プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸の初心者です。最近、お花を植えるのに興味を持って、インパチェンスやポーチュリカのように育てるのに簡単な花を植えています。培養度、防虫剤、置肥、追肥をやって、何とか無事、花が満開となりました。
きっと、野菜を育てる時も、土の作り方、肥料、防虫が必要と思いますが、初心者でも簡単にできる方法や本があればご紹介ください。防草シートなど、農家の方が使ってらっしゃるので、結構なノウハウがあるとおもいます。きっと愛情がなによりでしょうが・・・。
一年中、芋からナスまで、農家の方は、次々に計画的に育てていらっしゃるように見受けられます。サラリーマンなので、じっくりとは見ていませんが。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

庭の隅で私が育ててる超簡単な植物(手間がかからない)



セロリ、ミツバ、ニンニク、タマネギ、ナス・・・日当たりの良い場所に植えるだけ。乾いたら水やり。
乾燥防止に土の上にワラを敷いてます。(防草にもなります)
時々、与えすぎても平気な肥料(バットグアノ)を与える程度の超適当栽培で育ってます。
http://www.joyfulhonda.com/garden/bat_guano.htm
ニンニク、タマネギは地上部が枯れて来たら収穫、乾燥。
ミツバ、セロリはアゲハの幼虫がつきますので割り箸でつまんで取ってます。(無農薬栽培)

茗荷(みょうが)・・・苗(根)を5cm程度の深さに植える。半日陰で湿度を好むので土を乾かさない用にする。
寒さに強いが暑さに弱いので夏は遮光する(60%~80%程度)
日当たりが良すぎると葉が黄色くなります。
家の片隅でも出来ます。
2~3年して密生したら間引きして植え替えか捨てる。

野菜じゃないけど

イチジク・・・・日当たり良く水はけの良い場所に植えておくと勝手に実が出来ます。(土が乾きすぎないように注意)
基本的に丈夫ですがカミキリムシが幹に卵を植え付けると枯れます。
木酢液をかけると良いです。
熟した実にアリがたかるのでアリの忌避剤も有ると良いでしょう。


ピーマン、唐辛子も簡単です。
サツマイモも簡単ですがスペースがたくさん必要です。
トマトはけっこう難しい部類です。

ラズベリー?はやめた方がいいです。我が家では1本が数百本になり除草剤で全部退治しました。(地下茎でふえてた)

連作障害には気を付けて下さい。(茗荷や果樹以外は毎年場所を変える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラブベリーは繁殖力が強いとは知りませんでした。
連作障害があるのは、初めて知りました。

色々と基礎的なことを、初心者にわかるように
説明いただきありがとうございます。

頑張って、野菜作りに挑戦します。

なにわのこにたん

お礼日時:2008/10/02 22:36

こんにちは。

小さな家庭菜園を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 基本的に花も野菜もあまり変わらないです。インパチェンスやポーチュラカのような花を育てられたのでしたら、簡単な野菜なら自信を持って大丈夫です(^_^)v。
 まず何を育てるかですが、畑かプランターかで若干違いますし、質問者様のお住まいの地域でも違います。北海道や東北の方なら分かりませんが、一応関東かそれ以西にお住まいと仮定させて頂きます。
●大根
 まだ間に合います。種苗店などで今から間に合う大根の種をお求め下さい。土を深く耕すのがコツです。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/daiko …
●スティックセニョール
 ブロッコリーの小型バージョンのような感じです。房が小さいので、ブロッコリーより手軽に食べられます。苗が売られています。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/burok …
●ミズナ、春菊
 鍋物野菜として活躍します。苗が売られていますので、3株ぐらい買えば4人ぐらいの家族なら十分3月ぐらいまで収穫可能です。
私は特に寒冷紗などはかけず、畝も作らず作りました。
プランターなら3株ぐらいOKです。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/syung …
http://www.truetools.jp/html/garden/vegetable/ko …
●サラダ菜
 これからの季節虫が少なくなりますので、ミズナ、春菊ともに無農薬でいけます。2株ぐらい種類の違うのを植えると重宝します(リーフレタスとチシャとか)。苗が楽です。プランターなら大きくなりますので2株程度。畝なしOKです。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/retas …
●ルッコラ(ロケット)
 ハーブの中で一番クセがなく簡単に食べられます。種を買ってきて畝の中に筋蒔きして下さい。ゴマ風味でホウレン草より美味しいです。サラダ、おひたし、味噌汁の具などにどうぞ。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/rocke …
●ネギ
 万能ネギをスーパーなどでお求め下さい。上部を食べて、下部10cmぐらいを土に埋めて、水をあげます。3日ぐらいしたら葉が伸びてきます。多分一番簡単な野菜です。本格的に作るなら苗の束が種苗店に売られています。
http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/negi …
●パセリ
 二年草ですので、長く楽しめます。春にはでっかいイモムシが付きますので注意して下さい(多分アゲハの幼虫)。あっという間に食べつくされます。パセリとイタリアンパセリを1株ずつあれば重宝します。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/paser …

