プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、関東に住んでいます。中3の息子がスポーツ推薦で
山形県の羽黒高校に行く予定です。部活について、いろいろ解りますが、羽黒の学科コースやレベルについて教えてください。レベルや進路について心配です。でもどうしてもここに行きたいそうです。
普通科より特進βコースまたは国際科コース(女の子が多い?)が良いと思いますが…
レベルや偏差値を教えてください(現在、2年は20/25、3年一学期16/25、テストは280~300点です。)
また、学校についてどんなことでも結構です。
山形県の情報、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私立が恥、馬鹿高校というのはいつの時代の評判でしょう。

文武両道のバランスの良い高校だと思います。
私立だからこそできるユニークな教育をされていると思います。
    • 9

あんまり山形は偏差値うんぬんって話をしないんですよね、実は。

偏差値というよりもだいたい酒田東(地元民は酒東(さかとう)という)や鶴岡南(地元民は鶴南(つるなん)という)より下【酒東・鶴南はこの地域ではTOP進学校です】とか、鶴北(鶴岡北高)より下とかっていう言い回しをします。

で、関東圏と違って、東北地区全般に言えるのですが、『私立は公立の滑り止め』というポジションであって、鶴岡・酒田地区の方としては「私立に行くことは恥!」という位置づけになっています。これはつまり「私立高生=公立に落ちた人」ということを指しますよ。まぁ羽黒高校は野球がまぁまぁ強いことで有名ですがね。

だいたい特進βはその酒東・鶴南に落ちた人間が行くので、だいたい偏差値でいうと58相当ではないかと思います。また、国際は鶴北に落ちた人間が行くので、だいたい偏差値53相当ではないかと思いますよ。国際コースだったら受かると思いますよ。

個人的には羽黒よりも酒南(=公立みたいな名前ですが、私立高校です)の方がスポーツはさかんなので、そっちの方が良いと思うんですがねぇ…結構羽黒高校って何の部活にしても中途半端な強さなのでねぇ…

地元民的には馬鹿高校というイメージでしかないですよ。まぁ確かに昔よりは特進系のコースも設置して、だいぶイメージは良くなりましたがね。
    • 0