アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬に一戸建ての土地建物を競売で落札し、旧所有者である占有者と交渉し9月末で退去し残存物に対しての所有権も放棄するとの一筆をもらったのですが、9月末が過ぎても出て行ってくれません。

理由はまだ荷造り等準備ができていないからとのことで、開き直った感じで強制執行すればいいだろうと主張しています。

ここまでくれば強制執行でもいいのですが、問題なのは占有者が建物を損壊しているようなのです。
玄関の石畳で物を燃やして焦がしたり、構造には関係ない柱だけれども切ってしまったり、エアコンの配線を切ったり等。
ほかにも何かしそうな感じがします。

こういう状況なので強制執行は最終手段として早く出て行ってもらいたいのですが、一筆とっているので占有者を追い出したあと鍵の交換をし残存物を処分しても問題ないのでしょうか?
また、建造物損壊をやめさせる保全命令のような措置はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>競売物件落札後の債務者(占有者)との交渉で困っています

そもそも、そんなことで困るような人が占有者のいる物件を落札してはいけません。

>問題なのは占有者が建物を損壊しているようなのです

No1の方も書かれてますけど、よくある話です。もうヤケクソ状態なのですから想定の範囲内のことでしょう。そもそも競売になってその後も居座る人ですから「まともな人間」を相手にするつもりで考えていたとしたら甘すぎます。

>強制執行は最終手段として早く出て行ってもらいたいのですが

結局、出ていく先も当ても無いのでしょう。
その筋道をあなたが整えてあげるしかありません。もちろんそれなりの負担も発生するでしょうが、占有者のいる物件を落札するとは基本的にそういう要素も含めて行うべきものです。
そうでなければ最終手段などと言ってないで速やかに強制執行手続を取ることです。どっちにしても金はそれなりにかかります。

>建造物損壊をやめさせる保全命令のような措置はあるのでしょうか?

無いですね。仮にそんな命令が出ても従わないでしょうし、誰かが力づくで占有者を縛り付けるわけにもいきません。
    • 0

要するに占有者は、立退き料を持って来い、と暗に言ってるのですよ。

払わないとどんどん壊しますよ。もうやけくそですから。

>占有者を追い出したあと・・・

簡単に書かれてますけど、これが一番大変なんですよ。
どういう手段をお考えか判りませんが、力ずくでやって相手に怪我させたりしたら質問者さんが捕まりますよ。

>一筆とっているので・・・・鍵の交換をし残存物を処分しても問題ないのでしょうか?

鍵の交換はOKですが、残置物の処分については一筆だけでは法的には不適切です。

>建造物損壊をやめさせる保全命令のような措置はあるのでしょうか?

出来るとしたら器物損壊で警察に告訴を受理してもらい、逮捕してもらう事ぐらいですが、競売だの占有だのというのは民事ですから警察は及び腰になりますよ。
まあ被害届を受け付けてくれれば良い方だと思います。

強制執行と立退き料、同じくらいのお金は必要でしょうね。
ならば強制執行手続き中の数ヶ月で壊されることを思えば、立退き料をすぐ払うのが賢い選択と思いますよ。
    • 0

今の所有者はあなたです。

保全命令等ではなく、器物破損等で即告訴出来ます。問題は何故引っ越さないか?です、金が無く他を借りる宛てもなく出ていきようがない状況だと思いますね。しかもあなたの事を舐めている。立ち退き料の支払いもないのですよね?残置物に関しては所有権の放棄と第三者の所有物が無い旨の確認書があれば大丈夫です。 任意の明け渡しでも最初に強制執行の申し立てをして債務者が一度執行官から説明されるとスムーズにいくのですがね。もう強制執行の手続きするか、引越し代ぐらい渡して出ていってもらうか?早急に動かないと損出が大きくなりますよ。ユニットバスやられれば、交換で40万以上の費用かかります。相手が逮捕されてもその費用を支払うのは、あなたですから。
    • 0

通常競売物件で占有者が居るときは落札価格に「立ち退き料」を考慮します

法律が守ってくれると考えた貴方が甘かっただけでしょう

>保全命令のような措置はあるのでしょうか?

ここに至ってもまだそんな甘い考え方ではどうにもならないでしょう

自分の財産は自分で守るのが基本です

荒事に強い不動産屋に依頼しましょう

相応の立ち退き料で解決してくれます

>問題ないのでしょうか?

法的に問題が無くても実質的に最終的な貴方の出費は嵩むでしょう

最初から不当承知の占拠ですから...

シロウト競売の見本のような状態ですね

過去には
・居間でたき火してバーベキュー
・家の中の柱を全て切って出た
・糞尿を天井まで塗りつけて出た
・1.2F水浸し3-4ヶ月間...当然、床も天井も腐っていたそうです

そんな話しも聞いています
    • 0