャプリーン4は高価ですが非常に優秀で
これとR2のベストを組み合わせると
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_ …
防風性はありませんが、逆に温度調節幅が非常に広いので
室内なら10月から5月まで結構快適に過ごせます。
あとコレ↓があれば、どこに出掛けても無敵です。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_ …
(都市部ではここまで要りません。)

パタゴニア好きなもんで、パタゴニア中心に紹介していますが
オシャレを気にしないなら性能的にはモンベルでもそんなに変わりません。
ユニクロなどだと、残念ですがやはり多少性能が落ちます>蒸れる、とかね。
    • good
    • 6

安くて高性能なモンベル製品。


しかし、街着としてのファッション姓や
使い勝手はどうでしょう。
どちらかといわれればパタゴニアです。

とりあえず安くてそこそこ暖かいのでよければ、
ユニクロかイオンがいいけど。
    • good
    • 9

メーカーによって保温性(暖かさ)が変わるのでは無く、モデルによって性能は変わります。


主にダウンのグレードと内容量で決まると言って良いかと思いますが、
登山用品やアウトドアグッズのショップに行かないと上級モデルは無いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最低ダウン80%以上、フェザー20%以下レベル以上の物で考えてます^^
とりあえずはオークションなどで状態がソコソコ良くて価格が手ごろな物から入ってみようかと思ってます^^;

お礼日時:2008/09/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!