アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの煙の中に一時間または三十分いたら肺はどうなるのでしょうか?
タバコは大嫌いなので気になります。それと、タバコ一本では、
吸っている本人より煙を吸っている周りにいる人たちのほうがダメージ
が大きいと言うのは本当でしょうか?おしえてください。
タバコを吸っている人は加害者になるんですよね・・・・・・

A 回答 (4件)

よく考えてみると、kyaezawaさんの言う通りなんですよね。

『喫煙者が吸うのはもちろん主流煙ですが、それに加えて副流煙も吸っているのです。
ですので、煙とそれに含まれる有害物質を多く吸っているのは、喫煙者本人です。』
確かに、開けた場所で、喫煙者と擦れ違った程度であればそうでしょう。
ただ、もし、室内で喫煙者と一緒にいたとしたら?
喫煙者が吸った主流煙を、全て吸収してくれるのであれば、
周りにいる人間が吸うのは副流煙だけになるでしょう。
でも、実際には、喫煙者は、吸った主流煙も吐き出す訳ですよね?
多少は肺で有害物質を吸収してはいるでしょうが、
喫煙者とほぼ同じ煙を、非喫煙者も吸わされる訳です。

『俺は好きで吸ってるんだから、タバコで肺ガンになったっていいさ~。
でも、俺が楽しいんだから、お前らも一緒に肺ガンになれよな~』
堂々とこう言い切れる人は、人の迷惑を顧みず、どんどん吸って下さい。

私は非喫煙者と言うよりは、嫌煙家です。
なぜ私がタバコが嫌いかと言うと、子供の頃に、
タバコの火で火傷を負った事があるからです。
まだ小学生だった私は、家族と新宿に食事に出ました。
その帰り道、やや人通りの多い道で、私の右隣には
大人の男性が歩いていました。男性の左手が、一瞬
見えなくなったと思ったら、次の瞬間、勢い良く
私の顔面めがけて降り下ろされて来ました。
急な出来事でしたので、なんとか顔をそむけて避けるのが精一杯でした。
ギリギリのところで、なんとか顔面直撃はまぬがれましたが、
その瞬間、頭の上で『ジュゥッ』と言う音と、何かの焦げる臭いがしました。
そうです。その男は、口にくわえていたタバコを、
左手に持って、周りを見ずに降り下ろした(あるいは捨てようとした)のです。
なんとか皮膚には届いていませんでしたが、生え際のところの髪の毛が
ほぼ根元から焼け焦げ、溶けてくっついていました。
私の身長が、あと5cm高かったら、あるいは、もしあのまま
気付かずに、避けていなかったら・・・。
もしかしたら、私の右目は見えてなくなっていたかも知れません。
今でも、火のついたタバコを持ったまま歩いている人間と擦れ違う時は
かなりの恐怖を感じますし、叩き落としてやりたくなります。
(ちなみに現場は西口のソフマップとパチンコ・アラジンの間でした)
なぜ彼等は、タバコを持って歩くとき、火のついた側を
外に向けて歩くんでしょう?
他人を危険にさらしても、自分が安全であれば良いんでしょうか?
個人的には、タバコをポイ捨てする人間は、消防法でも火災予防条例でもいいから、
放火未遂として、しょっぴいてもいいんじゃないか、くらいに思っています。
新宿区などで行なわれていた、街の美化の為の『ポイ捨て禁止条例』
あんなのは甘過ぎです。

この回答への補足

私の母の友達は、一回ポイ捨てタバコの火災の害を受けました。
隣の隣のお店で、ポイ捨てタバコが、ダンボールに引火し、そのまま
そのお店は全焼しました。その隣のお店は半焼しました。
友達の家には煙が入り、消防士が火災だと思いガラスを割りました。
友達は衣服を扱っているお店で、もし水をかけられていたら全部パーに
なっていました。でも、ガラス代は弁償しなかったと言うことです。
なんか日本の法律などはなんか変です。自動車事故はぶつけたほうの責任だし・・
飛び出してきたのなら相手側の責任だと思うんですけどねぇ・・・・
父は車内でタバコを吸うんですよ!健康を考えると恐ろしい・・・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしもタバコは嫌いです。

一昨日職場の飲み会があって、二次会のスナックで、
もうもうと煙の立ちこめる中を2時間の拷問でした。髪の毛や洋服はタバコ臭く
なるし、飲み会にも禁煙席を作ってほしいですね。
ところで、回りの人が吸ってしまう煙は副流煙といって、やはり健康には、よく
ありません。タバコを吸う方は、主流煙と副流煙を吸ってるんだから、回りの人
よりダメージが大きいというのはその通りですが、それは自分が好きで吸ってる
んだから健康に悪いのは覚悟の上でしょうけど、回りの『吸わされている人』に
とっては迷惑な話ですよね。

http://www.echna.ne.jp/~hideaki/smk/higai2.html
ここの、『隣人への健康被害』というところにも参考資料があります。『夫の喫
煙習慣と妻の肺ガン死亡率』なんて統計も、ぞっとします。

タバコを吸う方へ、お願いです。『吸う権利』を奪うつもりは毛頭ありませんが、
少なくとも『閉じられた空間』での喫煙は、絶対やめてほしいです。おねがいし
ます。
    • 0
この回答へのお礼

食堂なんかでもタバコを吸う人がいますけど、
食事しているときなんかは止めてほしいです。
回答ありがとうございました。

私は愛煙家です。

私は捨てない。

>タバコ一本では、
吸っている本人より煙を吸っている周りにいる人たちのほうがダメージ
が大きいと言うのは本当でしょうか?

について。

そんな事はないでしょう。
タバコの煙には喫煙者が直接吸い込む「主流煙」と、タバコの先端から立ち昇る「副流煙」があります。副流煙はタバコを吸わない人でも、喫煙者の近くにいれば吸う事になります。この二つの煙を比べると、フィルターを通していない分、副流煙の方が有害物質が多く含まれているのは事実でしょう。

喫煙者が吸うのはもちろん主流煙ですが、それに加えて副流煙も吸っているのです。

ですので、煙とそれに含まれる有害物質を多く吸っているのは、喫煙者本人です。

しかし、喫煙者はタバコの煙になれているのに対し、非喫煙者は、タバコの煙に拒否反応を起こします。

そのため、心理的・精神的苦痛という意味では、非喫煙者の受けるダメージが多くなります。

ココもご覧ください。↓(あ~恐ろしい。でもやめるつもりなし)

参考URL:http://www.adn.nu/User/Current/akito/Somke.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーは守って吸ってくださいね。

吸っている本人より、周りにいる人の方がダメージが大きいということは無いと思います。

ただ、フィルターを通した煙と通してない煙では、通してない煙の方がダメージは大きいでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・・ありがとうございます。