アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小さいとき看護婦さんになりたいと思っていました。
今37歳、転職するにあたって、
自分がどんな仕事をしたいのか考えたときに、看護師がうかびました。
短大をでてから、事務を続けてきたので、
簡単なことではないと思うのですが、
具体的にお金はどれくらいかかるか、どのような準備が必要なのか、
どのようにすれば夢がかなうのか、
自分でネットをみたりしてみましたが、
実際に経験された方からご指南をいただければと思っています。
住んでいるところは大阪市内で、未婚(結婚の予定はない)です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

沢山の方に応援されてますね。


私も看護師…20年選手です(笑)

心配な点は(1)経済的な面(2)看護師になる為の勉強が大きな点ですね。
(1)については、看護学校に行くまでの間、働いて生活していると思います。
学校に行くと収入はバイトしても減りますし、バイトする時間すら実習中にはなくなります。
そこで、資格のない今の状態から病院に就職してはどうでしょうか?
もちろん、お金を貯めておく必要はあります。
援助してくれる人がいるとしても、勉強する本は高価ですから。

私は、北野病院に看護師免許取得前に就職し、看護師になる為に看護学校に行きました。働きながら看護学校に通い、実習期間は学校のみになりました。

看護師を目指す人をサポートしてくれる病院は他にもあります。
行岡病院は付属の看護学校を持っていますし。

私は医師会の看護学校を卒業し、北野病院で10年・・・日赤で10年・・・で、今です。

(2)勉強の面は理数系です。
数学・英語・生物・化学ですね。
高校卒業学力を必要とされます。進学する看護学校によりますが。
国公立の看護学校ほど、高卒レベルを求められます。

看護師になる為には、看護学校に合格しなければならないのです。

看護学校の情報を得る上でも、病院に就職して、情報を得るのは得策ではないかと私は考えました。

他の人からも色々な情報がありますので、ご参考にされてはどうでしょうか?

何年かあと、看護師として一緒に働けたら嬉しいです。
頑張って下さい、応援してます。
    • good
    • 2

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosika …
母子家庭支援関連で入学バックしているので40代でも入学して行くと思いますけど、頑張れば良いのでは何ですか・・・・
    • good
    • 3

看護専門学校を卒業し看護師7年目です。

国公立病院の付属であったため、学費は年間8万円位だったと思います。最も費用がかかるのが、教科書代や実習着など…。37歳とのことですが、十分間に合うと思います(実際、同級生には2児のママもいましたよ)。大学などの選択肢もありますが、就職してしまえばスタートラインは一緒!問題は、その後のがんばり次第です。多少給料に差が出ますがわずかです。しかし、それなりの覚悟は必要かと思います。実際に看護師の仕事は充実感を得られる反面、ストレスが大きいのも事実です(リアリティーショックや離職率が高いのもそのせいでしょう)。患者さんに「人殺し!」と怒鳴られたり、手を挙げられ痛い思いをすることも…。医師との関係作りも結構大変!それこそ「理想と現実は違う」のです。それでもいいですよ、看護師って!応援します。頑張って!
    • good
    • 4

最近、入院していたので看護師さんの仕事がある程度わかります。


食事介助、入浴介助、床ずれ防止、検査の手伝い、オムツ換えなど
の非常に体力のいる仕事です。
最近は、どこも看護師不足で就職を希望しただけで奨学金をくれる病院もあります。
病棟勤務になると、夜遅く帰って次の日の朝早く出勤しなければなりません。
    • good
    • 1

はじめまして。

看護師10年やってます。
看護師のなり方は前述していただいた方の通りです。准看護師はこの先需要がなくなってしまいますので、どうせなるなら正看護師をおすすめします。
ただ、この回答をさせていただいたのは、看護師は大変だということを知ってほしいからです。事務職とは違います。ひとつのミスで患者が死ぬかもしれません。一生勉強です。訴えられるリスクは高いです。責任がとにかく重いです。そして看護学校は厳しいです。
でも、人生勉強には最適かもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 2

コンニチハ♪


私は現在36歳の男ですけど、33歳の時に
看護系に進みたいと考えて、まずは
准看護師の資格を取るために地元の
精神病院付属で2年制の
看護高等専修学校に行きました。

准看護師は、中学卒業程度で取得できる
都道府県知事が免許を交付する資格です。
正直、試験は高校入試程度で、ウチは
国語と英語と面接だったのでナントカ合格できました。

福岡なので、参考になるかどうかわかりませんが
入学金は60万弱、後は半年で21万ずつ学費を払いました。
ちなみに、精神病院でケアワーカー(看護助手と同じ?)
として毎月9万円くらいの収入もありましたので
貯金と収入でナントカ生活できました。
まあ、サラリーマンをやめて、実家に戻ってきたので
両親の援助のおかげということもありますが・・・

その後、2年かけて准看護師の資格をゲットして
現在、看護師(国家資格)を目指して、精神病院で
准看護師として働きながら専門学校に通ってます。

看護専門学校の試験は、国語と専門科目と適性検査でした。
まあ・・・ナントカ合格したのでホッとしてます。
ちなみに、准看護師の資格試験は150問の4択で
6割以上で倫理観を問われる問題に正解しておけば
合格です。まあ・・・学校に入ったらまず
合格できると思いますので、頑張ってみてはいかが?


