プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良くテレビなんかで夏場に心霊関係の番組をしたりしますが、その時に必ずと言って良いほど、心霊現象の一つとして電子機器などに異常が発生したりすると言うのがセオリーですよね?
昔はあんなの絶対番組のやらせだと思っていました。実際にテレビ番組によってはやらせの所も数多くあると思います。

話は変わりますが、一昨年の夏、私の後輩(アキラ[仮名])が突如朝方に急性心筋梗塞で亡くなりました。
アキラとはバイトで知り合い、意気投合し、もう一人の友達(トシ[仮名])と三人で一緒に部屋を借りて暮らしていました。
アキラの葬式の日、部屋に帰ってきて、トシと自分達の部屋に二人きりでいる時、私がふと携帯を触ると、おかしなことに携帯が画面はいつもの待ち受けなのですが、なんのボタンを押しても一切操作がきかなくなりました。キー操作無効中でもボタンを押せば何らかのメッセージが画面に出るのに、まったく画面が動かないんです。「なんだよこれ?」とトシに言うと、私の携帯を見せ、トシもビックリした様子でした。
「ちょっとお前の携帯も見てみろよ?」と私が言うと、トシも自分の携帯を取り出し、操作をしようとしています。「俺のもだよ…」トシがそう言ったので、トシの携帯も見せてもらいました。
やっぱり何を押してもなんの反応もなく、全く動きませんでした。
瞬間的に私達が思ったのはアキラのことでした。
いつもアキラが座っていた場所に二人で目をやり「お前、今ここに来てるのか?」と声に出して言ったのを覚えてます。
不思議と全然恐怖心と言うものはなく、むしろ葬式が終わって放心状態になっていた私達を暖かい気持ちにしてくれたような気がしました。
信じてもらえるかどうかはその人次第ですが、これは作り話でもなんでもなく、本当に起きた出来事です。
過去今まで心霊体験なんて一度もしたことのなかった私ですが、きっとあれはアキラが自分が来たことを私達に教えるためにやったことなのではないかと思ってます。
あれが心霊現象だったのかどうかと言う確かな証拠はありませんが、やはり霊は何らかの行動をする時、電子機器にその挙動を現すのでしょうか?もしも私みたいな体験をしたことがある方がいたら話を聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の体験のうち、一つを話しますと、動物にも気持ちは通じてると言いますか、

死後も見てくれていたんだと思ったことがありました。

とってもおしゃべりなインコで、いつの間にか言葉を覚えて話してるので
家族みんなで可愛がっていたインコが、最後うちの家族が全員帰ってきたのを見てから
亡くなりました。翌日が休みだったのでずっとすごくショックで死体を手に持って泣いていたら、
家の中にいるのに天井からオレンジ色の光が私をスポットライトの様に照らしていて
励まされている感じがしました。
その体験を友達に話したら、その人も体験していて、そこの家では犬が亡くなって
友達がすごいショックを受けていたら天井から紫の光が友達を照らした
そうです。

死後のいろんな体験は多いです。
虫の知らせもそうですし、お通夜の時に突然テレビがついたり、花瓶が倒れたのに水がこぼれなかったり、棺桶の蓋が鳴ったり。
電化製品に限らず、いろんなことがおきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまい申し訳ありません。

なるほど、人間、電化製品問わずにやはりそう言った不思議な現象は多いのですね。

noname#69154さんやお友達が体験した光と言うのは、ひょっとしたらペットが最後に示した飼い主への感謝の気持ちだったのかもしれませんね。

回答ありがとうございましたm(__)m

無粋なことを言えば、二人とも葬式の後で同じ部屋にいて同じような心理状態。

同じような思い込みにはまって「そうだった」と二人一緒に思い込んでいる。
そういうことで説明できる話ではあります。

アキラ君の霊が来ていたと思えるならそれでいいのでは。
「俺たちはお前の分まで一生懸命やってるよ、ありがとな」
今後も盆や命日に、そんな気持ちでいられたらいいと思います。

余計なお世話ですが、いたずらに心霊現象だのと色めきたつのは、
そういう気持ちに水を差すことになりそうな気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言う意見もありますね。

いたずらに心霊現象だのと色めきたつ>
確かに不謹慎だったように思います。
あれから時が経った今、あの時のことを考えると本当にアキラはあそこに来ていたのだろうか?と言った気持ちから、他にもこう言った現象を体験している人がいるのであればお話を聞かせて頂けたらと思い今回の質問とさせて頂きましたが、737475さんのお返事を見てそんなことは無意味だったなと思えました。

知り合いに霊とかが見えると言っていた友人が居ました。

その友人が言うのは霊はやはり機械に取り付き易いそうです。

ある本に書いてあった霊体験(怪談話でなくまっとうな霊体験)でもチェス仲間がなくなった後にパソコンのチェスゲームが突然友人の好む手を使い出しはじめ、時にはコンセントを入れなくても動くようになった。
と言う話しがありました。

その後輩が最後の挨拶にやってきたのかもしれませんね。

この世にさまざまな霊体験の話しはありますが、怪談のような作り話でないものの多くは人を助ける話しや、挨拶的な話しですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはり霊は電子機器などに挙動を示すことがあるのですね。

あの時やはりアキラは私達に挨拶に来てくれたんですね^^

後輩の方お別れを言いに来たんですね。

ご冥福をお祈り致します。私は人間ではないのですが、愛犬が亡くなった時に写真に移っていました。心霊写真でしょうか。でも何となく暖かい気持ちにさせられたのを覚えています。この事は誰にも言ってませんが、間違いなく愛犬です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言ったことは間違いなくあると思います。
私の母が体験した話ですが、母は幼い頃猫を飼っていたらしいです。
小さな頃から一緒に育って、寝る時はいつも一緒に布団の中に潜り込んで寝ていたそうです。
母が中学生くらいの頃のある日の晩、その日もいつものように布団で一緒に愛猫と寝ていたそうなのですが、なんとなくいつもと様子が違っていたそうです。どこが変かと聞かれても言葉には言い表せないと言っていましたが、長年一緒に寝ている母がそう感じたのであれば、きっと何かが違っていたのでしょう。
翌日起きると、いつもは大抵母が起きる頃にもそこにいるはずの愛猫がいなかったそうです。おかしいと思い、母が家中を探しても愛猫は見つからず、自分の母(つまり私の祖母)に愛猫の行方を聞くと、言いづらそうにしぶしぶ答えたそうです。
聞くと、愛猫は昨日の朝母が学校に行った後、祖母が家を掃除するのに愛猫を玄関先に紐で縛ってつないでおいた際に、近所の野良犬が愛猫を噛み殺してしまったそうです。つながれてさえいなければ、簡単に逃げることができたでしょう。つながれていたために噛み殺されてしまい、娘に言いづらかった祖母が死体を庭先に埋めてしまったそうです。
じゃあ昨日の晩、布団に入ってきた愛猫は最後にもう一度飼い主と一緒に寝たかったのでしょう。
お別れの挨拶のつもりだったんでしょうね。