プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
株取引の超初心者です。
まだ口座を開始しただけで、取引はまだしてないのです。
株を色々見ていたのですが、任天堂の株が4万少しで売っていたのですが、100株単位と書いてありました。
と言うことは400万ぐらいの資金がないとこの株を取引する事は出来ないと言う事でしょうか?

A 回答 (5件)

任天堂は100株単位の取引になりますので、41500円だと415万円必要になります。


あとはミニ株やS株と呼ばれている、単元未満株として取引する方法もあります。
でもこれだと売買時に自分で価格を指定できないので、自分の思っていた価格と違う価格で約定してしまう可能性があります。
任天堂は高いので購入時にちょっと勇気がいりますが、年間配当は1370円あります。
これは1株についてなので、100株持っていれば配当だけで13万7000円もらえます。
私はずいぶん昔に7500円で買って、8000円で売った事があります。5万円の利益でしたが、ずっと売らずに今まで持っていれば、300万円以上儲かっていましたね。
    • good
    • 6
    • good
    • 1

SBI証券等で行っている「単元未満株」取引を利用すると1株から売買できるので5万円弱で買えます。

ただし、手数料は若干高めで、成り行き注文しかできないという制限もあります。
    • good
    • 2

原則としては単位株数で取引しますが、こちらのように単位株数の十分の一単位で売買できる「ミニ株」という仕組みもあります。


(任天堂の場合、10株単位)

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/mi/kabu_mini …
    • good
    • 1

その通りです。


一株の単価×1単位の株数(任天堂は1単位=100株)が最低限必要です。この他に取引手数料や税金も必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!