プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、このカテゴリにて「PCが故障したので修理店に持ち込んだのですが」というタイトルにて質問させて頂いた者です。沢山のご回答ありがとうございました。

そのときの診断の結果ですが「故障しているのはマザーボードかCPUのどちらか」という結果が出ました。

本日、新品のマザーボードとCPUを用意し、組み立てて電源ボタンを押しました。
しかしパーツ交換前と症状に全く変化がなく、起動しませんでした。

もう諦めて購入店に修理を依頼しようと思います。

故障しているのは別のパーツの可能性が高いですが、結果として修理店の診断ミスであった場合、診断料全額の返金と、新しく購入したパーツ(M/BとCPU)の買取を修理店に要求できないでしょうか?

非常に多くのお金がかかってしまったので笑って済ませるわけにはいきません。
皆様のご意見や過去似たような事例などもあれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

契約書は大体作った方が有利になるように書いてありますから、恐らく免責事項として、間違った場合も診断料は返金できないとか、それによって被った損害は補償できないといった項目があるのが普通です。


診断中にたまたま壊れることもありますから、そのように書いておかないと商売として成り立ちませんから、良くて診断料の返金まででしょう。
一つ提案ですけど、そのショップに購入したパーツを持ち込んで、「仰せの通り交換してみたが改善しない、どうなっているの?」と冷静に言ってみたらいかがでしょうか。
先方だって気が悪いので、購入したパーツで動くように組んでくれるかも知れません。
大体その手のショップですと、壊れたパソコンから取り外したパーツが転がっていたりしますから、購入されたパーツが初期不良でなければ、診断が間違っていると騒がれるよりマシと考えてやってくれるかも。

ただ、症状を見ると自分でももう少しやってみる必要があるのではないかな。
まずその状態で、画面はともかく、起動の気配はないですか、ビデオカードがダメでも、HDDのアクセス音などで解ると思います。
気配もなければ、HDDやCD/DVDドライブを外してどうか、これでBIOSも出なければ、購入したパーツが初期不良という可能性も無いとは言えない。
他人と争うときは万全の準備が必要です。


*こぼれ話-1
先日知人宅で、1部屋だけネットが不調になったので見に行きました。
保育園児がケーブルを引っ張っているのを見て、知人が子供がケーブルを引っ張って壁のコネクタを壊して断線させたと言い出し、ルーターもパソコンも異常がないので、それに間違いないと考え、配線業者を喚びました。
業者のテスターでは異常なし、何気に見たらルーターの1ポートだけ死んでいました、全部壊れれば解りますけど、1ポートだけは想定外。

*こぼれ話-2
私のパソコンのモニターケーブルを抜こうとしたら感電した。
パソコンも起動しなくなった。
ビデオカード、HDDと交換していって、現況起動するがまだ痺れる。
外したパーツも他のパソコンでは問題ない。
暇を見て原因を探っているが、まだ不明、そのうち「パソコンで感電死」というニュースが出たら、私の実名が解ります。

原因を特定するのはけっこう難しく、症状も出たりでなかったりですから、メーカーでも「念のため交換しました」が多い。
ショップレベルではよほど明白な症状でなければ無理だと思う、前の質問も見たけど、最初から断るかメーカー診断を勧めるべきだと思う、窓口の受付のミスだったのでしょう。
    • good
    • 0

全開の質問に回答したんですが



>本日、新品のマザーボードとCPUを用意し、組み立てて電源ボタンを押しました。
>しかしパーツ交換前と症状に全く変化がなく、起動しませんでした。

これなら明らかに診断が間違っています
診断料は当然返してもらうことです
それに診断を信用して「新品のCPU・マザーボードを購入」して症状が同じなら権利として購入したパーツを相手に買取させることもでき、場合によっては慰謝料の請求もできます
只、これを一般人がやると「恐喝」扱いになる場合があります

とりあえず現状で見てもらった店に行くことです
その時点で相手の出方しだいで「法的処置」をとりますと宣言すれば良いだけです、宣言する前に契約書と領収書を忘れずに!

その修理屋はっきり言って未熟でお粗末です
CPUやマザーボードは無理でもメモリ・電源・HDD等のパーツぐらいは順番に交換していけば(つけてあったパーツを修理屋のパソコンに付けてもOK)判ってきます

速やかに弁護士に依頼することです(弁護士代はもっと高いけど腹の虫は収まります)
弁護士に依頼はやったことが有ります(馬鹿馬鹿しいので二度としない)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

昨日、修理店に赴いてM/BとCPUを変えても症状が改善しない事を伝えましたが、修理店は「おそらく購入されたM/Bの初期不良」の一点張りでした。
M/Bの購入店にマザー持参して不良の検査を勧められましたが、別の症状が出るならともかく、症状が交換前と変わらないのに初期不良とは考えにくいですよね。
なので私は「もうPC購入店で修理します。もし故障の原因がマザーCPUどちらでもなければお宅の本店(この店舗は支店)に相談させていただきます」と言い残してきました。

今はとりあえず購入店の診断結果を待ってみることにします。
まだ訴訟までは考えてませんが、最終的に修理店の診断が間違っていたなら、国民生活センターへの相談を考えています。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/10/02 02:00
    • good
    • 0

>電源は点くんですが、ファンが回ったまま先に進みません。

BIOSの画面も出てきません
 以前電源ユニットが逝ってしまった時同じような症状が起きましたね、電源を借りられる状況なら一度COMOSクリアして最小構成でテストしてみたら如何でしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

