アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーなんでも交換で交換で送ったものが正規品ではないと言われ、他の物を送って欲しいと言われました。頂き物でしたので正規品ではないことは全く知りませんでしたが後から考えましたらこのことも信用できるかどうかという思いです。
確かに箱と中の商品は違っていました。
箱と中身が違う、正規品ではないと言われましたので、処分していただくようにお話しました。また、こちらに送っていただきました物に送料分として何かをプラスしてお返しすることをお伝えしましたが、それには応じられないの一点ばりでした。
そして別のそれ以上に高い物を送るように請求されてしまいました。
同額プラスお詫び程度の物でなければ無理ですと何回もお伝えしましが応じていただけなく結局高いものを強引に請求され送ることになりました。
購入者にこのことをお伝えしましたら、購入者がお店に問い合わせられ増した。お店側は購入者がレシートを処分してしまいましたので商品を返品していただければ商品の数だけは返金しますということになりましたため、このことをお伝えし、返品送料代も含め交換のお品をお送りしていますので、返品してください。と何度もお願いしていますけれど、今だに手元にはあるということですけれど返品はしない、できない。処分してください。とのお約束です。そのメール文を貼ります。と言っておられます。
まだ、お品が手元にあるとはっきり言っておられるのに返品していただけません。
こんなずるい方は法律的に罰したいのですけれどどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先の回答者と同様、もう少し事実を上手く伝えてもらえないことには、回答は難しく感じます。

率直な感想としては、取り込み詐欺の可能性が高く感じますが。
次の点に注意して、もう一度事実を整理しなおしてください。

(1) 商品の販売は、新品の販売ですか?
  それとも、中古品についての販売でしたか?

(2) そもそも、契約は、「交換」ということだそうですが、
  これの仕組みを、もう少し詳しく説明してください。

(3) 強引に高価品を要求された経緯を、詳しく説明してください。

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございました。
文章が下手でわかりにくく本当に申し訳ありませんでした。
送った商品は新品の物です。
商品は販売したのではなく、物々交換していただきました。
基本的には同額程度の物を物々交換し合う場で、金銭のやり取りは禁止されています。

何度も同額程度のお品に送料代を足した物しかお送りすることはできない。
また、交換でこちらに送っていただいた物に、送料代として何か足して返品しますと申し出ましたがそれは困るばかりのお返事でした。
交換の品も画像をその度に送りまし、提案させていただきましたが、それはいらない、これはいらない、どうしてもこれだけはいるなどと言われるばかりでしたので、
それでしたらお送りしていただいた物に(送料、手数料)として何か他の物を余分にお入れしてお返ししますので、白紙に戻した方が良いのではないでしょうか。
と再び申出ましたがそれは困りますばかりでした。

代わりにお送りするお品はいろいろと提示され合計金額は送ったものよりも高額になり、何度もできない旨を伝えましたけれど、聞き入れていただけませんでしたのでこれ以上ゴタゴタしたくありませんでしたし、送ってこられるメールは大変不快なものでしたので、お店から商品と交換に返金のお返事が取れそうでしたので、仕方なく先に送った物を返品していただくことを条件としてお送りしました。
が下の補足文にありますように何日も経っていても処分もされていなく、代わりに送った物は受け取られていますが、返品どころか、お返しするのなら、新たに別の物を送ってください。と言われました。(この方は同額、又はそれ以上の金額のものだを要求してくるように思えます。)
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただきましたけれど、パソコンが不調で補足が遅くなり申し訳ありませんでした。
今回のことは諦めました。次からは、気をつけるようにいたします。
本当にありがとうございました。

物品交換や取引は民事ですから警察は何もしてくれませんよ。

質問者さんの「処分してください」のメールがある以上は、もし相手の家にまで行って返してくれと言ったところで「あなたの指示どおり捨てた」と言われたら終わりでしょう。

まず無責任な品物を交換に出した、ご自分の非はどのようにお考えですか?
頂き物なので私は知りませんでした。が通用するのでしょうか?

