アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーバイオPCG-U1を先日購入したのですが、OSをXPから98への乗り換えを検討してます。理由はXPが少し重いかなと感じてる事と98の方が使い慣れていて特に不便も感じてないことです。その際の注意点と賛否両論含めてご意見お聞かせください。変な質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

おやめになった方がよろしいかと思います。

最近のメーカー製のPCはWin XPを使用するのに最適化された設計をし又Win 98系のデバイスドライバーは用意されていないものが多く有ります。

力ずくでドライバーを集めてインストールすることも不可能では有りませんがよほどPCに詳しくなければ実行不可能です。

現在の所Win XPプリインストールのPCでOSのグレードダウンが出来るのは(メーカーがドライバーを提供している)IBMの一部機種(全部ではない)だけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

リカバリCDでの初期化が可能であれば(工場出荷時の状態に戻せるのであれば)あえて98に変えることは可能でしょう。

ただしデバイスドライバの入手がまづ不可能と考えたほうが正しいので、後悔することは間違いありません。
 モニターが適切でない。サウンドがでない。PCカードが使えない。i.Linkも同様でしょうからほとんどその機能が使えないということはVAIOを購入した意味が無くなります。
 OSの初期化やバージョンダウンの経験がないのであればやめた方が無難です。(実行するにはドライバの事前入手が絶対条件です。何が必要かはインストールして初めてわかります。経験上WIN98までは可能です。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

多分動作させること自体はできると思いますが、この機種に付いている独自の物は使えなくなる可能性がかなり高いと思われます。

そもそもメーカー製のPCではOSのダウングレードは考えられていません。
動作させるには自分でドライバなどを集めることになりますが、機種独自のデバイスなどのドライバは当然メーカーサイトからでないと無く、それに付随するソフトも同様です。
よって使えない機能がでてくると思います。

そもそもCPUがCrusoeですのでIntelのCPUなどと比較すると周波数の7割から8割ぐらいが本来の周波数と考えて差し支えないと思います。
PCG-U1は867MHzですので600MH程度と考えられます。
WinXPを動作させるには重たく感じる周波数ですが、その分筐体を小さくできたり消費電力が少ないために時間が長く使えたりします。(Crusoe全般)
そこらあたりは納得して購入していると考えられますので、どこで自分が納得するかではないかのように思いますが・・・。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。