COMOSクリアは起動しなくなったその日にやりましたが、変わりませんでした。
電源や他のパーツは修理店によると問題なく動作したそうです。
もしこの診断が間違っていたら…と考えるとやるせないです。

補足日時:2008/10/02 01:42
    • good
    • 0

前も答えたけど、できたら1週間冷却期間が欲しいかも知れない。



こういう場合どうするか何ですが、急ぎでなければ、マザーボードメーカーに箱ごと修理にだす・・・という常套手段があります。事前に連絡すれば、メーカーの保証書と一緒に(宅急便とか)で送り、テストする・・・というヤツ。私は、たまにこれを使います。

よくある“相性による自己責任”という問題を私もあげますが、一方で、メーカ側としては“製造者責任”もあり、また、どういった頻度で問題が発生するのかを正しく認識しておきた思惑もあり、“修理にだして欲しいケース”も多々あります。

今回の場合、CPUを付けたまま、メモリも付けたまま、GPUも同封したまま、そっくり動作テストしてもらうことも、場合によっては無料でしてくれる可能性もあります・・・当然、事前に詳細な動作テストを極力するのが前提です。
例えば、初期不良扱い期間(大体1週間)であれば、いくらなんでもメモリテスト(MEM86みたいなの・たぶん)等は、パソコンショップならテストしてくれます。以前、私はHDDで動作テストしてもらいました→まぁ、結果はケーブルが痛んでただけなんですが、ごめん!

で、今回の場合、既に家に本体を持ち帰っているというのが致命的です。そこで、悪意を持って、ほかの部品、例えば、基盤の廃線をわざと傷つける等、貴方がしないとは限りません。もちろん、そうする人はごく僅かですが・・・そうやってほかの場所を悪くすることは可能です。
そういう、相手側のリスクを鑑みても、今さらの補填は無理でしょう。

所で、とっても有名なCPUを使ってらっしゃるそうですが、まわりの知人や友人の方でCPUやGPUの動作テストに付き合ってくれる方はおられなかったのでしょうか?
私などは、結構お気軽に、「何か、動きが変なんだけど、このグラボが怪しいんだ。ちょい、試してくれない?」とか言われたら、気軽に応じちゃうんですが・・・。まぁ、相手も家の電源がぼろいの知ってるから、その辺はちゃんと意識してくれてるので、安心してるのですが。

そういえば。
>>新品のマザーボードとCPUを用意し、組み立てて電源ボタンを押しました
 って、書いてますけど、これって、冷却ファンも回らないとかそういうことですか?
 ビープ音も出ないとか??
 メモリ外してテストしてません?
 ビデオ外しても電源はつきますよ・・・ぴーぴー鳴るけど。

 電源からマザーへ繋げる、統合(2本以上の統合系ピン)は、文字を下側にして、差し込んだりしますけど、それしてないのかな? ※知人からの受け売り。

 実は、症状を私もあんまり理解してなかったり・・・
 書いてないことはわかりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お気持ちの篭った長い文章、謹んでお礼申し上げます。

お察しの通り、私の身の回りには動作テストをさせてくれるようなPC持ちの友人がいません。なのでお店に診てもらうしかなかったんです。

故障の症状ですが、電源は点くんですが、ファンが回ったまま先に進みません。BIOSの画面も出てきません。

どうしようもないので、お店に検診を頼みました。
検診の結果は…前回の質問で愚痴のように垂れ流したのでご存知でしょうが、納得はできませんでした。

依頼の結果に納得できない上に、さらに診断自体がミスかもしれないという事態になって、気が動転して今回のような質問を投稿してしまいました。

ご気分を害された方は申し訳ありませんでした。

そしてご意見下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 22:14

前の書き込みでも回答した者です。



今回の話だと、前回の話と比してますます困難ではないでしょうか。
パソコンの部品には、相性問題というものがあります。
仮に質問者様が準備したマザーとCPUが、ほかの何かと相性問題を起こせば、最悪起動しないのは考えられることです。
(自作パソコンをやっていると、相性問題というのは体験する話です。私も何度か経験があります。)

そのマザーとCPUを選んだのは質問者様ですし、質問者様が何を購入するかまで店は予測できません。
逆に、店側に「どういったものを購入すれば対処できるか」を聞いても良かったのかな?早まった買い物だったのでは?と思える部分があります。

結論として、店を相手にいざこざを起こす(今回の場合は勝ち目のないいざこざ)よりは、勇み足で買った部品代を人生の授業料と思う方が気持ち的に良いと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。前回の分も重ねて御礼申し上げます。

質問を投稿した後に色々と考えました。たしかに私の独断で購入したパーツの責任を転嫁するのはいけませんね。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 21:58

 


>「診断が間違っていても責任は持てない」
世の中の常識です。

診断を間違って責任を取るのは、入試の問題の採点くらい

 
    • good
    • 0

 


http://okwave.jp/qa4363571.html
前の質問は閉じてください。

さて、前の質問への回答#4、#5にある様に契約はどうなってたのですか?

解析を依頼して「故障しているのはマザーボードかCPUのどちらか」という結果が出たのなら十分です。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

契約書はこちらの手元にありませんが、すぐにでもあちらに用意して頂きます。
私の依頼した故障箇所の診断の特定が間違っていた場合、契約としてはどうなるのでしょうか?
「診断が間違っていても責任は持てない」などとあればお手上げですね…。

補足日時:2008/09/30 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!