アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲をしようと思ったきっかけは何ですか?
同棲と結婚は別ですか?

今、付き合ってる彼が以前付き合った彼女と同棲をしてたと聞き、私自身は同棲はしたくない派なので、質問してみました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

既婚男性です。

学生時代に半年余りの同棲を経て、結婚に至りました。

>同棲をしようと思ったきっかけは何ですか?

私の場合は、本音では憧れのヒモを狙ってました。
が、バチが当たったらしく、結婚と同時に就職が決まり、現在に至るまでの四半世紀もの間、ずっと妻の大きなお尻に敷かれて暮らしてきました。

>同棲と結婚は別ですか?

もちろん、全く別物でして、そうと知らない女性ほど、心身に大きな痛手を受けて破局を迎える危険性が高いと思います。
婚姻制度というのは、あくまでも社会的・法的な制度であって、歴史的には、男性が女性の扶養責任を負うと契約書(婚姻届)にサインすることで、代わりに男性のセックス権を公認してもらうという意味合いを持っていたわけです。

その点、同棲というのは、男性が女性に社会的・法的な義務を負わないで、結婚と同等のメリットを受けられることですから、男性には願ったり叶ったりだと言えます。
しかも、女性に飽きたり、嫌いになったら、すぐに別れたり、他の女性にチェンジすることもできるのですから、いつ妊娠するかもしれない女性にとって、同棲のメリットなんてほとんどないと思います。

>今、付き合ってる彼が以前付き合った彼女と同棲をしてたと聞き、私自身は同棲はしたくない派なので、質問してみました。

彼氏が、同棲が女性にとってデメリットが多いということをきちんと理解できており、質問者さんに結婚を約束した後で同棲を提案するというのでなければ、同棲経験者の私としては、彼氏を人間的には評価できません。
    • 5

回答の前に、当時の状況。

僕は19~20歳、彼女は17~18歳です。大手ファーストフード店での始まりでした。

(1)同棲をしようと思ったきっかけは何ですか?

彼女の家庭の事情(父子家庭、4人兄弟で、彼女は3番目。上2人は独立してました。)で同棲を始めました。

(2)個人的には、結婚の予定がなければ同棲と結婚は別だと思います。
    • 1