プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは20の大学生です。
一人暮らしをしています。
最近とても精神的にしんどくて学校に行きたくありません。
今日も学校へは行かず一日中家に引きこもってました。
とても憂鬱でやる気が出ず苦しく一日に何回も涙が出てきました。
ずっと明日が来るのが嫌で嫌でなんか恐いとも感じてました。
今は朝が来て学校に行かなければならないことを考えるととてもしんどいです。
行ってしまえば楽なときも早く帰りたいと思うときもあるのですが、
とにかく朝がくるのが怖いです。胸のあたりが苦しいです。
人に会いたくありません。話したくありません。
でも孤独感やさみしいとも感じているんです。
友達はいます。友達はみんな優しいです。
でも親友と呼べる人はいません。
ただ私には唯一、素の自分を出せる彼氏がいます。
その彼氏には最近のことも含め、憂鬱な症状が出てきたときに“学校へ行きたくない、しんどい”と言って電話ごしに泣いたりすることが何回もありました。しつこいくらい彼にそんな小言を言っていたのでとうとう彼も怒ってしまいました。自分でも情けないし、彼に申し訳ないと思ってします。
親に大学行かせてもらっていてこんな生活、、、甘ったれだとわかっています。
どんな厳しいお言葉でも構いません。
こんな私に一言頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

学校に行かなければならないことを考えるととてもしんどい..ですか。

勉強と将来の仕事に対するストレス、または人間不信などの心のストレスを抱えていませんか?
何か、自分の孤独感やさみしさを増幅させるような、悩みや劣等感を抱えていませんか?
孤独感やさみしさは、誰もが抱えているものです..。悩みを誰かに打ち明けることが出来ない場合はなおさらです。
女の子の場合、彼氏ができてしまうと、友達よりも彼氏を優先してしまうために、友達から次第に疎遠になってしまう傾向がある人もいると思います。素の自分を出せるといっても、彼氏は男性。女性とは心と体のあり方が根本的に違います。彼との関係で悩んだ時に、その悩みを聞いてくれる友人はいますか?
優しい友達はいるけど、親友がいないということが、ひとつのストレスになっているかもしれません。
私は高校の時、しばらくの間は友達ができずずっと不安で、まわりの人達が皆な影で自分のことを悪く思っているのではないかと妄想して、びくびくしていたことがあります。学校に行くのが怖かったです。自殺の問題をとても身近に感じていました。でも親しい友人ができたとたん、心に勇気が湧いてきて世界と未来が味方になったような気がしました。今振り返ると、あんな小さなことでクヨクヨ悩んでいたんだなと思うのですが、当時の私にとっては、ひとりぼっちの時の憂鬱の気分を振り払うことは本当に難しかった。
あと、私の場合ですが、あまりに優しいだけの人だと、この人は本当に自分のことを思ってくれているんだろうかと疑ってしまうこともあります。(優しいことはとても感謝なのですが)友人だけでなく、家族や先生など、自分のまわりに自分のためを考えてしっかりと叱ってくれる人はいますか?
私は大学で優しい友達には出会えましたが、親友をつくることは出来なかったです。自分の専門科目を頑張って勉強しているつもりではいましたが、彼氏もおらず、ほとんど遊ばず、生活費を稼ぐためにバイトに明け暮れていていました。バイト先で出会った年の離れた女性と友達のように仲良くなって、心の拠り所を見つけて幸せな気持ちになったこともありますが、人の心とは常に動いているもの。あの頃に出会った親しい人達でも、それ以降ずっと交流を続けている人はそんなにいません。。在学中、恋人がいない寂しさに摂食障害気味になったこともありますが、それでも、寂しさを埋めるためだけに、惰性で男性と付き合うことはしたくなかった。心から自分を理解してくれる人、同じ気持ちを共有できる人が現れないかなと思っていました。本当に寂しかったです。
寂しい時は、とことん寂しさを感じていいと思います。その間に、自分が何を求めているのか、なぜ悲しいのか、なぜ寂しいのかを考えていくと良いと思います。

私は去年の冬から今年の春にかけて、仕事のない週末にはずっと家に閉じこもって居たことがあります。両親は私のことを引きこもりだと感じていたようです。原因は恋だったのですが..、恋人からの連絡を待っている間はとにかく寂しくて、とにかく悲しくて毎晩泣いてばかりいました。限りなくネガティブで、毎朝電車に乗っている時にも涙が溢れてくるような...苦しい時期がありました。週末もお正月も外出しなかったので太っちゃいました(苦笑)
今はもう、その時のようには泣けません。(悲しみ尽くしました!)

