プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初から単行本にするために、書き上げた小説を「書き下ろし」といいますが、なぜ「下ろし」となっているんですか?

A 回答 (1件)

昔、役人へ書類を出すことを書き上げと呼んだそうです。


それを洒落て、一般人へ作品を出すことを、(フレンドリーに?)書き下ろしと言うようになったとか。

だから「下ろし」の部分の元は一応、階級的な意味合いですが、言葉遊びみたいなもので、あまり意味はないのですね。

先程検索したら私の記憶より詳しいリンク先があったので、参考URLにしておきます。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kakiorosi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!