アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミンCのサプリメントって、一日の中でいつ取るのが良いのでしょうか。
以前、何かの番組で、ビタミンCは摂取して2時間後に紫外線を多く吸収する
成分が出てくるから、「朝に取るのではなくて夜に取った方が良い」と聞いた気がするのですが、サプリメントだったか、きゅうりの顔乗せの事を言っていたのかうろ覚えです。
ビタミンCを効果的に吸収できる取り方を教えてください。

A 回答 (3件)

ビタミンcに限らずサプリメントは食事どきに取るのが効果的だそうです。

つまり、食べ物と一緒に消化されることによって徐々に体に吸収されるからみたい。何度かビタミンcについてテレビの番組でも実験をやっていましたが、一回200mg~500mg、一日500~1000mgを数回にわけて取るのが効果的だそうです。目安ですが。空腹時などでは一旦は吸収されても排出されるのも早いそうで、少しでもモノを食べるときに取るように心がけるとよいそう。一度にたくさん取っても吸収される量は決まっているので取りすぎても余分なも体外に排出されるだけです。最近はタイムリリースといって徐々におなかの中で溶けて効果が長続きするタイプのものもでています。
それから、きゅうりやレモンパックは、含まれる成分に紫外線に反応してシミの原因になるものが含まれているので、朝、昼は厳禁、夜でもしっかり洗い流していないとシミになっちゃうみたいですよ。
    • good
    • 3

水溶性ビタミン類は、夜摂取した方がより効果的だと記憶しています。

水溶性ビタミンは過剰に摂取しても必要量を超えると排出されてしまいます。
取りすぎても悪くはありませんが、得はしません。
    • good
    • 1

 ビタミン類のほとんどは夜寝る前に飲むのが吸収がよく効果的ですが、身体が 一度に吸収できる量が限られている為、少量ずつ2~3回に分けて取らないと意味が無くなってしまいます。

(夜の飲むと朝がたは必要量が足りていても午後には足りなくなってしまいます)
 日焼け予防のために飲まれるのなら、夜少し多めに(寝ている間に成長ホルモンか活動するため)摂取し、朝・昼食事の前後に少量飲まれるのがベターだと思います。ちなみにビタミンCは水溶性ビタミンのため多めに摂取しても問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!