プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10芯ほどのケーブルを作製することを考えているのですが、非常に柔軟に曲げられるものを探しています。
何か機器で使われているものにはかなり柔らかいものを見かけるのですが 、
普通に購入出来るケーブルは固いものしか見かけませんでした。
出来合えのケーブルとリード線それぞれで特別柔らかいものを、
どなたかご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

「柔軟性」を最優先にすれば他に犠牲になる項目も出てくるでしょう、


柔軟性の程度も不明なので何とも。
自分で探すならそれら他の条件も含めて判断できるんですが...

とりあえず、電流はあまり流さないようなので
電線 OR 電纜 超柔軟 OR 高柔軟 極細
で検索してみたところすると、バラ線ですが極細の電線(正確には電纜)がいくつか
ヒットします。

google検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB …

ヒット例
http://indoor-airplane-world.com/?pid=3197318
耐屈曲性、耐熱性、耐油・耐環境性は不明です。
屈曲の度にどこかに擦れるなら耐摩耗性、か外皮が必要でしょう。

ちなみに、
ドライヤーやアイロンのように、あちこち動き回る器具につなぐ配線は
「コード」と呼ぶそうです。
「ケーブル」は固定されるものが多く、
柔軟性が必要な理由が屈曲させるということなら
「コード」で探すと見つかりやすい「かも」知れません。

カールコードという手も。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB …
    • good
    • 0

機械の可動部などに使う耐屈曲のケーブルを, という事ならば


ロボット用のケーブルがあります.

被服・導線ともに曲げに強い (よく曲がる) ようになっているうえ,
ひものような物も入れられ強化されています.
ただ, 他のケーブルに比べるとだいぶん割高です.

ケーブルを売っている業者さんのカタログなんかを眺めていると
色々と載っているので参考になると思います.
ミスミの電線カタログとか.
    • good
    • 0

とりあえず「非常に柔軟」では曖昧ですので、最小曲率半径など数値を出してもらえると返答が出やすいかと思います。

    • good
    • 0

「電子部品 ケーブル」で検索すると、例えば下記のようなものが見つかりましたが、質問者さんのお探しのものに近いでしょうか?


http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseA …

一般的には、芯線が細くかつヨリ線で、シールドのないものほど柔らかいとは思いますが、カタログでは「柔らかさ」まではなかなか判りませんよね。

秋葉原などのパーツ屋で直接さわって選んでみるのが手っ取り早いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

やはり通る電流の大きさや、周波数などをお示しになった方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に信号しか流しませんので、電流量は無視してしまって構わないと思います。
周波数は数百kHzほどです。

お願い致します。

お礼日時:2008/09/30 21:36

それだけではアドバイスは不可能です。


ケーブルには種類が多く、多芯ケーブルでもVCTとかSVCTとか・・
また用途によったら、平ケーブルが適している場合もあります。
また、信号の種類によって銅の純度とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、ケーブルのことはあまり分かりません。
VCTとは1本1本ケーブルが固いビニルで囲まれているケーブルですよね?
信号の種類によって銅の純度が変わるというのはどういうことなのでしょうか?
私が必要としているのは出来るだけ柔らかい平ケーブルではないケーブルです。同軸ケーブルである必要もありません。
それと柔らかいリード線を探しています。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!