 他にも割と土地があれば玉葱なんかもOKだと思います。夏はピーマン、シシトウ、トウガラシ、トマト(ミニトマトは簡単)、紫蘇(こぼれ種でよく増える)、ナス、オクラなんかが簡単に育てられますし、園芸店種苗店によく苗が売られています。サラダ菜などもいけますが、虫が付きやすいのでプランターで管理する方が簡単です。
 また農家がクルクルと作物をまわしているのは、連作障害予防の為です。特にナス科の野菜やオクラは連作障害が出やすいので、畑が一つならノートを作って前年度何を植えたかを書いておくと管理しやすいです。連作障害の具体例は↓に貼っておきました。
http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/c …
 反対にコンパニオンプランツというのもあります。バジルとトマトやタイムとキャベツのようにお互いにとって良い関係になるものもあります。フレンチマリーゴールドはネコブセンチュウを予防するので畑に植えられていたりします。来年の夏に野菜とマリーゴールドの組み合わせで畑を作ると色鮮やかになります。ただしマリーゴールド自身ナメクジ害が結構大きいので、食害が現れたら天然素材のナメクジ忌避剤などを与えて下さい(ビールで作ったものとかが売られています)。
http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_p …→コンパニオンプランツ一覧です。
 ただしミントは植えない方が良いです。いくらコンパニオンプランツだからといっても、そのものすごい繁殖力で畑を侵食し始めます(只今経験中(^_^;))。
 他にもサラダバーネット(キュウリの味がします)やフェンネル(海鮮サラダやカルパッチョなどにかかせません)、タイム(煮込み料理にパセリと一緒にしのばせて効果を発揮します)などのハーブ類もチャレンジしてみて下さい。手間要らずで変わった野菜として食卓の話題になります。

 本ですが、今NHKで趣味の園芸やさいの時間をやっているのをご存知ですか、藤田先生がとても分かりやすく野菜の作り方や土作りを解説してくれています。少し高いですが、「野菜づくり大図鑑」、プランターなら「コンテナ菜園」が役立ちます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31983753
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07181952
 趣味の園芸「やさいの時間」は動画で分かりやすく説明されていますので、併せてご覧下さい(NHKの回し者じゃないですよ(^_^;))。テキストも出ています。
http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/

 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

農家の方が、野菜を季節により、連続して種類を変えて育てられているようですが、何か、野菜の種類と季節で続けて収穫する方法があるのでしょうか?野菜と土壌によるマッチングみたいな感じで?

回答をお願いいたします。

なにわのこにたん

補足日時:2008/10/02 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な野菜の育て方がわかりました。
詳しく書いていただいてので、自身が
深まりました。

藤田先生の著書も参考にしてみます。

花から野菜に転換します。

なにわのこにたん

お礼日時:2008/10/02 22:40

本であれば、



『[孫と楽しむ]野菜・果物・花づくり』 江尻光一著 (家の光協会)

を、お勧め致します。

育て易い野菜や果物、花などが「育て方」も含めて紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介ありがとうございます。

早速、図書館で予約しました。

なにわのこにたん

お礼日時:2008/10/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!