アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、パソコンを買い替えようと思っています。そこで、VistaPCでシムシティ4を非常に快適に作動させたいので、いろいろなサイトやご意見を見て、次のようなパソコンにカスタマイズしてみました。そこで、次のことを質問させてください。

1.このパソコン(下記)で、足りないもの、余分なものはあるか。
2.パソコン会社DELLや日本HP、富士通のサポートはNECに比べてどうか。(NECはサポートがよいと聞いたが、他社でも十分サポートは充実しているか(電話相談など))
3.ブルーレイドライブは、今後あったほうが得か。
4.他社(DELL)のカスタマイズ項目に「パーティション」とあったが、何のことか。
5.カスタマイズして買うパソコンには、office系ソフト以外の基本ソフト(ペイント・電卓など)は標準ではいっているか。
6.「ジャストシステムソフトウェア」は入っていたほうがいいか。(個人的にはAdobeがあるのでいらないとおもったのですが)

【パソコン詳細】

HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT (秋冬モデル)

ベースユニット:HP Pavilion Desktop PC m9380jp ベースユニット
オペレーティングシステム:Windows Vista Home Premium with SP 1 正規版
プロセッサ:インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q9450(2.66/12/1,333)
メモリ:4GB DDR2 SDRAM (800MHz,4DIMM)
ハードドライブ:【人気爆発】500GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
増設用ハードドライブ:なし または、RAID 0, RAID 1選択
外付ポータブルハードドライブ:なし
オプティカルドライブ:【人気爆発】ブルーレイ再生/DVDスーパーマルチドライブ
増設用オプティカルドライブ:なし
グラフィックス:【人気爆発】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT(1GB)
デジタルTVチューナボード:地デジチューナなし
HPモニタ:なし
他社製モニタ:三菱 22型マルチメディア液晶ワイドディスプレイ VISEO MDT221WG
メディアカードスロット:15 in 1 メディアスロット
無線LAN:なし
HPキーボード/マウス:HP ワイヤレス日本語キーボード/ワイヤレス光学マウス(ホイール付)
他社製マウス:なし
サウンドボード:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio PCI Express x1
スピーカ:なし
他社製スピーカ:Logicool Z-4R スピーカー
プリンタ:なし
他社製USBメモリ(ソフトウェア収録):なし
他社製ICカードリーダ:なし
オフィスソフトウェア:Office Personal 2007 SP1
セキュリティソフトウェア:Norton Internet Security(TM) 2008 試用版
ジャストシステムソフトウェア:なし
Adobeソフトウェア:Adobe Photoshop Elements 6.0
HPソフトウェア:プリインストールソフトウェア
HPリカバリメディア:Windows Vista Home Premium with SP1 正規版用 リカバリメディア
HPガイドブック:できるHPパソコン
HP修理サポート:1年間保証(引き取り修理サービス、パーツ保証)
HPテレフォンサポート:1年間無償サポート
保守サービス 本体(HP Care Pack):3年間引き取り修理サービスデスクトップF用
保守サービス 本体[データリカバリ](HP Care Pack):なし
保守サービス モニタ(HP Care Pack):なし
HP 保守サービス登録レター:電子版登録案内レター

上記構成価格 \233,400(税込 \245,070)


パソコン初心者であり、このように自分でカスタマイズして買うことも初めてで何を選んでよいのか不安です。難しい用語もまだわからないこともあります。

パソコンに詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>1.



特に不足な部分は無いと思いますよ。三菱のモニターやOfficeを付けてこのくらいなら値段的にも高くないと思います。余分な部分はグラフィックボードかな。シムシティ4以外の3Dゲームをやらないならワンランク下のGeForce 9600GTでも十分です。まあ、5千円以下の差なので9800GTのままでも特に問題ありませんけどね。あとは、ブルーレイの読み取り機能もいらないと思います。理由は後述します。

>2.

DELLのサポートは品質のばらつきが大きいです。基本的に外国人(中国・韓国系が多い)が電話応答するのでこちらの言っていることが伝わらない場合もあります。また、製品到着後10日(14日かも)経過するとどんな不具合が出たとしても返品や同等品交換に応じないのでトラブルも多いです。

HP・富士通に関しては悪い噂は聞きませんね。どこのメーカーでも担当者やユーザーの受け取り方で評価が分かれますが特別に悪いということは無いでしょう。

ちなみに、私はDELLが嫌いなわけではありませんよ。他と比べると悪い評価が多いというのは事実です。DELLは一般向け機種のサポート(外国人メイン)と法人向け機種のサポート(日本人メイン)を区別しているのが原因みたいです。他には一般向けの中でも高級機種と低価格機種でサポート窓口が別という話も聞きますね。

>3.