marie7040さんが苦しんでいる原因は一体何でしょう?精神的な不安を解消してあげないと、前に進むことが難しいと思います。
私には少ない友達の中に、小学校時代からの優しい親友がいるのですが、彼女はほっそりとしていてきれいなので、彼女に少し太った自分を見せるのがちょっと嫌で、会う気持ちになれずにいます。親友だけど、同じ女性として彼女に嫉妬しているというか、自分に対してもコンプレックスばかり感じていて、全てを「それでいいじゃん」と受け止めることが難しい..。女性でも男性でも、人と付き合うことは簡単じゃないです。いつも自分の気持ちにぶつかるので..。でも原因がわかっているので、私は今、ただ自分を良い心と良い生活に導こうと、本を読んだり展覧会へ行ったり、出掛けて何かを見つけようとしています。
無理に人に会って、話したくないのに話せとは言いません。ただ、自分と対話することをやめないでほしいです。本屋へ行って、何かヒントとなる一言に出会えることもあります。今までとは違う新しい洋服を着て、気分が明るくなることもあります。メイクにのめりこんでみたり...女であることをいつも楽しむことは大切だと思います。誰かの笑顔によって、心が癒されることがあります。何もしないでいるよりは、何かをする。体を動かすか、脳か想像力を働かせる。それで色んなことに気付くことが出来ます。
もし誰かと親しくなりたい時は、たとえ話したくなくても自分から話しかけて、心を開いて、幸福と笑顔の交換を繰り返していくしかありません。
友人との出会いは運でもあるし、ある程度は自分の努力と行動にもかかっています。たとえ心から親友と呼べる友人ができなくとも、思いやりをもって笑顔で人と接して、活き活きと行動していれば、周りから声をかけられるような雰囲気を放つようになると思います。

もし、不安や憂鬱な気分の原因がわからないとしたら...
それは体のどこかに問題があるのかもしれません。女性の心は体のホルモンのバランスによって、様々な影響を受けているようです。
私は毎月、周期的に、原因が特になくても不安に襲われて胸が苦しくなったりイライラを感じる期間があります。原因がホルモンにあると知り、それで今はドラッグストアで手に入る漢方薬(加味逍遙散)を飲んでいます。飲むと気持ちが和らぐ...んです^^ 
女性の体と心についてもっと知るのもとても良いと思います。
おすすめの本↓「かわいいからだ(寺門 琢己 著)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81 …

あと、また個人的なことですが、私は花柄のハンカチが好きで、それを持っているだけで気持ちが優しくなれる気がします。いつも何か自分が好きなものを持っていると、それだけで安心感を感じることもあります。自分が好きな物を見つける、何か没頭できることを探すということも、鬱々とした気分から抜け出る方法だと思います。

頼れる親がいるうちは、誰でも甘ったれだと思います。
動物なんか観察していると、子育てをしている母親は子どものもとに必至に餌を運んでいます。自分のことよりもまず子どもに..。ちょっと感動しちゃいます。「結婚して子どもが出来ても自分が一番といってくれる男性が良い」といった女性のモデルさんがいましたが、結婚して子どもを養って親になるということは、そんな甘っちょろいもんじゃないぜ!という感じです。自分を生み育ててくれた親は、ほんとうに尊いです。親にとっては子どもはかけがえがないものですから。。

人間は、自分のことをたくさん考えることもできるし自分のためにお金を使うこともできます。でも、独りで生きていくなんて、私にはできない..やっぱり喜びも悲しみも分かち合える誰かと生きていきたいです。
そのためには、自分のまわりの誰かのことを気遣う余裕がないと無理と思います。
まず、自分の心の不安を取り除いていきたいですね。
自分自身の中にどれだけ「愛しいもの」を蓄えていくことができるかで、自分の生活の明るさは随分と違ってくると思います。
泣いてばかりいる自分を慰めて、もっと自分のことを好きになる。自分に自信が持てるように、又は、自分の信念をもって何か行動をする。
女性のあなただけにしかない魅力、女だからこそ出せる魅力をたくさん発揮してほしいです。
恋人とも友人とも家族とも、まだまだこれからもっと良い関係、お互いにとって良い関係を発見して築いてゆけます。
    • 0
この回答へのお礼

自分がずっと思っていたこと、誰にも相談できずに悩んでいたこと、何で知ってるの?とびっくりするほどおっしゃる通りでした。誰もわかってくれる人なんていないと思っていたけど、私のことをわかってくれる人がいる。泣きながら一言一言を噛みしめながら読みました。心配かけたくないし、声聞くと絶対泣いてしまうからと思って避けていた親にも久しぶりに電話して自分のこと話してみようと思います。本当にありがとうございました。

自分を責めなくていいんです。

そういうあなたでいいと思います。
あなたのような人は、自分を責めすぎるからつらくなるのだと思います。

私の息子は、20歳です。
高校生の時2年間引きこもっていました。
私はどうして良いかわからず、カウンセリングに通いました。
「ただ待っていてやりなさい」と言われました。
その通りにして息子を大切に、誇りに思い続けました。