相手からすれば非正規品をつかまされた被害者で、質問者さんこそずるい人なのではありませんか?

>信用できるかどうかという思いです。

相手が嘘を言ってるかどうかも確実に判らないのなら疑う資格なしです。
    • 0

すみませんが、文章が非常に分かりにくいです。

そのため事実関係がよく分かりません。
事実が分からない以上、アドバイスのしようがありません。
まず、ヤフーなんでも交換てなんですか?

一応推測すると

あなたがAさんからもらった物(αとする)をBさんと交換したところ、αが偽物だった。Aさんにその旨を伝えたら、Aさんが購入した店に問い合わせ、その店は返品してくれたら返金に応じると約束した。
そのため、あなたが商品を返すようにBさんに要求したが、Bさんは要求に応じないと・・・。
大まかに言って、こういうことですか?

処分してくださいというメールに対し、Bさんはなんと答えましたか?
処分して欲しいというあなたの要請を受け入れるという意思表示をBさんがする前に、処分の要請を撤回して、返品するよう要求しましたか?

結論から言えば、どうしようもないと思います。
処分しろといったのはあなたですし、高い物との交換に応じたのもあなたです。処分についての合意と高価な物との交換について合意が成立している可能性が高いです。
ただし、αが本物ならBさんに詐欺罪が成立する可能性があります。もっともαが手元に無い以上、真偽を鑑定することもできません。Aさんが購入した店はαについてなんと言ってるんですか?返品に応じるということは結局、偽物だったのでは?

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございました。
文章が下手でわかりにくく本当に申し訳ありませんでした。
基本的には同額程度の物を交換し合う場です。
はじめに送った物は偽物かどうかは私は鑑定ができませんのではっきりと言うことはできませんけれど、外観からして疑うような物では全くなく、私も同じものを持っていますけれど、良いものです。もちろんお品について疑うことなど微塵もありませんでしたので、交換に出させていただきました。
私の物も箱が違っていたかどうか処分してしまいましたし、箱のデザインはほとんど同じですので注意していなければかわらない程なので私が持っていますものが箱が違っていたかどうかはわかりません。
お送りしたものの箱と中の商品が入れ替わっていたことは画像を確かめましたので事実です。

仕入れた時から箱と中の商品が違っていたのか、お店の方が間違われたのかはわかりません。
こちらのお店で箱と中の違う商品があったそうですが、仕入れ先のメーカーに返品されたと聞いています。
名のあるお店でしたので、お品を送っていただくか、持ってきていただければ返金にしていただけると対応してくれたそうです。
こちらから、はじめにお送りしました物は当初処分することをお約束していただきましたが、その後の、いくつものメールの中には処分されていない文面があります。なぜ、何日も経過しているのに返品できないと言うだけで、とても使えない言っておられたのに、品物は、まだ手元にあるようでした。
なぜ、まだ処分されなないのかとう不信感は持っていました。またこちらからの代わりに送ったお品は、だいぶ前に受け取られていたようですが、まだ処分はされていないことはメールの文からわかりました。
それどことかまだ手元にあるので返して欲しいならまた、新たに別の物を送るように要求してきました。
忙しい中のお取引で、注意して読むことはありませんでしたけれど、文面を読み直してみましたらおかしな点がいっぱいあることに気が付きました。
こちらが疑いを持ち、よく注意すればおかしな表現であることに気が付きますけれど、大変言葉巧みでわかりにくく、引っかかりやすいものです。
「こんなもの絶対に使えない」などといろいろごちゃごちゃ再三のメールで言われましたため、この方の言葉を信じてしまい、処分をお願いしたのですけれど、処分を申出なくても初めから返品する気はなかったことに文面を読み直し気が付きました。初めからの詐欺それも2重詐欺だったことを後で気が付きました。
すべてメールでのやり取りですので、証拠は十分あります。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

パソコン不調で補足が遅れまして本当に申し訳ございませんでした。
今回は諦めます。次からは注意して取引するようにいたします。
良いアドバイスをありがとうございました。