アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今回、初めて実況プレイ動画というものを作成してみたいと思い、DVDレコーダーでプレイ動画を撮りつつ、PCで同時に音声を収録しました。
此処で、どうしても不明な点あります。

まず、今回の私が行った作業の流れです。

1.DVDレコーダーでプレイ動画をHDDに録画し、その後DVD-Rにダビング。
2.同時に音声を「SoundEngine Free」で録音。
(マイクは此方を使用 ​http://buffalo-kokuyo.jp/product/multiaudio/head …​)
3.撮ったDVD-RをPCに取り込み、wmv形式に変換
4.音声はmp3に変換
5.「trakAxPC」で動画と音声を取り込む。
6.マイクがゲーム音を拾う為、動画の音声を排除。
7.音ずれ補正の為、テンポを修正。

こんな感じなのですが、7の音ずれ補正のテンポ修正をしても必ず何処かでズレてしまい、映像と音が全く合わなくなってしまいます。
テンポ修正は一括でやる為、隋所で変更等は出来ません。
どうすれば綺麗に映像と音を合わせられるのでしょうか?
説明の中で不備があれば申し訳ありません。ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

す、すみません。


激しく誤読していたようです(ギャー
補足要求は忘れてください。


同時録音方法ですが、以下のように接続してはいかがでしょう。
映像⇒[ゲーム]-[DVDレコーダー]-[テレビ]
音声⇒[ゲーム]-[テレビ]-[マイク]-[DVDレコーダー]

マイクとDVDレコーダー間はこういったケーブルでつなぐ事ができるはずです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000C8Z39/
※マイクの入力レベルが低いと雑音が酷くなりますのでアンプ等で増幅してから録音する必要があるかもしれません。


また、元の方法での音ズレ補正方法ですが、
細かく分割してそれぞれ音を合わせた動画を作り、
最後につないでやれば音ズレの無い動画ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
しかし、私の使用してるマイクではDVDレコーダの端子と異なり場所的にも実況しにくい箇所にあるので、後付けで音声と映像を組み合わせることにします。

やはり分割ですよね。結構根気がいりそうなのでチマチマと頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/05 00:24

家庭用のDVDレコーダーで音声入力端子が無い事は考えられません。


接続端子や機器の型番など教えていただけると接続方法を教えられるかもしれません。

この回答への補足

レコーダーの型番は、TOSHIBAのRD-X2です。
http://www.rd-style.com/products/rdx2/main.htm

一応、自分でも調べてみたのですが、マイク端子が入りそうな箇所は見つかりませんでした(私のやり方が悪いのかもしれませんが)

もし接続方法などご存知でしたら教えて頂けると助かります。

補足日時:2008/10/01 19:48
    • good
    • 0

音声も同時にDVDレコーダに取り込んじゃまずい理由があるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコーダーにマイク入力端子が無いので、取り込めないのです(苦笑)
古いデッキですから、今のデッキと比べると結構質が悪いです。

お礼日時:2008/09/30 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!