今彼は大学に通っています。車の免許も取って、ひとりで外出もします。

あなたにもきっと、そんな日が来ます。

今は、実家に帰って親御さんに甘えてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで親には心配かけたくないという思いからこのことは黙っていたんです。学校休んでも学校行ってると嘘ついてました。こんな自分を親に知られたくありませんでした。
でも今日の夜、電話してみようと思います。絶対泣いてしまうけど、それでいいんだと今は思うことができます。勇気をもらいました。ありがとうございました。

それは甘ったれではありません。

むしろ、逆に頑張りすぎて心のスタミナが切れているだけです。自信を持って安心してください。

マラソンでも全速力で走ってはゴールできないのと同じです。人間には、人生を過ごせるペースというのがあるのです。

オーバーペースで走って動けなくなったときには、お医者さんに診てもらうのは自然なことです。何の落ち度もありません。

まずは心療内科などのお医者様に診ていただき、ご自身の心情を思うままにお伝えしましょう。そのときに、理解してくれる友人・彼氏が一緒だと、周囲も理解した上でペース配分ができるようになり、ストレスの種が消えてくれます。

人間、一人では生きていけないものです。まずはお医者様に頼ってみてください。それだけでも気が楽になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉を覚悟していたので尚更、何か自分の中で張りつめていたものが一気にゆるみました。あたたかいお言葉に涙が止まりません。
心療内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

何はともあれ精神科へGoーです。

学校は放っておいても逃げませんし、怒ってきません。
まずはあなたが元気になることが最優先です。
明日、彼氏に電話で事情を話して「病院についてきて欲しい」と頼みましょう。
きっと快く受け入れてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が元気になることが最優先という言葉、涙が止まりません。病院行ってみようと思います。

自分も鬱です。

過労性の心労から来るものでした。
 鬱にも必ず原因があります。
 あなたの文章ではわけも分からずという感じですね。
 学校へ行くことが嫌な理由は何でしょう?
 自分の今の心・生活を整理する余裕はありますか?
 毎日の勉強がつらいの?
 人付き合い?
 ノルマ(単位)?
 就職についての不安?
 自分の今の思いを感情に押し流されないでノートに書いてみてください。
 わけも分からず彼にすがり付いても彼も戸惑ってしまいますよ。
 20歳だというとストレートで入っていれば大2かな?
 自分の中で自分の心を整理してそれからできれば病院へ行きましょう。
 心療内科はちょっとした不安でも門戸を開いてくれますから、緊張せず最寄の心療内科へ行きましょう。
 とにかく自分で抱え込まずに、信頼できる人に今の自分をさらけ出す、、、
 それが大事です。
 家族に電話してつらいと泣き喚いてもいいと思いますよ。
 あなたに必要なことは今の心の中を整理してノートに書き出すことです。
 そして、客観的に自分を見て自分で解決できなければ、病院へ行きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

学校へ行くことが嫌な理由、いくつかありました。今感じていることを書いてみました。今の自分、自分の過去のこと、自分の周囲のこと、自分で少しは把握できたと思います。これを持って心療内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

原因が見当たらないのに、憂鬱気分が2週間以上続く場合はうつ病の可能性が大きいです。

普通の憂鬱は2週間くらい経ったり、ストレス発散的なことをやればいくらか和らぎますが、
ストレス発散的なものをやって、逆にどうしようもない、効果が全くない場合はうつ病ですね。。
以前大好きだった物事に全く興味がなくなり、気力が全くなくなってしまう場合もうつです。

あと、長い間、慢性的なストレスを受けているとうつ病になりやすいです。
うつ病かどうかのテストができるサイトのリンクを貼りますので、
やってみてください。。
結果次第では病院へ行ったほうが良いかもしれません。。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/check.php
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。そういえば何年も日常的にストレスを感じています。あまりに日常的すぎてそれがストレスだとわかりませんでした。中等度の鬱かもしれないという結果が出たので病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

まだ大学生なのですから辛いことは社会に出れば、数えきれない辛い事や不安があります。

また、大学に行っている方でも身体のハンデのある人や病気などで苦しんでいる方もいられるし、それらを考えたらすごく恵まれていると思います。若いのですから、もっとポジティブに考えましょう。人生の中では後で不安や辛かった時も、やがてもいい思い出に成ります。人生はやり直しはできませんからね!ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分でも恵まれていると思います;
不安や辛かった時もやがていい思い出に成る、少し救われた気持ちになりました。ありがとうございました。

文面から察すると、ストレスが原因のうつ病のような気がします。

うつ病とは、特別な病気ではなく、風邪のように、誰でも、いつでも、罹る病気です。

今すぐなら、お薬を2週間くらい飲めば、治ります。

心療内科と言う看板の医者に行ってください。

20歳前後で、誰でも、罹ります。クラブ活動とかスポーツに夢中で、罹っても、気がつかないで、過ごす人も居ます。大人になっていく途中の体と心のバランスが崩れたときに、なりやすいです。

女性は閉経のときにまた、やって来ます。これは、更年期障害とか言って、有名ですが。。

うつ病は、悩むより、病院へ行くのが、早くなおる近道です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くに心療内科があったので行ってみようと思います。