現在2年生(看護専門学校は3年制)で、入学金は80万弱
毎月4万弱の授業料で、現在の准看護師としての収入は
15万くらいなのでナントカやっていけてます。

ケッコウ遠回りですけど、病院で補助看しながら
資格を取れば、経済的にはナントカやっていけますよ。

ちなみに、奨学金も受けることが出来れば万々歳ですね。

さらに、看護専門学校では成績上位者は学費が全額免除
もしくは半額免除の特典がつく学校もあるので
色々調べてみるといいかも?

男性でも、女性でもケッコウ高年齢の方が
いらっしゃいますので
安心して受験してみてください。

最後に、学校によっては、社会人枠があったりして
小論文と面接だけって学校もありますので
ネットで調べてみてね。

それでは、看護師を目指して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容、ありがとうございます。
高校の学力まで戻さないと・・とあせっていたのですが、
中学で準看なのですね。嬉しい(T-T)
病院付属の学校に行くと、働きながら勉強もできるということでしょうか。
結構高齢の方がいらっしゃるということで、少し安心しました。
看護師になれるようがんばって勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 22:45

 看護学校の友人で、ちょうど37歳で短大出た後大阪市内でずっと事務をしていたけど入学した友人がいます。

すごい偶然ですねー(^O^)/

 お金→その方は退職金がけっこうあって、それで予備校代と3年で約200万弱の授業料、入学金、その他の経費(教科書代とか)全て賄えたそうです。実家暮らしでした。
 専門学校だと奨学金を出している学校はたくさんあります(卒後約3年付属病院に勤める条件付き)。修学資金という制度もあります。20代後半で入学する人だと、土日でアルバイトして経済的にぎりぎりの人もいますが、30代だとあんまりバイトする人がいないです。貯金で生活できるようです。

 勉強(準備)→予備校に行ってたそうです。学校に入ってから、生化学っていう科目が絶対あるので、受験に関係なくても生物ぐらいは聞きかじっておいた方があとあと楽かもしれません・・・(この方は成績優秀な人でしたので生物が分からなくても丸覚えで乗り越えておられましたが。)社会人入試は狭き門なので、クラスのお姉さん・お兄さん達の多くは一般入試で受かっています。国語・英語・数学・生物・小論文(作文)のどれかと、面接が一般入試科目です。うちの学校は国語と英語、小論文、面接だけでした。

 どうすれば夢がかなうのか→頑張れば3年半後にはかないます。看護師になったbearnameさんにお会いできる日を楽しみにしています(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年半後!!かなうといいな~(*^-^*)
まず基礎学力が足りないことが判明しているので(笑)
貯金をしながらがんばって勉強します。
社会人入試は狭き門なのですね・・。
勉強しなければいけない教科教えてくださってありがとうございます。
がんばります!
お会いできたら、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2008/10/06 22:39

はじめまして、現役10数年の男性看護師です。



私も年齢が少し過ぎてから看護師になったのですごく不安でした。でも今はなって良かったと思っています。

看護師になるためには看護師の国家試験を受けなければなりません。それを受ける権利を得るために看護学校へ行かなければなりません。看護学校は専門学校、大学とありますがどこが設置したかによって授業料や受験科目などは多種に及びます。
私は農業高校だったために理数系と英語が受験ラインになく予備校に通ったりして苦労しました。

私は看護助手として病院に就職してから、県立の看護学校を受験しました。実習病院だったため多少のアドバンテージがあったようです。そしてその病院と県から奨学金をもらっていたため授業料は払わず、むしろお金をもらいながら通学しました。私は静岡なのですがこのようなシステムの病院は私の周りにはまだまだありますし、定員割れしている看護学校も探すとけっこうあります。英語が得意なら看護大学も良いと思います。慶応を出た同僚は自分が受験した年は定員割れしていたと言っていました。具体的に行く可能性のある学校に直接聞いてみたらどうでしょうか?また多くの学校でボランティアやオープンキャンパスや見学会を行っているのでそこに出てどのような理念を掲げているか調べたり、自分をアピールすると良いと思います。

あと追記ですが私の同級生に55歳の方がいました。皆になんで来たのなんて言われていましたが、ずっと主席でした。年齢は関係ないですね。

看護の世界へようこそ・・・

うまく説明できませんが、私でわかることがあればなんでも答えます。また聞いてください。
一生勉強ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり高校レベルの基礎学力に戻すのが第一ですね(><)
もう20年前のことなので、早速勉強します。
しかも英語は苦手なのです・・。
仕事をしながらとか、お金をもらって、勉強できるところいいですね。
がんばって探してみます。
55歳さんのお話とても励まされます。
小さいときの夢がかなうようにがんばります。
なにかありましたらまた質問させていただきますので、
そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!