質問者さんが選んでいるドライブはブルーレイの読み取りしかできないのでレンタルや市販のブルーレイディスクを再生するしかできませんよ。これだけの用途なら映画などの記録媒体がブルーレイ主流になるまで待ってから外付けドライブを買ったほうが良いです。現在はブルーレイの書き込みも可能なドライブが3万円くらいですけどブルーレイが主流になる頃には1万円台まで落ちていると思います。

>4.

HDDの容量を区切ることです。例えばパーティション設定なしの場合は500GBのドライブが1つとして認識されます。これを2つに分ける設定をすると例えば200GBと300GBの2つのドライブとして認識させることができるんです。要は、Cドライブ+Dドライブの状態にするということです。各ドライブの容量はメーカーによっては変更できたりしますが、基本的に容量の大きさはC<Dという形になると思います。

>5.

ペイントや電卓などの基本ソフトはユーザーが自分で消さない限りは標準で入っています。

>6.

ジャストシステムのソフトだと一太郎・花子などはOfficeで代用できるし、ATOKなどの漢字変換ソフトはWindowsに標準で入っているもので機能は十分です。また、写真などの管理はWindwos Vistaの標準機能でも可能です。個人的にはいらないと思いますが使いたいソフトがあるのならカスタマイズで変更してください。

ちなみに、シムシティ4はVistaに正式対応していない(おそらく今後対応する可能性も無い)のでインストール時やソフト起動時に不具合が起こる可能性があります。ネット上で探せば対処法が載っているのでそちらを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
とても助かりました。
ブルーレイドライブはまだいらないんですね。そういえばPS3でもブルーレイ再生できたので、映画などは当分それで見ようとおもいます。これで結構値段がさがりました(笑
パーティションは結局、あったほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/01 11:34

>他の方の回答で、あとからでもつけられるそうなので、今回は保留しておこうと思います。



パーティションを後から設定するには専用のソフトを購入しないと無理ですよ?それに、パーティション設定に失敗するとOSが起動しなくなる可能性もあります。個人的には後からの設定はどうしても必要な場合以外は避けた方が良いと思います。

>でもハードとモニタが別々に送られてくるのは何か不安でして、、、

どちらの場合もモニター故障時のサポートは三菱の窓口なので別購入と全く同じですよ?モニターの保守サービスを付けるなら一緒に買ったほうが良いですけど付けない場合は単に一緒に送られてくるだけです。個人的には安い別購入の方が良いと思います。

>ワイヤレスのほうが勝手がいいと思ったのですが、なるほど、レスポンスの問題がありましたか。

ワイヤレスの場合はバッテリー消費を減らすために一定時間以上操作が無い場合は省電力モードになるものが多いんですよ。そのため、操作してもすぐに反応しないんです。昔はゲーマー向けワイヤレスマウスなんてものがありましたが最近はワイヤレスだとレスポンスが悪いのでゲーマー向け=有線という路線に戻っています。

>とりあえず標準注文してから他社の別売りを検討してみようと思います。

ワイヤレス製品を買う場合は乾電池を使う製品は避けた方が良いですよ。バッテリーの消費が早いし、電池交換が面倒です。出来ればリチウムイオン電池を内蔵した充電式の方が良いですね。ただし、リチウムイオン電池は高価なので値段は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかお礼の内容についてもアドバイスをいただけるとは、、、感動です(笑
今つかってるマウスがちょうど乾電池のワイヤレスなのですが、確かにバッテリー消費は早い気がします。え?もう電池交換?みたいな。
もしワイヤレスが恋しくなったら、そのリチウムイオン電池内蔵のものを選んでみようと思います。当分は標準のマウス・キーボードでいこうと思っていますが。
今は、パソコンというより、買ったパソコンを置く台で悩んでいます。
なにしろデカイので...(プリンターもスピーカもモデムもルータも置かなきゃなので...)
わかりやすく丁寧な解説、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:27

>パーティションは結局、あったほうがよいのでしょうか?



パーティションの設定はパソコンの性能には関係しない部分なのでどちらでも良いです。パーティションを設定すれば多少はデータ整理が楽になる程度ですね。個人的には無くても良いと思います。

あと、前回の回答を投稿してから気付いたんですけどモニターは別途購入したほうが安いですよ。HPのホームページでカスタマイズすると52500円ですけどネット通販の最安値は46600円です。送料・手数料などを考慮しても5万円以下で収まりそうです。ちなみに、スピーカーも別途購入の方が安いんですけど送料とかを考えると微妙なので一緒に注文しても良さそうですね。

他にも、ワイヤレスのキーボードやマウスはレスポンスが悪いのでおすすめできません。シムシティのような素早い操作が必要ないゲームなら良いですけど他のゲームをやり始めたら不満が出ると思いますよ。また、メーカー純正のワイヤレスキーボードやマウスは安物なのでバッテリーの持ちが悪いことが多いです。満充電から6時間でバッテリー切れとかだと不便ですよ。個人的には有線の標準キーボード&マウスで注文して別売りのキーボード&マウスに買い換えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションについての回答ありがとうございます。
他の方の回答で、あとからでもつけられるそうなので、今回は保留しておこうと思います。
モニタは別途購入したほうが...ということでしたが、確かにそちらのほうが安そうですね。でもハードとモニタが別々に送られてくるのは何か不安でして、、、(完全に初心者ですね
少し考えてみたいと思います。
マウスは有線のほうがいいと聞いてビックリしました。ワイヤレスのほうが勝手がいいと思ったのですが、なるほど、レスポンスの問題がありましたか。tonton-triboさんのアドバイスのように、とりあえず標準注文してから他社の別売りを検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 20:54

おおむねANo.1さんに同意ですが、ATOKは入れて損はないと思いますけどね。


Office 2007に付属のMicrosoft IME 2007は開発拠点が中国になってしまって、Microsoftの会長まで務めたえらい人でさえ「日本語入力システムとしてははなはだ問題がある」と認める代物ですし。
http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156 …
#あるいは別途体験版→月額版とステップアップするとか。

ジャストホームはAdobeのソフトとは別方向を向いたソフト群ですから、「Adobeがあるから不要」ってものではないでしょう。まあ、Officeがあるところにジャストホームを入れる意味は…家計簿つける?くらいしか思いつきませんが。

パーティションは…あればあったで便利(OSを入れ直すときなんかデータを待避しておける)ですけど、外付けHDDとかで物理的に別ドライブにしてる方が安心は安心です。切らなくても問題はないでしょう。(もっとも、データのバックアップについてはある程度の意識を持っておくべきです。定期的にDVDに必要なデータを焼いておくとか。)
パーティションを切って論理上で別ドライブにしている場合、物理的にドライブが壊れてしまえばおしまいですし。

あと、セキュリティソフトは入れておきません?
別途お持ちだったりプロバイダのセキュリティサービスをご利用だったりするなら何も言いませんけども、ないんでしたら必須と考えてください。

あとはあえて言うならってレベルになりますんで無視して貰っても構いませんが、

・液晶は242WGまで頑張るかhpのw2228hで妥協しても良いかも。221に価格差なりのメリットがあるかどうかは正直微妙では。
・サウンドカードも、まあ割安なんで入れても良いとは思いますが、あまりゲームプレイには影響しない可能性があります。(スピーカーさえ良ければオンボードサウンドでもそれなりには聞ける音が出るはず)
・メモリは2DIMMにしておく方が消費電力・安定性・拡張性の面で有利です。まあ64ビットOSに入れ替えるんでない限り拡張性に大きな意味はありませんが。
・グラフィック、9800GTに今2万円弱も出すのはどうなんだろう…
・リカバリメディアは自作もできる模様。3000円出してプレスDVD(経年劣化とかをまず気にしなくていい)を買うってのは安心料としては安い…のかな?

とまあ、外野としては好き放題いう余地は多いよねという(苦笑
ホント細かいことばっかなんで、あまり深刻には受け止めないでください。MS-IMEとATOKの差に比べたら微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
ここまで真剣に考えていただけるとありがたいです。
見直す点がまだまだ沢山あって驚きと、少し疲れがでました。
でも、よりよい買い物をするためには試行錯誤が必要ですよね。
もう一度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!